満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

桜の思い出

2007-04-10 | 昔話のハチャメチャ
数年前に我社に「M顧問」っと言う方がいらっしゃいました
大変、ダンディな方でして
車も服装も趣味も凝りに凝っている還暦過ぎのおじ様です(笑)

昔は大層怖い方だったそうですが…
私が入社した時には、もう既に第一線から退かれ
ノンビリと残りの会社ライフを楽しんでおられました

この方と私は「カメラ小僧仲間」
お互いに写真を持ち寄っては「あ~だ~こ~だ~」っと話しておりました

ある年の桜の花が満開の頃、M顧問が私に
「満天さん、今年は良い桜が撮れたよ~」っと嬉しそうに語ってくれました
M顧問の秘密の桜の木があるそうで~
毎年その桜を撮影するのが楽しみなんです(笑)

ところがそう語りかけるM顧問の声がオカシイ。。。
聞くと前夜に食べた「おでん」でノドを焼けどしたとか…
いやいや、ノドを焼けどした位の声のカスレじゃ~ない。
病院へ行った方が良いですよ~っと声をかけましたが…
この時期は我が社も忙しい。
結局、一月後に病院へ行って…即効手術…
そのまま帰らぬ人となってしまいました

その…M顧問が明日から入院という日に…
入院の準備があるので早退するM顧問に「頑張って下さいね~」っと声をかけ
私が席に戻ると…
M顧問の席に…違う人が引越しをしているではないですかっ!
怪訝に感じた私が顔を上げると…

あの…クラゲ部長が…
「どうせ、ありゃ~戻ってこれないからよ~
席詰めて座れって言ったんだ~」

←聞いていた事務所内の全員

言われたからって素直に動く「ザビエル課長」も何をやっているんだか…

結局、クラゲ部長のおっしゃるとおりM顧問は戻っては来ませんでした。
でした…が…。

クラゲ部長は兄弟の殆どを病気で亡くされているので
「あ~こりゃ~ダメだな」ってのが見ただけで解るらしいのです
のです…が…。

慣れていようが、いまいが
そう心の中で思っていたとしても
世の中には言ってはいけないコトがあるんだぜ~
お前が入院するときにゃ~
たとえ簡単な盲腸だって
ぜって~席を詰めてやる~!!!

と…桜の花を見つめながら、毎年心に誓う満天さんなのでした~

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん、 (長友)
2007-04-10 09:02:32
クラゲ部長の言葉・・・許せないな~。
私も姉が余命3ヶ月と言われて、その3ヶ月間
病院通いで、こうなると後どの位とか・・・
勉強というか分かった面があるので友達が癌に
なって、お見舞いに行った時は辛かったです。
病室に居る間は笑顔でドアを出たとたんに
涙が溢れました。

桜の思い出が、どうか綺麗な思い出として
満天さんの心に残りますように・・・。
返信する
えげつないなあ (hirorin)
2007-04-10 11:06:44
そりゃ、見たらわかるかもしれんけど、言うてええことと、悪いことが、この世には、たくさんありますよね。それに、奇跡だって、起きるかもわからへんし。
早速、席をつめるやなんて、えげつないの一言です。

私もバカ息子を妊娠中にパパが、胃がんの宣告。5年生存率は、40%と言われました。そのとき、病室にもどるのが、どんなに苦しかったか。にっこり、微笑んで、パパには、17年間、嘘を突き通したのです。
その日は、2月だというのに、すごい暖かい日で、帰りのタクシーで、「こんなに、ぬくかったら、桜、咲きそうでんなあ」と、運転手さんが言ったのを今でも、その情景をはっきりと覚えてます。

ほんまに、「桜」いうたら、桜も咲いてへんのに、この日を思い出すんですわ。あっ、ご存知のとうり、奇跡は起きて、再発もせず、今に至ってますが。
返信する
病気は辛い・・・ (諏訪恵)
2007-04-10 13:06:13
どんな病気でも、人生を大きく左右してしまいますね健康で、元気な人には、不用意な事を言う方も多くて
しかも、それに気付きもしない。

そんな人は、悲しい人かもしれません。
私も少し病気になったお蔭
人の痛みが分かったので
病気も、良い人生の出来事になりました。

満天ちゃんは、エエ子じゃ~ね!

返信する
ブログ間違えた?・・ (還暦おじさん)
2007-04-10 15:21:49
満天さんは、黒のバックだと思い、違うブログかと?思いましたが、可愛い子ども、いいですね、春だもの!満天さんの子どものときかな?満天さんの子どもかな?・・・・
クラゲ部長はあなたとうまく行ってないですね!
仲良くしてあげましょう、クラゲさん、あまりほかにも友達いないんじゃない!
返信する
長友さんへ (満天)
2007-04-10 15:45:55

この間の長友さんのブログで
お姉さまが亡くなられていらした事を知りました。
身内で誰か一人でも欠けると…
辛く悲しいですよね。
長友さんが少しずつでも元気になって行くことが
お姉さんの望みだと思います。
あの…サイトは良いですね。
また、何時の日か会える~っとの思いは本当に
大切な気持ちだと思います。
私もクラゲ部長の言葉がショックで~
確かにクラゲ部長の言う通りになってしまいましたが
訃報の電話が入った時に
M顧問の机にお花を手向けたかったな~っと思いました。タバコが好きな方でしたので…結局、喫煙室に白いユリの花を手向けました~速攻で黄色に変色してましたがね~(笑)
返信する
hirorinさんへ (満天)
2007-04-10 15:55:56

奇跡というか…本当に無事に17年が過ぎて良かった~
そういうお話を聞くと頑張ったんだな~
戦ったんだな~っとの思いを感じて
私も健康に感謝して頑張らねば~っと思います!
義母の看護で癌病棟に一月程、付き添いで居た事が
ありますが…患者さんのご家族の方達は皆さん強い
強くならなければならない立場なのでしょうが
エライな~っと私も何度か貰い泣きをしていました

ウフフフフ
無理かもしれんが…ダンナさんと来年あたり
お花見でもどうですか~(笑)
愛が…深まる…かも…?????(ハハハハ)
返信する
諏訪恵さんへ (満天)
2007-04-10 16:00:35

クラゲ部長の場合は…気が付いていて
言っている節がままあるので~
本当にコイツわ~~~~~~~っと
怒りがこみ上げる時と
アホじゃの~~~~っと
笑いがこみ上げる時との二種類なんです~(笑)

ノドの手術は成功だったんです
ただ、手術に心臓が持ちこたえられなかったんです
今度、その桜の写真を大きく引き伸ばして
貰う予定だったので…どんな出来栄えかも解らず
残念なのと悔しいのとで…(ハハハハ)

スワケイどんこそ、エエ人じゃ~
知り合えて本当に良かったぞ~
返信する
還暦おじさんへ (満天)
2007-04-10 16:05:31

アハハハハハハ
実は…テキトーですが…仲良くしています~(笑)

確かに他に仲間の居る感じは受けないですね~
だからと言って…敵の多い感じも受けないです
情に深い部分も持っているんですよ~
それから一年後にチャ~ンとM顧問の
命日を覚えていましたから
ただ…先走りと口先だけで人を傷つけてしまう事の
多い人なんです(笑)
根っこは良い人なんですよ~
しかし…もう少し仕事に責任は持って欲しいな~
(アハハハハ)
返信する
時の経つのは。。。 (たまごっち白)
2007-04-10 17:05:50
M顧問の話、少し懐かしく感じてしまったよー。
時の経つのは早いよね。。。
今思うと、私がソチラで長くお勤めできたのは、
最初の上司がM顧問だったからだと思うんだー。
M顧問,Sさん,Iさん(石ぢゃないよ笑),Yさん&私の時が一番、
部内が和やかで仕事の効率も良かったなーって思うよ。
その期間はほんの数ヶ月だけだったけどね。
あのままだったら辞めなかったかも。。。なんて。
私は生意気な部下だったから、
M顧問もとっっても大変だったと思うけどね~あはは。
クラゲが最初の上司だったら間違いなく3ヶ月で辞めてたね!
返信する
メルヘンチック (よもぎ社長)
2007-04-10 18:34:52
なんとブログがメルヘンチックに、、、。

くらげ部長は人間捨ててるんですかね?
言葉って聞く人にとって刃物のようになることがあるんだけど、言ってる本人は悪気がなかったりするんだよね。
返信する

コメントを投稿