重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

冬の小樽(2)

2014-02-21 21:04:21 | 小樽・余市

 

小樽運河から100mほど山側へ歩いた辺りに

紳士物のジャケットがディスプレイされていました

この建物は

旧第一銀行小樽支店

大正13年(1924年)に建築されたとあります

今はトップジェント・ファッション・コアという会社が使用しているようです

 

小樽には古い建物が残っていました

こちらは先ほどのビルを背にした辺り

道路を直進すると小樽運河

写真右側に写っているのが

小樽運河ターミナル

こちらも歴史がある建物で

旧三菱銀行小樽支店

大正11年(1922年)に建築

 

鉄筋コンクリート造が西洋から日本に伝えられたのは

明治末期から大正時代と言われ

同時期に建てられたものとしては

明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館や

文京区音羽の鳩山会館

東京大学安田講堂などが現存しています

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽市 (黒白の猫)
2014-02-22 17:55:32
蟹in氷、ご覧になられましたか…。
鯖in氷もあるんですよ… (^_^;)
ポンスケさんが歩かれた堺町、ほとんどが外資本の店になってしまいました。
さかい家は行かれましたか? お勧めできる店はそこくらいなんです(笑)。
橋は、浅草橋といいます。夏にはJAZZフェスなどが行われます。

写された写真でみると、なんだか違う街の様にみえて新鮮でした。
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2014-02-23 23:49:52

蟹in氷、人気ありましたよー
サバも見たのですが、どうしても蟹に目がいってしまいました(笑)
堺町は外資本のお店が多くなってしまったのですね
昔の建物を利用した小樽浪漫館は山梨の会社となっていました、、、

さかい家の看板と外観の写真を撮ったのですが、有名だと知ったのは家に帰る車の中でした(泣)
可否茶館と北一のホールでお茶を飲み、休憩を2回したせいか時間がなく、運河からオルゴール堂まで歩いて終わりでした(号泣)
雪が融けたらリベンジしたいです!

あの橋は浅草橋というのですね。
昔、夜発のフェリーに乗る際に運河倉庫沿いのビックリドンキーに入ったことを思い出しました。
運河の奥の方と倉庫街等、いろいろ訪れてみたい所がみつかりました!
返信する

コメントを投稿