カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「五能線」乗り鉄旅_3

2015年08月27日 | 鉄道_青春18切符


五能線「乗り鉄」中です。
前回レポートは、こちらから、どうぞ!

東能代駅を出発しました。
東能代駅から、スイッチバック進行し、五能線へ入線します。


海が見えるまで、田園地帯の中を走行。


東能代から約20分乗車すると、海が見えてきます。
当日は、天候に恵まれませんでした。
薄日が射した海景色も、味わい深くいいのですが。


滝ノ間→あきた白神間を走行中。天候回復は無理なようです。
岩館駅に到着しました。

五能線_岩舘駅‐第2種駅名標
駅員配置駅ですね!

五能線_岩舘駅‐駅舎と駅長(?)


岩館駅を出発すると直ぐ、海が近ずいてきます!絶景です。
流石リゾート列車!絶景区間は、減速&案内してくれます。
晴れてりゃ、更に絶景なんでしょう。

リゾート列車にはあまり乗らないのですが、
やはり、窓が開けられる列車がいいかな。
車窓は変わらないですが、風を感じてみたいです。


岩館→十二湖間を走行中。
国道101号線_大間越街道と暫し並走。
結構な高台です!車が小さく見えます。

あと少しで、ウェスパ椿山へ到着です。
そんな時見えてきました。


難破船?!座礁してしまったのでしょうか?!
ウェスパ椿山駅舎が小さく見えますね。

ウェスパ椿山駅に到着しました。



五能線_ウェスパ椿山駅‐第4種駅名標
ウェスパ椿山駅を出発すると、SLが見えました。

少し調べてみると、「茨城県「神峰公園」から譲り受け、動態保存の構想がある。」そう。
咄嗟の出来事で、ピント甘いのは何時もの事(笑)ただの言い訳ですが。

ウェスパ椿山駅から、ツアー旅行者が大挙して乗車してきました。
シ~ンとしていた車内が騒がしくなり、居心地が悪くなりました。
先頭車両へ移動し、景色を楽しみます。



五能線の揺れは、好敵手でした。
1度の揺れが「グッ」と激しく、
何時にも増して、失敗作を量産しました(笑)


次第にトンネルが増えてきます。


トンネルを抜けると、深浦駅に到着しました。

五能線_深浦駅‐第4種駅名標

深浦駅辺りが五能線_中間点でしょうか?!
半分だとしたら、充分に乗り応えがある路線です!!

続きです。
青春18切符で行く「五能線」乗り鉄旅_4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。