可愛いポロンとルリン♪

最愛のポロンの思い出と、やんちゃ娘ルリンの毎日

歯科施術。

2018-09-30 12:48:56 | 病院

各地ですでに被害を残してる台風24号。

近畿地方に接近中です。

今日は朝から雨もふらず、ときおり風がふいてますが不気味な静けさ。

今日は、すべての行楽地や商業施設は休業。

交通機関も夕方前にはすべて止まるようです。

前回の台風でダメージをうけているのでとても心配で怖いです。

幸い、日曜日でお休みなのでルリンと一緒にいれることがなによりです。

朝すでに、避難勧告のエリアメール。地元の消防隊が車で放送を流したりと

これから接近してくる台風の大きさに怖さがつのります。

どうかどうか被害がなく早く通り過ぎてくれますように。

 

台風前の秋雨前線で昨日は今日より雨が降っていました。

昨日は、ルリンのスケーリング。

朝、10時前に病院に入り、問診をしてルリンをお願いして病院を出ました。

施術前のルリンの歯は、こんな感じで歯石がついていました。

これぐらいなら許容範囲で絶対今ということはなかったのですが、

みるたびに気になるので5歳というふしめにやってもらうことにしました。

先週の土曜に術前の血液検査。やはり肝臓のGPTが低いので

念のため、日曜日に胆汁酸の検査をしました。

胆汁酸は高めでしたがこれぐらいなら大丈夫とGOサインがでました。

肝臓疾患があると麻酔の覚醒が悪くなるので要注意だそうです。

その心配もあって、今回やっぱりキャンセルしようかと

一週間悩みましたが、ここでやると決めて、獣医さんからもGOがでたのは

やはりやった方がいいと思い、決心に至りました。

一昨日の晩御飯を食べてから絶食、ねるまえから絶飲

朝、「忘れてるよ!」ってママの周りをうろうろ。

もちろん、ママも絶飲食。

病院で獣医さんと問診して、ルリンを獣医さんが抱っこして

「お願いします。ルリン、ママ迎えに来るからちゃんと戻っておいでや!」って言ったときの

ルリンの、すがるようなお目目をみて思わず泣きそうになりました。

お迎えは覚醒して処置が終わってからですが

施術が終わった時点でお電話しますねと言ってくださり、

時計とにらめっこして長い長い時間を過ごしました。

ソーイングしようと思っていたのですが手につかない・・・

3時過ぎに携帯が鳴って、看護師さんの

看「ルリンちゃん終わりました~」の明るい声を聞いて安堵しました。

マ「覚醒してますか?」

看「はい、もう起きてますよ!」って緊張がほぐれた瞬間でした。

看「お迎えは、17時から20時の間にお願いします。」

マ「17時に行きます~」

時間になって小走りしながら病院に行ったママです。

今日の台風の影響もあるのか病院はすごく混んでいて

説明を受けたのは18時過ぎ。

きっと、スケーリングだけでどこも悪くないと思っていましたが

見た目には丈夫で歯石だけと思っていても

レントゲンをとって悪い所が見つかったそうです。

左下の歯の一本が破歯細胞性吸収病巣、人間で言うと虫歯のようなものだったそうです。

中の方まで、いっていてほっておくと痛みを伴って抜けるそうです。

そういえば、左をやたら掻いていたのはそれだったんだろうと思います。

最初は先生も歯周ポケット?と思ったそうですがごくまれに犬でもある

破歯細胞性吸収病巣だったそうです。

そして、肉眼ではこれもわからない歯周ポケットがありました

結局、下の歯を3本抜糸ということになりました。

ただのスケーリングのつもりが、3本も抜糸ということになりましたが

今回、やってよかったと思いしました。

そして歯磨きちゃんとやってるつもりでも、ほんとにつもりだけだったと反省しています。

術後の綺麗なルリンの歯。

保てるように、しっかりブラッシングしていきたいと強く思っています。

今後は、リーバスリーはやめて

ガーゼで歯を拭いて、何もつけずにブラッシングでよいそうです。

一本一本、汚れを掻きだすように頑張って磨きます。

病院で購入してきました。

朝晩しっかりケアしていきます。

昨日、看護師さんにつれてこられて、ママを見たときのルリンのまん丸な目。

まわりを忘れて、「ルリちゃん~」って飛びつきました。

ルリンもママに飛びついてくれて、うれしくてたまらない再会でした。

 

長い長い文章読んでいただいてありがとうございます。

歯磨きは嫌だけど、ルリンもママも頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村


無事に終わりました。

2018-09-29 19:11:47 | 病院

今日は、ルリンのスケーリング術日。

無事に麻酔からも覚醒してママのところに帰ってきてくれました。

今日は、ゆっくりルリンをみたいので簡単更新。

くわしいことはまた後日、記載したいと思います。

元気やで~

もうすぐご飯もらえるねん

明日は、台風上陸のおそれ。

月に2回も台風なんて・・・ 今日は、ベランダのものを全部中にいれました。

どうかどうか被害がおきませんように。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村


携帯トラブル!

2018-09-26 20:53:35 | 日記

連休最後の月曜日。

スマホがワイファイに繋がらない・・・

バックアップも出来ない・・・

あわてて携帯ショップへ行きました。

簡単に治ると思っていたのが。

携帯、買ったときからバージョンアップをしていなくてまずはそこから・・

それが、簡単にいかなくて

アップルショップに電話してくださって

家に帰ってPCから操作することに。

アップルのサポートセンターの方素晴らしくて、電話で機械音痴な私をナビゲートしてくださり、

「最後まで責任をもって解決させていただきます。」といってくだり

ようやく、完了したのが午後9時過ぎ。

時間が掛かるので、くわしく操作説明をしていただき電話をきったのですが

翌日、お電話をくださり、無事に完了したこと不備のないことを確認してくださいました。

スペシャリストなお仕事に感動しました。

携帯を2年毎に変える方はいらないと思うけど、私みたいに長く持つ人はバージョンアップされてるのかな?

お友達は、してるひととしてない人、半々くらいでした。

でも、してない子は、しないといけないんやけどって言っていました。

便利な携帯だけど、どんどん進化していくのでついていけないと実感しました。

ということで寝不足、肩こりなママです・・・

携帯トラブルのあるまえのお散歩。

せっかくのお休みなのにこの後から、四苦八苦するママでした。

そんな怖い顔せんでもええやんか~ (偶然今日撮れたお写真ですがイメージにぴったり)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村


ポロン!20歳おめでとう!

2018-09-23 15:53:47 | ポロンへ

9月23日秋分の日。

今日は、5年前に旅立っていったポロンの20歳のお誕生日。

ポロンお誕生日おめでとう。

ポロンのお誕生日の思い出。

このワンピース、何歳のお誕生日だったか覚えてないけど

ポロンのお誕生日に、天王寺のMIOのペットパラダイスで買ったもの。

あの時の事鮮明に覚えてて、

今みたいに、ワンコ服がネット等で売ってなくてペッパラにいくと必ずチェックしてて

エレベーターで登って行って、一目見て可愛い~

絶対ポロンに似合う!って買ったもの。

嬉しくて嬉しくて、お店の人に

「今日、誕生日なんです。」って言うと

「おめでとうございます。可愛くラッピングしますね。」って言ってくださって

それもまた嬉しくてすっごく幸せな気持ちで帰ったな~

何年前かな?10年以上前だと思うのです。

ポロンもまだ元気いっぱいで、私も若かったな~

このお洋服みるとあの時にタイムスリップします。

これも、ペットパラダイスのお洋服。

このお洋服は、初めて母とペットパラダイスに行ったときに

可愛いお洋服がいっぱいで興奮した母が買ってくれたお洋服。

ほんとにいい仔で可愛くてみんなに愛されたポロン。

うちの子になってくれてありがとう。

一緒にすごしてくれてありがとう。

ママはルリンと元気にしてるよ~

ママも随分歳をとったけど、頑張り屋のポロンに笑われないように

毎日頑張るから見ててね~

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村