ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.499 4月 23日 「早くもイチゴの収穫始まる。」

2021年04月23日 | 4月菜園日記

<晴れ>

先週ほんのりと色付き始めたイチゴの収穫が今週から収穫できるようになっている。第1果の収穫は20日で例年より2週間近く早い収穫だった。

 

 

イチゴ1

 

 

 

  [株によって差はあるが一日おきに収穫できるようになってきている。]

 

 

 

 

 

 

イチゴ2

 

 

 

 

 [1回あたりだいたい7~10個ほど収穫できるが、今日は畑で2個食べてしまったので6個。(;^_^A]

 

 

 

 

 

その他の野菜達も例年より1~2週間ほど成長が早い。

 

 

スナップエンドウ1

 

 

 

  [スナップエンドウはもう鈴なりで、収穫盛期が始まっている。]

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウ2

 

 

 

 [収穫していたら、なぜかきぬさやが混じっている・・・。買った種に交じっていたのかなぁ・・・(;^_^A]

 

 

 

 

 

 

ジャガイモ1

 

 

 

 [ジャガイモも早くもちらほらと白い花をつけ始めている。]

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモ2

 

 

 

 

  [葉も元気に畝いっぱいに広がっている。こちらも収穫が早そうだ。]

 

 

 

 

 

今年はとにかく暖かい日が多く今週はすでに夏日になった日もあった。桜の花も早かったが畑の野菜達も成長が早い。そろそろトマトやキュウリなどの夏野菜の準備に入りたいが、まだ畝を作るスペースが空いていない・・・。何とかしないと、季節のスピードに取り残されてしまいそうだ。(>_<)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。