ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.273  4月 8日「千葉公園の桜の花が咲いた!」

2012年04月08日 | 2012年 アーカイブ

<晴れ>

今朝ワンコノ散歩に千葉公園に行ってみた。東京の桜は6日に満開宣言が出されたが、千葉公園の桜はソメイヨシノが5分~8分咲きでやや遅いようだ。

 

 

 

  [護国神社に近い桜の林だけはほぼ満開だった。]

 

 

 

 

 

 

 

  [ここは街路樹に沿った配置ではなく自然の林のようになっていて、いい感じの場所だ。]

 

 

 

 

 

 

  [池の周囲はしだれ桜が植えられているが、ほとんどは開花したばかりで1分から5分咲き。この木が一番早い。]

 

 

 

 千葉公園の桜の見ごろは、池の周囲のしだれ桜が満開になる思われる来週の後半になるだろう。来週の週末も写真を撮りに行ってこよう!(^O^)/

・・・ということで、ワンコノ散歩を済ませて農作業日和の日差しの中を畑に向かう。畑に着くと、真っ先に目に入ってきたのがジャガイモの芽と新葉の間に咲き始めたイチゴの花だ。

 

 

 

  [ジャガイモ畝で一つだけ顔を出していた。(^O^)]

 

 

 

 

 

 

  [イチゴはほとんどの株で花が咲き始めている。]

 

 

 

さっそく先週耕しておいた場所に畝を作り、桜の花が咲く時期に撒くインゲンと株の種をまく。

 

 

 

  [細い空き地に畝を作り種を撒く。狭いポンタ菜園ではこのくらいのスペースも有効活用する。]

 

 

 

 先週収穫を始めた菜の花は一週間で満開?状態だ。スティックブロッコリー、ほうれん草と合わせて収穫して、本日の作業を終了する。

来週は花の咲き始めたイチゴに、さっそく藁のベットを作ってあげなくちゃ!(^-^)/


最新の画像もっと見る