重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

北海道の支笏湖(1)

2015-05-09 23:05:16 | 北海道

 

千歳から西へ数十分の支笏湖(しこつこ)

遠くの山々にはまだ雪が残っています

この支笏湖は

環境省の調査で水質日本一に何度も認定されているらしい

こちらの説明書きによると

支笏湖はカルデラ湖とのこと

 

湖といえば思い出すのは

タンザニアのタンガニーカ湖

高校の地理で学んだような気がするけれど

アフリカのタンザニアを勉強した記憶はないぞ

ナショナルジオグラフィックの本にでも載ってたのかな?

 

関係ない話はさておき

カルデラとは火山活動によって凹んだ地形で

そこに水が溜まり湖となるとカルデラ湖と呼び

北海道だと支笏湖の他には洞爺湖があります

 

小学校の修学旅行で木刀を買ったのが洞爺湖だ

なぜ男子は皆木刀を買うのか

 

1枚目の写真にスワンボートが写っていますが

スワンボートのレンタル料は30分2000円

この日は風が強くて乗っている方はみかけませんでした

わかりにくいのですが

赤い帽子のスワンちゃんの奥に見える山は風不死岳(ふっぷしだけ)

由来はアイヌ語で

「トドマツがあるところ」から来ているようです

 

こちらの方面から見える高い山が恵庭岳です

以前、大倉山のウインターミュージアムに行った時

かつて恵庭岳にあったスキー場の写真があったのですが

札幌冬季五輪の際に

滑降競技(ダウンヒル)のコースが札幌周辺にないけれど、どうしよう

ということで比較的近い距離にある恵庭岳を開発して

オリンピック期間限定で滑降を行いました

確かロープウェイとリフトが存在したとの記憶が

五輪後、スキーのコースに植樹したけれど

なかなか根が付かなく大変だったと

相当前の新聞に載っていました

おまけ

恵庭岳をもう一枚

 

札幌市は2026年の冬季五輪を招致すると表明しました

オリンピック開催は大賛成なのですが

スキーのダウンヒル(滑降)競技ができるスキー場が札幌周辺にあるのかな

女子競技は富良野スキー場を使えるような気がするけれど

(かつて女子W杯が開催されていた)

男子競技を行うには富良野は標高差が足りなくて斜面がなだらか

ニセコか長野県にお願いするのか

やっぱりニセコなのかな

 

そういや何年もスキーやスノーボードしていないや

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿