可愛いポロンとルリン♪

最愛のポロンの思い出と、やんちゃ娘ルリンの毎日

お口周りカットと検査。

2018-03-31 17:09:03 | 病院

今日は、お口周りカットの日。

合わせて、フィラリアと気になることがあるので診てもらいました。

フィラリア検査は、陰性。5月から投与開始です。

そして気になること。それは、最近、遊んだり興奮したりするとお咳が出ること。

ポロンがお咳が出だして、心臓病を発症したので心配です。

毎年、フィラリア検査の時に、健康診断で血液検査をしてもらいます。

今日は先生に、気になることを聞いてもらってまず、心臓の音を細かくチェックしてくださいました。

聴診するかぎりでは、全く異常なし。

もしかして気管虚脱?ということでレントゲンを撮ってもらいました。

ヨーキーちゃんは気管虚脱が多いそうです。ポロンもそうでした。

レントゲンのお写真撮らせてくださいと言えないママですので、写真はありませんが。

レントゲン撮ってる時も、お咳がでたみたいで、その時のレントゲンも撮ってくださいましたが

側壁にほんの少し、虚脱傾向があるけど、今は、問題ないそうです。

興奮したりお水を飲んだりした時に、お咳がでることはよくあるそうで

なにもないときに、コンコンとするのは気になるので、よく様子を見て普段と違うと思うことがあれば

診て頂くたということになりました。

そして、歯も診てもらって、よくお手入れしてると褒めてもらいましたが、やっぱり歯石がついています。

悪くなってからでは遅いので、スケーリングをしてもらうことにしました。

そして血液検査の結果です。

血液の項目で、少し高かったり低かったりがありますが、これは気にすることはないそうです。

正常に血液が作られて流れているようです。

そして、やはりGPTの値は低いのですが、ルリンはこの値で正常値と考えれるそうです。

レントゲンで肝臓はやはり、小さめでしたが、小さくてもちゃんと

肝臓の仕事をしてるので大丈夫だそうです。

もちろん、気にはしておかないといけませんが、毎年検査をしてその間におかしなことが

あれば診てもらいます。

それでも、やはり気になりますので、毎年、この時期に胆汁酸の検査もしてもらいます。

来週あたりにまた、検査に行ってきます。

巡り合えた、小さな命。小さな体の中で、心臓が肝臓がいろんな臓器が機能してるんだなと

今日のレントゲンや血液検査の結果をみてルリンが今まで以上に

愛おしく思えます。

大きなことは何も出来ないけど健康に気を付けて少しでも長く一緒にいたい。

今日は、病院混んでいて、でも気づいたら帰りはママとルリンだけになっていました。

11時に入って帰ってきたのは14時半でした。

暖かくなってきたので、今日からノミダニの薬を始めます。

ルリン、ワクワクです。

頑張ったからね~  ご褒美ね~ といってお薬なんだけど、ルリンはおやつと思って喜んで食べました~

ヤギミルクを飲んで、お散歩に行きました~

明日に続く・・・

長~い文章ですが、記録です。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村

 


バルーンワンピ♪

2018-03-27 20:33:46 | 手作り

桜の満開宣言でました~

開花宣言からあっという間の満開!!

寒い冬でしたが、春は駆け足でやってきましたね。

 

日曜日、バルーンワンピを作りました。

去年、ふくらみの少ないバルーンは作りましたが、今回は

たっぷり生地をとって挑戦してみました。

完成までに、hahaさんにラインでアドバイスをいただいてやっとこ日曜日の

日付が変わる寸前に完成。

たっぷりのギャザーのバルーンワンピ

実物は、もっとネイビーです。

この生地は、ルリンをお迎えしてお洋服作ろうと、買った生地です。

本も買って意気込んでたのですが、自身がなくてその時はロックミシンもなかったしね~

お花柄のちょっとシックな生地気に入って買ったものです。

2枚はぎりぎり作れるので、やっとお洋服になって生地も喜んでると思います(^^)

モデルさんお願いします~

ちょっとふくらみすぎでるかな??

改善点はいっぱいありますので、モコの分はもう少し、ちゃんと作れるように頑張ります~

バルーンも楽しいので、はまりそうです~

hahaさん遅くまでご指導ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村

 


初めての公園にお散歩♪

2018-03-25 20:59:39 | お散歩

今日は、pm2.5が多かったみたいでとても霞んでいました。

お散歩どうしようかと思ったけど、初めての公園に行ってきました。

わくわくしながらイチゴを食べて

始めての公園に来たよ~

ポロンとは娘が小さい頃、何回か自転車で来たことがあります。

今日は、頑張ってお家から歩いて来ました。

桜のおリボンのルリンと、桜

風が冷たくて気持ちいい~

お散歩には快適な今の季節です。

公園が長く続いてるんです。綺麗に整備されていて気持ちい公園です。

また行こうね~

なんか、目と目の間離れてる・・・

お外ではお水を滅多に飲まないルリンですが、今日は飲んでいました。

お散歩も好きになってきたし、ちょっと成長したね♪

後はお外でも、しっしが出来たらお出かけも余裕で行けるね(^^)

 

この間のモコのお洋服、スカート1㎝短く縫い直しました。

たかが1㎝されど1㎝。

モコは尻尾にスカートがあたると嫌がるそうなので短めにしています。

お洋服やさんごっこ(^^)

 

 

今週もがんばりましょう~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村

 


お彼岸の法要に行ってきました。

2018-03-24 19:17:41 | ポロンへ

今日は、早起きしてポロンの眠る場所へ行ってきました。

体調を壊してから、行けてなかったので随分久しぶりです。

ポロン長いことこれなくてごめんね。

ママ、元気になったから、来たよ~

いつも、お家ではお写真に果物やお菓子をお飾りして

朝は、ルリンと必ずおはようをして、お話をしてるのですが

改めて、たくさんの報告をしました。

お山の上で、とても寒かったけど

澄んだ空気に、桜のお花もちらほら咲いて綺麗でした。

ポロンの卒塔婆

たくさんの卒塔婆で、多分200くらいはあったと思います。

今日は行けて嬉しかったよ。

大好きな大好きなポロン

また、行くからね。お山の上からみんなの事をみていてね。

 

早起きをしたので、1日がながくて得した気分。

帰ってからお掃除をしてソーイングをして

ルリンとお散歩に行きました。

暖かいっていってたけど、ママは寒かった・・

この間作ったお洋服が、こんな気温にはちょうどいい感じです(^^)

遊歩道の桜、陽のあたるところは咲いていました~

可愛いね♪

こちらの公園もちらほら咲いててにぎわっていました。

ルリンと桜。 上手く撮れないわ・・・

じいじとばあばのお家へよって

いちごをたくさんもらいました~

ポロンにもね~

今日のソーイングはバルーンワンピを作りたくて試しに作ってみました。

まあまあ可愛いかな~  

モコいるかな??

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村