クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●<見つかりました>

2013年08月21日 | H25・8・20 脱走・迷子の28日間
追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ 


このような記事をアップしてしまうことをどうぞお許しください。。。

本当に昨日午後14~19時の間に脱走してしまいました。

そういう飼い主であることは謝罪・反省をまず書くべきですが、今は・。。。

今は、もしtwitterやライン・ブログなど関西・近畿方面にお住まいの方に情報を流せる方がいらっしゃいましたら

お力をお借りしたく・正しい判断かどうかと言われるとちがうかもしれませんが

お願いの記事をアップさせていただきます。

私ひとりのちからでは、昨夜から何度も探しているのですがみつけることができていません。


「○○(←解決したので削除いたしました。本当にありがとうございました。)方面にお住まいの方にお願いします。

水路の可能性が高いと思っています。物陰や側溝などにはまっているかもしれませんし

畑の陰などにひっそりいるかもしれません。」


できれば画像はどれでも積極的にお持ち帰りいただき、活用していただけると助かります。

この記事自体をリンクでもなんでもかまいません。とくに今回に関しての許可はいりません。

近所は野生や野良亀が棲める環境にないので、もしみかけたらそれは飼育個体です。






甲長18cmのクサガメです。





産卵が近かった可能性があり、自己流の触しんでは未経験なこともあり確認できず。

数日前から急によく暴れるようになりました。ごはんも3日前からはんぶん残し

昨日も半分残したので、これは本当に危ないな・・・と思っていたその日でした。

今回は本当に勝手で申し訳ないのですが、感想などのコメントはすみません。。

アドバイスやご協力いただけるコメントなどあればどうぞよろしくお願いします。

昨夜と早朝4時から8時まで探しましたが見つけることができていません。

本当に無責任な飼い方をして申し訳ございません。

なおtwitterはまずはじめに無理にkamecoさんにお願いさせていただきました。

飼い主があきらめてしまうわけにはいかないので、このようなお願いを記事にしてしまうことをどうか

ご了承ください。本当にすみません。

記事やPCは昼~19時くらいまでは見れない環境です。お昼までもできうることをやってみます。アドバイスもどうぞよろしくお願いします。
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (77)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/15(木)神戸市立王子動物... | トップ | ●脱走クサガメ・18cm捜索・... »
最近の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察へ届け出 (Turquoise)
2013-08-21 09:01:16
暑い日が続いていますし心配ですね。
私は亀を飼ってはいなかったのですが、拾ったことがあります。
警察届けたところ、捜索願いが出ていて無事に飼い主に戻すことが出来ました。

まだ警察へ届け出していないようでしたら、行ってみてはいかがでしょうか。
Unknown (ぽちこ)
2013-08-21 09:10:04
>Turquoiseさん
アドバイスありがとうございます、言葉たらずですみません、昨夜警察へはおうかがいと、届け出をだしており、亀なら連絡をくださるとのことでした。
また自分からも警察へは行ってみようと思います。
お気遣いとやさしいコメントに感謝します。どうかみつかってほしいです。
見つかりますように! (kameme)
2013-08-21 09:35:34
はじめまして。
いつもこっそり見させて頂いてました。
心配ですよね。
我が家も先日、二匹飼っているうちの一匹(男の子)が逃走しました。
幸い庭で見つかったのですが、暑かったのか、花壇の植物の葉の下に、軽く穴を掘って半分埋まるように隠れていました。
探す時の参考になれば…
ちなみに、30歳超の女の子も飼っているのですが、産卵前であれば、どこかで土を掘っているのでは?とも予想できますよね。
いずれも参考になるかわかりませんが、無事の再開を祈っています。
参考になるのかどうか。。。 (ぶんこ)
2013-08-21 12:30:02
kamecoさんのブログの写真を見てすぐ、のんちゃんだと分かりました。
いてもたってもいられず、脱走経験のある実家母にその時の様子を聞きました。
えいちゃん(♀)も産卵時期にこれまで2度脱走しました。その時は庭の木の根元、日陰に鳴る様な所にじっとしていたそうです(いつもいる縁側からは2,3m)。2度とも同じ所にいました。
もし、のんちゃんが散歩した事のある所や、植木の植えてあるような所、のんちゃんつつじの所、もう探されてると思うけど、見てみてください。
心配ですね (かめちー)
2013-08-21 12:51:16
のん子ちゃん、早く見つかりますように。
アドバイスは他の方々がされているので省かせていただきます。
微力ですが伊丹、尼崎方面の友人に声をかけてみますね。
もし差支えなければFacebookにもこちらの記事をアップさせていただこうかと思うのですが・・・どうでしょうか?
Unknown (ちく)
2013-08-21 14:44:03
はじめまして。
kamecoさんの記事を読んでやってきました。
愛亀さんがいなくなってしまったとのこと、とてもご心配だと思います。
わたしは関東在住ではありますが、ブログを持っておりますので、今回の記事にリンクを貼らせていただきますね。

優しい方に発見・保護されていることを心より祈っています。
Unknown (MAKI)
2013-08-21 15:05:42
私もツイッターやってるんで取り急ぎ情報拡散させていただきました。
どうか無事に…! (みき)
2013-08-21 16:50:32
初めまして。
以前より拝見していました。
自分もできる範囲で閑散させて頂きました。

kamekoさんも書かれていましたが、知人の♀亀も産卵前に脱走して、
土を掘っていたところをみつけられたと言っていました。
だいぶ前のお話ですが…参考になればと思います。

のんちゃんが元気に帰ってくる事を願っています!
ブログで情報発信しました (ろーたす)
2013-08-21 17:28:01
私のブログにいらっしゃる方はぽちこさんのカメ友さんとほとんど重複しているので、効果のほどはわかりませんが、記事をアップしました。
どうか、みつかりますように。のんちゃん。
再度お邪魔します (かめちー)
2013-08-21 17:41:36
及ばずながら、ブログとFacebookで情報をアップいたしました。
のんちゃん、きっとすぐ見つかりますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

H25・8・20 脱走・迷子の28日間」カテゴリの最新記事