ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

トルコへの旅 11.旅の終わり

2023-12-23 13:40:21 | 

4年半ぶりということもあり、なかなかタフだった今回の旅行。おみやはいつもどおり少なめです。

これはトルコでは高級とされる山羊の乳で作ったせっけんです。地方で買ったら一個150円くらいだった。イスタンブールだと500円くらいかも。

使い心地いいですよ。武骨な見た目がいい。

 

バラの産地で買い求めたせっけん。ダマスクローズだと思うんだけど、例によってトルコ語なので確かではない。

 

こちらは松の木(?)のはちみつ。普通のお花のもあったんだけど、それとは違うという店の人の話。

食べてみたところ、特に松脂くさいとかいうことはなく、ほのかな甘さでおいしい。

 

小皿各種。もっと色鮮やかなのにしようとしたら、「それは鉛が入っている」と店の人に言われ、こちらにしました。

チューリップはトルコの国花です。

 

トルコ石のペンダントトップ。これを買った次の日から現地で着けていましたよ。なかなか評判良かったです。

 

そしていつも買う地元のワイン。カッパドキア産の赤と白です。買ったのはイスタンブールのフツーの酒屋さん。

まだ飲んでません。

 

そして、昨日届いたカイセリ産絨毯。

 

(これは今まで敷いてあったペルシャ絨毯です。カシュガイ族の部族のもの。2階に持っていきました。)

 

こちらが今回のトルコ絨毯。パッと見、ホットカーペットカバーのようですな。

カシュガイより厚手で、しっかり、カッチリした印象です。もちろんほっこり暖かい。

アイボリー、薄い茶、濃い茶、そして黒と、様々な羊さんたちの染めてない毛が使われています。

カッパドキアの洞窟付近にいた羊さんたちを思い出して幸せな気持ちになります。ま、ちょっと高かったが、思い出の品にはなりました。

 

 

これは裏面です。きれいにできてます。ノット数は少なそう。

 

今回の旅のまとめ

1.やっぱりコンタクレンズ用の鉢底ネットは必要。コンパスも必要。ストールはガーゼタイプの

ふわふわしたのではなく、薄手にすればよかった。やっぱりかさばった。

 

2.トイレ休憩がしょっちゅうあったにもかかわらず、水分取らなくて体調くずした。脱水症状気味だったかも。

旅行中は水分とろう。

 

3.トルコのような広大な国はツアーがラク。自分で長距離バスを手配して、とかいうのはムリ。

 

4.深夜発の便は空港での待ち時間で疲れる。機内で寝られるのはいいのだが…。

 

で、次回ですよ、来年のゴールデンウイーク明けあたりに行きたい。

なんとかお金をかけずにイギリスへ行けないものか。航空券は以前の倍近くになっているので、ホテルじゃなくアパートにするとかして。

自炊もして…。工夫すればなんとかなるかな。

でも南イタリアも行きたいし、モロッコにも行きたいの。ぽてちの行きたいところ、無限にあります。

 

旅って、行けば行くほどまた行きたくなりますね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿