可愛いポロンとルリン♪

最愛のポロンの思い出と、やんちゃ娘ルリンの毎日

僧帽弁閉鎖不全症。

2022-07-31 19:48:10 | 病気

記録として記事に残します。

先週、心雑音が認められ、今日、心エコーとレントゲン検査を行いました。

結果、弁膜症((僧帽弁閉鎖不全症)と診断がつきました。

原因は、加齢からくるものだそうです。

僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓の左心房から左心室に血液が流れる時

正常な場合は全部流れて動脈にいくのが、弁がしまらずに逆流する病気です。

ルリンの場合は、ほんとの初期でまだ投薬治療も必要ないそうですが

この病気は進行していくので、これからずっと付き合っていかないといけません。

トリミング時の心音チェックに加え、3か月に一回のエコー検査で進行状態を確認していきます。

その状態で、お薬を始めるタイミングがきたら投薬開始となります。

症状にはあらわれにくいので、現れた時はかなり進行してる状態の病気だそうです。

ルリンは、毎月のトリミングで、健康診断をしていただいてそこでの発見でしたので早期発見につながりました。

治る病気ではなく進行してく病気ですので、油断はできませんが

早くにみつけていただいて感謝しています。

今はまだ、水分制限も食事制限もありません。日常生活は変わりなく過ごしていいそうです。

時々、安静時の呼吸チェック 20回以下/分と舌の色の確認をするくらいです。

気管虚脱もあるので、咳が出たら、気管虚脱か心臓からの咳かの診断をしてもらいます。

日常の変化を見落とさないように注意して少しでも進行が遅れて

一緒にいれる時間が長く続くようにと頑張ります。

心臓は歯の状態も関係するので、歯も診てもらいました。

きれいで、許容範囲だそうです。

今日のエコー検査の時、診察室のドアがあいて、検査をしてるルリンと待合で待ってるママと目があったのですが

私が静かに笑うと、ルリンもそのまま静かにママをみて暴れることなく検査を続けていました。

偉い仔です。ルリンは、ママの自慢の仔だって泣きたいくらい嬉しくなりました。

病気が見つかりましたが、コロナの感染拡大が収まりませんので、

引き続き、夕方実家に預けに行きました。

高齢の父と母、感染源ともなる私がうつしてしまうと大変です。

そして、高齢者の不要不急の外出は控えるようにとのことです。

ルリンは、私の生きがいでもありますが、父と母の生きがいでもありますし

何より、刺激を与えることが出来ます。

預けに行って、私が帰るとき悲しそうな顔をしていましたが、帰りも遅くなるので

大好きなじいじとばあばのお家にいるほうが安心できます。

なかなか収まることのない、コロナですが、頑張って乗り越えていこうね。

忙しくて、お家にいる時はボーっとしてることが多いのですが

頑張って、ワンピ作りました。ドットの刺繍がもう少し詰まっていればいいのになって

ちょっとシンプル過ぎますよね~

可愛い生地を見つけてまた、ポチっとしてしまいました。

作る時間もないのにどうする私。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


心臓に雑音。

2022-07-24 19:14:06 | 病気

今日も、早朝散歩に行きました。

今日は、マズル周りのトリミング。

すぐに終わるので待っていたら、診察室に呼ばれて、かすかな心雑音があると言われました。

2月の健診では、雑音もレントゲンでも心肥大もなかったので、ほんとの初期の心臓病ということです。

目に見えての症状は全くありません。

31日に、レントゲンとエコー検査をして詳しく調べてもらいます。

ポロンは、10歳で心臓病を発病しました。というか、気付かずに過ごして

10歳になって、突然倒れて病気がわかりました。

もっと早く気づいてあげればと、ポロンには、申し訳ない思いでいっぱいです。

9歳になったルリン、気を付けないと思っていた矢先のことです。

春から夏、一つの季節で、一歳 年を取ると言われています。

検査をして進行を遅らせて、これから先もずっと一緒にいれるようにルリンと頑張ります。

昨日のあさんぽです。

初梨

今日のあさんぽ。

そして、今日は心雑音が見つかりましたが、コロナの感染が異常なほど拡大していますので

今日の夕方から、ルリンを実家に預けることにしました。

少しの間、別居生活します。

ルリンもママも元気ですよ~

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


梅雨入り梅雨明け。

2022-07-03 20:06:57 | 日記

ブログをおさぼりしてる間に

梅雨入りして、異例の早さであっというまに梅雨明けしてしまいました。

そして、先週は連日の36度超え。

そうかと思えば、今週はずっと雨みたいで、戻り梅雨なんですって・・・

四季がなくなっていくように思いますね。

7月1日今月も忘れずに、フィラリア、ノミダニの予防薬投薬完了しましたが

やっぱり食いつきが悪くて、プイっと横を向くのでフードに混ぜて食べてもらいました。

あんなに好きやったのになんでかな??

昨日のあさんぽ。

6時台です。まだ、影があるのでいいですが、7時になるともう無理。

今日も、早起きしましたが、お散歩行こうとしてたら雨が降ってきました。

今日は、降ったりやんだりおかしな天気でした。一瞬、ひょうが降ってびっくりしました。

 

最近、なかなか進まない趣味ですが

素敵な生地で、いつものデザインでお洋服完成しました。

これ黄色もあるんです~

いつも同じデザインで、同じような生地ですが、私が選んでるからそうなりますよね~

これ、お花が刺繍されています。

このデザインは着せやすくて、多分ルリンも着やすいと思うのです~

もっとサクサク作りたいけど、進まないな・・・

先週は、トリミングで、この季節になると、出てくる湿疹があったので診てもらいましたが大したことないみたいで

消毒薬をもらって帰りました。

それから、右の脇のところに黒いしみみたいなのを見つけたのでそれも、診てもらいました。

悪いものではなく、しみでした。

ママも、先日、背部腫瘤摘出術を日帰りでしました。悪いものではありませんでした。

ルリンもママも色々なことが気になる年齢です。

お互いに無理なく、ゆったり過ごしていこうね~

ママはルリンと、ず~っと一緒にいたいもんね~

ルリちゃんも~って、思ってくれてると嬉しいな(^^)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ