クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●<見つかりました>

2013年08月21日 | H25・8・20 脱走・迷子の28日間
追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ 


このような記事をアップしてしまうことをどうぞお許しください。。。

本当に昨日午後14~19時の間に脱走してしまいました。

そういう飼い主であることは謝罪・反省をまず書くべきですが、今は・。。。

今は、もしtwitterやライン・ブログなど関西・近畿方面にお住まいの方に情報を流せる方がいらっしゃいましたら

お力をお借りしたく・正しい判断かどうかと言われるとちがうかもしれませんが

お願いの記事をアップさせていただきます。

私ひとりのちからでは、昨夜から何度も探しているのですがみつけることができていません。


「○○(←解決したので削除いたしました。本当にありがとうございました。)方面にお住まいの方にお願いします。

水路の可能性が高いと思っています。物陰や側溝などにはまっているかもしれませんし

畑の陰などにひっそりいるかもしれません。」


できれば画像はどれでも積極的にお持ち帰りいただき、活用していただけると助かります。

この記事自体をリンクでもなんでもかまいません。とくに今回に関しての許可はいりません。

近所は野生や野良亀が棲める環境にないので、もしみかけたらそれは飼育個体です。






甲長18cmのクサガメです。





産卵が近かった可能性があり、自己流の触しんでは未経験なこともあり確認できず。

数日前から急によく暴れるようになりました。ごはんも3日前からはんぶん残し

昨日も半分残したので、これは本当に危ないな・・・と思っていたその日でした。

今回は本当に勝手で申し訳ないのですが、感想などのコメントはすみません。。

アドバイスやご協力いただけるコメントなどあればどうぞよろしくお願いします。

昨夜と早朝4時から8時まで探しましたが見つけることができていません。

本当に無責任な飼い方をして申し訳ございません。

なおtwitterはまずはじめに無理にkamecoさんにお願いさせていただきました。

飼い主があきらめてしまうわけにはいかないので、このようなお願いを記事にしてしまうことをどうか

ご了承ください。本当にすみません。

記事やPCは昼~19時くらいまでは見れない環境です。お昼までもできうることをやってみます。アドバイスもどうぞよろしくお願いします。
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (77)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/15(木)神戸市立王子動物... | トップ | ●脱走クサガメ・18cm捜索・... »
最近の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察へ届け出 (Turquoise)
2013-08-21 09:01:16
暑い日が続いていますし心配ですね。
私は亀を飼ってはいなかったのですが、拾ったことがあります。
警察届けたところ、捜索願いが出ていて無事に飼い主に戻すことが出来ました。

まだ警察へ届け出していないようでしたら、行ってみてはいかがでしょうか。
Unknown (ぽちこ)
2013-08-21 09:10:04
>Turquoiseさん
アドバイスありがとうございます、言葉たらずですみません、昨夜警察へはおうかがいと、届け出をだしており、亀なら連絡をくださるとのことでした。
また自分からも警察へは行ってみようと思います。
お気遣いとやさしいコメントに感謝します。どうかみつかってほしいです。
見つかりますように! (kameme)
2013-08-21 09:35:34
はじめまして。
いつもこっそり見させて頂いてました。
心配ですよね。
我が家も先日、二匹飼っているうちの一匹(男の子)が逃走しました。
幸い庭で見つかったのですが、暑かったのか、花壇の植物の葉の下に、軽く穴を掘って半分埋まるように隠れていました。
探す時の参考になれば…
ちなみに、30歳超の女の子も飼っているのですが、産卵前であれば、どこかで土を掘っているのでは?とも予想できますよね。
いずれも参考になるかわかりませんが、無事の再開を祈っています。
参考になるのかどうか。。。 (ぶんこ)
2013-08-21 12:30:02
kamecoさんのブログの写真を見てすぐ、のんちゃんだと分かりました。
いてもたってもいられず、脱走経験のある実家母にその時の様子を聞きました。
えいちゃん(♀)も産卵時期にこれまで2度脱走しました。その時は庭の木の根元、日陰に鳴る様な所にじっとしていたそうです(いつもいる縁側からは2,3m)。2度とも同じ所にいました。
もし、のんちゃんが散歩した事のある所や、植木の植えてあるような所、のんちゃんつつじの所、もう探されてると思うけど、見てみてください。
心配ですね (かめちー)
2013-08-21 12:51:16
のん子ちゃん、早く見つかりますように。
アドバイスは他の方々がされているので省かせていただきます。
微力ですが伊丹、尼崎方面の友人に声をかけてみますね。
もし差支えなければFacebookにもこちらの記事をアップさせていただこうかと思うのですが・・・どうでしょうか?
Unknown (ちく)
2013-08-21 14:44:03
はじめまして。
kamecoさんの記事を読んでやってきました。
愛亀さんがいなくなってしまったとのこと、とてもご心配だと思います。
わたしは関東在住ではありますが、ブログを持っておりますので、今回の記事にリンクを貼らせていただきますね。

優しい方に発見・保護されていることを心より祈っています。
Unknown (MAKI)
2013-08-21 15:05:42
私もツイッターやってるんで取り急ぎ情報拡散させていただきました。
どうか無事に…! (みき)
2013-08-21 16:50:32
初めまして。
以前より拝見していました。
自分もできる範囲で閑散させて頂きました。

kamekoさんも書かれていましたが、知人の♀亀も産卵前に脱走して、
土を掘っていたところをみつけられたと言っていました。
だいぶ前のお話ですが…参考になればと思います。

のんちゃんが元気に帰ってくる事を願っています!
ブログで情報発信しました (ろーたす)
2013-08-21 17:28:01
私のブログにいらっしゃる方はぽちこさんのカメ友さんとほとんど重複しているので、効果のほどはわかりませんが、記事をアップしました。
どうか、みつかりますように。のんちゃん。
再度お邪魔します (かめちー)
2013-08-21 17:41:36
及ばずながら、ブログとFacebookで情報をアップいたしました。
のんちゃん、きっとすぐ見つかりますよ!
皆様、ありがとうございます。皆様に感謝いたします・・・。 (ぽちこ)
2013-08-21 18:24:38
きょうのご報告です。24時間とう時間が経ってしまいました。もう5回は同じ場所をさんざんいったりきたり・当たり前ですが自分しかできないことのあと押しを、こうして読ませていただくコメントやアドバイス、実際掲載・拡散してくださった方に折れる心をまた奮起していただけます。

コメント欄なので、具体的な場所をもっと載せます。ブログをどう活用していただいてもありがたいので、Facebookなどもどうぞ許可なくよろしくおねがいします。皆様のおかげで記事を利行動させていただいてます。
さきほどまであのturtleさんが記事を見てメールくださり、炎天下をベビーカー片手にひきつつ一歳のぼっちゃんと単独でさがしてくださいました・・・本当にありがとうございます。
一ミリでも進展すれば・とブログでお騒がせしましたことをどうかご了承ください。
具体的には、伊丹市とあまがさきとの境で、武庫東中学・武庫庄小学校あたりからの南下と思われます。庄下側にもさきほど見にゆきましたけれど、いないようでした。明日も南側も見にゆくつもりです。市立尼崎高校あたり・・・。
きょうはまだ明るいうちに無理言って早退させていただき、すこし探して。まだ明るいうちにあきらめてしまってすみません。。。
おひとりづつに返事をさしあげる前に、書いてまたやるべきことを考えたいので失礼します。本当に名乗り出てくださり、行動していただき、ありがとうございます。もっとこうしたら?と情報面などでも(開示方法や拡散方など)ありましたらどんどんよろしくお願いします。支離滅裂で失礼します。
貼り紙 (ろーたす)
2013-08-21 19:02:45
貼り紙は作りました?
はい。 (ぽちこ)
2013-08-21 19:08:34
>ろーたすさんへ
すみません、いろいろやりとりした中に書きこんでいるものだったのですが、はり紙は昨夜知人に画像をプリントアウトをお願いしたものと、説明文を書いて。
でも遠慮してしまい、会った方にみせるだけになったり(おうちに貼らせてと言えず・・・)近所に三枚貼ってるだけになっています。
はじめまして (なずな)
2013-08-21 19:47:38
外で脱走されたのでしょうか。
家の中に入った可能性はありませんか。
また、庭に隠れられる場所はありませんか。

ウチのカメも脱走したとき、何度も何度も探した場所にひっそり隠れていました。すぐ側を探していたのに、息を潜めているのでわからなかったのです。

すぐ側にいるかもしれません。
同じ所もまた探してみて下さい。
遠方のため何もお手伝いできませんが、
見つかることを祈っています。


見つかるといいですね(>.<) (nao2_ai)
2013-08-21 20:08:17
ろーたすさんの所で脱走記事を読みました!!
1歳になるミドリガメを徳島で飼っています。
とても他人事と思えず、コメントしました。

徳島なので捜しにも行けず、カメ飼い一年なので検討も
つかないです(T-T)
カメちゃんも大変な思いをして産卵するので、
突拍子も無い事をするのでしょうか。
カメ飼いさん達の情の厚さを感じますね。

なにも役立ちませんが、見つかることを
ただただ願うばかりです(__)
とにかく (くぅ)
2013-08-21 20:17:18
tammyさんとこからきました
関東住みなのでとりあえずブログにかきます

この暑い中 産卵の可能性もありとの事で心配です

我が家も脱走経験ありです
その時は室内でしたが
まさかここにはいないよね
という場所にいました

亀は鳴かないから 物音や直接見えないとわからないですしね

早くみつかりますように

Unknown (ゆきゆき)
2013-08-21 20:33:49
初めまして。いつもこっそりお邪魔させていただいておりました。
私も他県在住で何の役にも立てずすみません。及ばずながら、ブログをしておりますので記事をUPさせていただきました。また、職場が大阪にある姉に連絡してみました。
貼り紙のコメントでふと思ったのですが、近くに駅などがあれば、駅員さんにお願いして貼っていただいてはどうでしょうか?地元の駅にもよく貼り紙がされており、それを見ると自然と気にして周りを見るようになります。駅ですと沢山の方に見ていただけると思うのですが…。
どうか一刻も早く見つかりますように祈っています。
Unknown (けろっぴ)
2013-08-21 21:43:55
大変ですね…(+o+)
昨日は、知らなかったとはいえ、呑気なコメントをしてしまい、ごめんなさい。m(__)m
ぽちこさんのお気持ちを考えると、たまらなくなります。(T_T)
うちのかめたは、脱走ではないのですが、庭散歩中に見失いかけたことがありました。何人かの方が書いておられるように、葉っぱの蔭におとなしく潜んでいて、危うく見つけられないところでした。数年前、ある方のブログで、イグアナが脱走したことがあったのですが、貼り紙が有効だったようです。「最近、ご近所でイグアナを飼い始めた方がいる」と聞いて、無事に再会できたようです。何日かかかるかもしれませんが、がんばってくださいね。m(__)m
Unknown (Unknown)
2013-08-21 22:26:29
うちのも何度も脱走してますが
いずれもすぐ近くの身体が隠れるようなところで
じっとしてたり
裏の水路に至りでしたので
付近を探してみた方がいいですよ 遠くには行けませんので
Unknown (みや)
2013-08-21 23:20:26
ろーたす様の所から参りました。
可愛がってるのんちゃんがいなくなり、いてもたってもおられない事と存じます。
他人事はありません(T_T)
どうか早く見つかりますように!
遠くて何も出来ませんが、ブログに記事をアップさせて頂きました。
少しでも早く見つかる事を願っています!
張り紙 (MAKI)
2013-08-21 23:24:36
お近くのお店(コンビニ)とかにお願いして貼らせてもらうといいかもです。
うちの近所のスーパーにも「インコ探してます!」という張り紙が貼ってたりしました。
私自身販売店で働いている身ですが、そういうポスターの依頼でしたら断わりません。

ぴぃたんが最初に発見されたときは駐車場の隅っこでした。
まわりには土のない場所でしたが、車の下とかもっと他にも隠れる場所あっただろうと思うのですが、とにかくただ隅っこでした。
参考にはならないかもですが念のため。

あと、もしお近くに保健所的な、市町村の動物保護センターなどがあれば万が一ということがあるかもしれません。
事実そういうところに亀が持ち込まれることもあるようです。
可能性のひとつとして念のため。

ツイッターのほうでもこまめに何度も拡散してみます。
せっかく近くに住んでいるのに次の休みまでが遠くてお手伝いできなくて本当に申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2013-08-22 00:02:21
いつもブログ楽しみに見てます。
今回の記事はショックでした。無事に見つかるといいですね。

私は近所の公園で拾ったクサガメを保護して、元の飼い主が見つからないまま1年ほどたちます。

知人はミドリガメが脱走しましたが、近所に張り紙などをしていたところ、近所の小学生が見つけて、小学校の池に保護されていることが判明し、無事に戻ってきたとのことです。

のんちゃんは大きい亀なので、人目に付きます。なので、きっとどこかで保護されて無事だと思います。
たくさんのはげまし、メッセージありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-22 03:05:12
ただただ感謝・おわびの気持ちです。まだ後ろ向きになるのは早いので、受け止める余裕もなくですが、拝読させていただいてます。
また先ほどまで探索しておりましたが成果なしです。うちのベランダは、おちるとゆったりくだりになっていて、公園散歩では確かに草むらコースですが、気持ちいい水音につられるのか飛び込む可能性がとても高い場所なのです。。。
けれど皆様にいっぱいアドバイスいただいたので、もちろん植え込みも畑も書き込みを読むたびまた探そう!とお力をいただいて探しています・・・。
流れが速いので、もうかなり下流か・深いところで・・・と感じます。思いこみかもしれないので、いろいろ探しています・が・・・
また地元のつながりがないのですが、twitterで庄下川の近辺の方によびかけてみます。
雨が降りますね・・・。実際turtleさんの目でも確認していただけましたので心強いです。。。やはり水路かと感じていらっしゃったのか、何キロか先まで下って探してくださっていました。
このようなことになり、誠に申し訳ございません。今は何をくやんで反省しても、それは探す力の邪魔になるので今はすみません(けど考えて、いろいろ探しながら頭をめぐりますね・・・)、かわいがってくださっている方々の言葉をいただいてがんばります。同じ探すなら、なるだけ心をしっかり持ちたいと思います。
明日は駅とスーパーにもポスターたのんでみます。
やはりひとりでも地元での目が必要ですよね。
いってきます。 (ぽちこ)
2013-08-22 05:31:04
朝がきました。。。行ってきます。厳し状況です。水路は一度入ると側溝にもhとんど偶然がない限り上がれません。
ほどなくすごく深いんです。陸場もなく、泳げる亀でも厳しいんです。本当にすみません。
Unknown (おかめ)
2013-08-22 07:28:49
おはようございます

初めて拝見させていただきました。
ちゃちゃさんのブログからこちらに来ました。

ブログにとりあえず書かせていただきます。
私一人ではお力になれないかもしれませんが・・・。
私は大阪在住ですので・・・。
近かったらお手伝いさせていただきたかったです・・・。

のんちゃんが見つかること、無事であることをを心から祈っております。
Unknown (ケイティママ)
2013-08-22 07:36:18
みやさん&MAKIさんのところから参りました。 とても心配ですね。 他人事でなく、書き込みます。

私は成体のミドリガメ(♀)を集合住宅の管理人さんが保護し、飼い主探しをした経験があります。 

近所の警察署の他に、近所のペットショップなど水棲ガメの販売をしているお店に行きました。 近所の床屋さんがミドリガメを飼育されていることを知り、そこへも行きました。 いずれも私の連絡先を残しましたが、結局わからず、私が引き取り、飼育をしました。

人慣れし、大切の可愛がられていたことがわかりました。 ただ脱走壁のある仔で、私の元からいなくなりました。 この時、私も必死で探しましたが、ついに見つけることはできませんでした。 今でもどこかで元気に生きて
いると信じています。

諦めず、探しましょう。 情報拡散が成功しますようにお祈りいたします。
Unknown (なまみ)
2013-08-22 08:20:32
Kamecoさんのところから参りました。
同じクサガメ飼いとして、ぽちこさんとのんちゃんのことを思うと涙が出てきてしまいます。
関東圏に住んでいるので何もできないのが切ないです。
のんちゃんがぽちこさんのお手元に戻ってきてくれること祈っております。
Unknown (くぅ)
2013-08-22 08:56:00
思い出したので!

知り合いが同じ様な状態だった時 子どもが見つけて連れ帰り、他のお宅でかわれていた事がありました 1ヵ月後位に偶然訪問したお宅で再会したそうです

水路に逃げ込んだ線もありますが 既に誰かに拾われている可能性もあるかと

スーパーだけでなく児童館や塾など子どもが集まる様な所にも 貼り紙をされてみてはどうでしょうか

無事に見つかりますように …
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-22 09:05:23
小中学校の生徒さんの行動はあなどれないので、拡散していただきたいのですが、ルートがなく・・・。
水路、もうそこしか逃げ場はないかのようにあるので、人気もない小道なので目撃者はいない可能性のすごく高い場所なのです。アドバイスありがとうございます。
そうですね、塾などにもお願いしてみます。コンビニ駅はだめでした。雨が降るので外や水路沿いにビニールにくるんでしばったりして掲示しようかと思います。
皆様に大変心配をおかけします。ありがとうございます。つらいのはのんちゃんと、巻き込まれたみなさんなので、申し訳ないです。
飼育者失格です。しんどくて、甘く管理してしまいました。頭もまわってなく・からだも全く行動できていませんでした。今しんどくたって動けてるのに・・・。
Unknown (らんただいすき)
2013-08-22 10:39:32
MAKIさんのブログからきました。心配です。学校ルートということで、思い切って学校や塾に連絡。スーパーやお店などに張り紙もいいかもですね、、 産卵を考えると確かに土(なかなか無いかもしれませんが)等を求め暗い場所にいるかも知れませんが、のんちゃんは結構大きいですよね。。?!誰かに(特に子供とか)拾われてお家にいる可能性も大ですよね。それか、拾得物扱で警察に届けられているか(亀を拾ったら交番に・・とかいう記事が知恵袋にあったので)、保健所か、、ペットショップ・・まだまだ可能性ありますよ!子亀ちゃんではないからきっと元気にしていますよ!なかなか言葉がみつからないのですが、ご自身を攻めないでくださいね。私は他県ですが、知り合いが近くに居ないか情報を洗ってみます!お返事とうはいいですから、無理せず、あたってみてください
Unknown (きなこ)
2013-08-22 11:32:57
一日も早く見つかることを心から祈っています。
ぽちこさんの心中を思うと胸が痛いです。
あす午後に行きます (カメジェンヌ)
2013-08-22 11:45:13
あしたは午前中まで仕事が終われるので、午後から時間があります。捜索のお手伝いさせてください。
ありがとうございます!! (ぽちこ)
2013-08-22 15:59:36
>カメジェンヌさん
感謝します!おひとりの力が、何倍にも可能性をあげてくれると感じますので、本当にご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。
茂み系なら、脱水症状が心配なのでチラシをかきなおさないとです。画像をプリントしてもらったものに手書きのコピーをつけて印刷してるだけのものです。
明るいうちのがんばりたいので、しとまず失礼します。
本当にありがとうございます。本当にご盟約・配点心配をおかけします。私もぜったいにあきらめませんので、どうか力を貸してください!きょうは今からturtleさん・夜もうめ子さん探索よていなので、またメールします。
皆様、ここをかりてお気持ち拡散アドバイスありがとうございます!どんどん実践いたしておりますので、全部実行するつもりで頑張ります。ひき続きのんちゃんにお力をください。
小学生 (Bb)
2013-08-22 19:18:04
保育園、幼稚園、小学生、中学生でも亀を拾うこは拾いますよ。うちの子が保育園の時には、おなじ保育園の児童が、拾った亀を連れてきました。(家で飼うことはできなかったんでしょうね) なので、やはり スーパーとかの掲示板に写真付きで載せてもらうほうがいいとおもいます。
 一番困るのは、親切心で「亀」を「川」にもっていって逃がした場合でしょうか。昔、やはり住宅街で「すっぽん」を拾ったといって子供が保育園に持ってきたことがあり、さすがにすっぽんは、児童にもしものことがあると・・・という理由で保母さんが、川に逃がしたんです。あとでその話をきいたときに、「住宅街にすっぽんって・・・それ、ペットなんじゃあ??」って思ったのですが。
 無事に、見つかって欲しいです。
Unknown (野菜)
2013-08-22 19:44:26
はじめまして
急にすみません
きっとまだ近くに居ると思いますよ!
カメって居心地がいい場所だとずっとその場所に居たりしますから
草むらとかだと少し掘って身を隠すように擬態するので
よくよく目をこらして探して下さい
エサをまいてみるとかどうですか?!
近くに居ても見つけられない生き物なので、少しでも盛り上がった草むらや土、岩かげ頑張って探して下さい!
応援してます
はじめまして!! (ゆかりんぐ)
2013-08-22 19:45:57
みやさん、かめちーさんのブログからお邪魔しました、ゆかりんぐと申します☆
初めてのコメントがこのような形になってしまい…もう少し早くのんちゃんママさんに出会いたかったです。
私はもうすぐ2歳のアカミミガメを飼ってるのですが、種類は違えど同じ亀飼い仲間として、とても他人事とは思えず、心配しております。
実はわたくし、神戸の人間でして、伊丹市にも友達がいます。昆陽池のお近くで行方不明になられたのですか?
微力ですが友達にも声掛けてさせてもらいますね!! まだまだ諦めないでくださいね!!
上の方にも目を (ぶんこ)
2013-08-22 20:05:16
以前、実家のヒロシが行方不明になった時、カーテンを上っててっぺんのレールとカーテンの間に挟まって動けなくなってた事がありました。のんちゃんのいた所の状況は分からないですが、上の方の是非探してみてください。
創作は体力勝負!ぽちこさん、ちゃんと睡眠と栄養、取ってくださいね!!
はじめまして (うさぎ)
2013-08-22 22:09:10
tammyさんのブログを見てお邪魔しました
千葉在住なので直接お力になれないかも知れませんが
零細ブログですがリンクを貼らせて頂きました
うちにもクサガメちゃんがいますので心中お察しいたします
一刻も早く見つかりますように...
心中お察しします (アラフィフ行かず後家)
2013-08-22 22:16:55
産み場所を探している時のカメは一箇所に留まらず、ちょっとホリホリしてウロウロ~を繰り返しながら、移動し続けることがあります。
直径数センチの不自然な縦穴があったら、それは、試し掘りした痕跡かもしれません。

*落ち葉がたくさん降り積もっている場所

*伐採済みの草などが山積みされている場所

が近くにあれば、その下の土中へ潜り込んでいる可能性もあります。
過去記事を調べさせていただいたところ、お近くの公園にも該当する場所がありました。すでに何度もお捜しになられた場所のひとつだろうとは思いますが、念のため。
(写真上から8枚め、落ち葉の中へ頭から突っ込んでゆくのんちゃん。ホリホリ開始時と同じ動作をしています)

http://blog.goo.ne.jp/pochi9696/e/5928afa5e9bb639838a87be6b238f603


あと、以下は提案なのですが・・・・・・。

産気づいたカメがウロウロする時間帯は、犬の飼い主さんが朝夕お散歩される時間帯と重なります。
こちらのコメント欄をご覧の方で、犬ブロガーさんと懇意にされている方がいらっしゃいましたら、目撃情報の提供にご助力願えるよう呼びかけていただけませんでしょうか。
犬の飼い主さんでしたら、側溝に沿って歩かれたり、草むらなどで立ち止まることが多く、そうした場所に大きなカメが居れば目に留まりやすいのではないかと。
ぽちこさんの書かれようから拝察しますに、まだ目撃情報は上がってきていないのだと思います。
のんちゃんを見つけるには、我々カメ界の外側へ向けて情報発信し続ける必要がありますので、他種飼いの方々へも協力要請できる方がおいででしたら、どうかお願いいたします。

長文失礼しました。
試し掘りした穴の見本画像がもし必要でしたら、遠慮なく仰って下さい。こちらのメアド通知の上、画像添付いたします。
のんちゃんが見つかることを真心から祈っています。
Unknown (どんぐり)
2013-08-22 22:17:25
 はじめまして。のんちゃんが脱走してしまったのは、とてもとても他人事とは思えません。(一度ウチのクサガメが脱走したことがあるので。ちなみにそのときは花壇の中でごそごそしてました)
 カメさんは、嗅覚が優れていて、気に入った場所に、においを手がかりに戻ってくることがあるそうです。もう探していられるかもしれませんが、のんちゃんが気に入っていた場所などをもう一度さがしてみるといいと思います。
 友達は、カメが脱走したとき、一週間後に戻ってきたそうです。体に気をつけてください!
本日も (turtle)
2013-08-22 23:04:08
(私のブログに書いた分を、一部コピーして、皆様にお伝えいたします。)

夕方、1時間弱の短い時間ではありますが、のんちゃんを探しに行ってまいりました。

皆様、ご心配と思いますので、今日も言葉足らずではありますが、ご報告だけさせていただきます。

今日は、おうちの近くに潜んでいると的を絞り、搜索をされていました。私も、周囲を見て回りました。ちょうど私の帰る時間に、うめ子さんがいらっしゃったので、バトンタッチする形となりました。とても心強かったです。

ぽちこさんご自身、昨日よりも今日、気持ちを強く持って探しておられるのを感じました。昼間も、警察に行ったり、ビラを配って説明したりされたそうです。

皆様が拡散してくださったり、体験談等をコメントくださっていることを、エネルギーにされておられます。

そして、お一人お一人に、お礼を言えていないことを気にかけられつつも、今はとにかく搜索に時間を使うことを優先されています。私の方から、(皆様すでによくわかっておられると思いますが)代わってお伝えしておきます。

>ゆかりんぐ様

ぽちこさんに代わりまして。いなくなったのは、昆陽池よりもかなり南の方で、ほぼ尼崎市と隣接しているところです。
(ただ、拾った人が昆陽池に連れて行ったりはしないだろうか、と、先ほどふっと頭をよぎったりもしました。昆陽池の貯水池は、亀さんがたくさんいますから・・・。)

本当に、見つかることを、心から願うばかりです。
心配ですね… (のこちゃんママ)
2013-08-23 01:24:24
つい3週間前に我が家ののこちゃん(3歳、クサガメ)も公園を散歩中、ちょっと目を離した隙にいなくなってしまいました。

ラジオ体操をやっていた幼稚園~小学生に声をかけ、さらにその子供たちが友達を呼んできて、ひたすら虱潰しに探しました。
その結果、植え込みの根元、濡れた落ち葉に穴を掘って寝ていました。
近くに子供はいませんか?
やはり探すには人手が多い方がいいです。もし、まだであれば声かけてみるのもよいと思います。
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-23 01:36:57
先ほどきょうの業務終了しました。書く元気があればご報告します。さすがに臭いので、お風呂してきます。
明日はうめ子さん・カメジェンヌさんがご協力いただけるとか。
カメジェンヌさん、お返事まだですみません~。早朝のバイトに行く前に仕込んだ水場や水路のちぇっく(せきと陸場仕様)をし、そのあとは捜索活動予定です。
たくさんのご尽力、(読めてませんがすべて力と参考にさせていただきます。のんちゃんにどうか元気と勇気を・・・。
Unknown (ちく)
2013-08-23 02:06:57
何度もすみません・・。
今日、思いだしたことがありましたので・・。
近隣の獣医さんなどに、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
以前、我が家のかめが通院していた動物病院で、
道端で保護したかめさんを保護した方と出会いました。
飼おうと思って検診に来たそうです。

もしかすると、保護した方が動物病院に持ち込むこともあるかもしれません。
思いつきですみませんが・・。
カメジェンヌさんへ (ぽちこ)
2013-08-23 02:46:31
>カメジェンヌさん
すみません、うめ子さんよりことづけです。
交通手段等をそちらの非公開コメントへ私に替わって送信してくださったので、お目通しをよろしくお願いします。
では明日、お気持ちに甘えさせていただき、私も精いっぱい(動きが悪いんですが・・・)探します!どうぞよろしくお願いいたします。とても感謝いたします。
Unknown (Ai)
2013-08-23 04:01:27
ろーたすさんのところから、やってきました。
うちの実家のクサガメも網戸をあけて、2Fのベランダの隙間をくぐりぬけて、1Fまでジャンプし、脱走したことがあります。下がコンクリートなのに、それは無事で、夜どうし探しても見つからず、次の日の朝探しに行こうとしたら、お隣の駐車場からのこのこでてきました。
やはり、朝晩の涼しいときに動いているみたいです。
のんちゃんが無事に見つかるように、遠くからですがお祈りしています。
のんちゃん、ママが心配しているから、はやく出てきてあげてね。
Unknown (まめもやし)
2013-08-23 05:22:09
はじめまして

ぽちこさんの住んでいる所から大正川って近いのでしょうか
(地図をみても分からなくてすいません)

和亀保護の会と言う所がが大正川の亀の調査をしているらしいのですがそこに連絡してみてはどうでしょうか。
捕獲して調査しているらしいので引き受けてもらえるかは分かりませんが調査の時に見つけたら連絡もらえるように電話してみるだけでもよいかと。

見当違いの事を書いていたらすいません。のんちゃん見つかってほしいです。
Unknown (ケイティママ)
2013-08-23 10:03:22
遅れましたが、拙ブログへ記事として掲載いたしました。

可愛いのんちゃんが、一刻も早く見つかりますように!
事後報告でスミマセン (なまみ)
2013-08-23 11:15:54
関東在住で何もお手伝いできないのですが、
ぽちこさんがお住まい近くのミニFM2局(FMあいあい・ハピーFMいたみ)に、リクエスト曲『世界でひとつだけの花』とともにのんちゃんの事を保護した方がいらしたら最寄りの警察へ些細な情報でもお待ちしてます。とお願いしてみました。
私は聴取できないですし、読まれるかどうかもわからないのに勝手なことをして待ったか心配なのですが。。。
どうか、どうか、のんちゃんが見つかりますように。。。

Unknown (tomo-kyameko)
2013-08-23 13:52:02
kamecoさんのブログから飛んできました。関東在住なので、何もお手伝いできませんが、一刻も早く見つかることをお祈りしています。
Unknown (通りすがりのクサガメ飼い)
2013-08-23 16:11:47
この暑さですから、日中うろうろしているとは考えがたいです。ご自宅か、ご近所のお庭に隠れている可能性が高いと思われます。植物の下や室外機の下など、陰になっているところを探していただけるよう、お願いされてはいかがでしょうか。当方のクサガメも以前脱走したことがあるのですが、散々探したあげく、お隣さんの庭のポトスの陰にすっぽりと隠れていました。見つかるといいですね。
Unknown (なずな)
2013-08-23 17:09:40
私も「通りすがりのクサガメ飼い」さんと同意見です。
ウチはアカミミですが、室外機や棚などの離した近くの物陰に隠れる習性があります。また隙間のないような所にも身体を突っ込み、入れるようなら入っていってしまいます。一回入って落ち着いてしまったら、物音一つ立てず、出てくる気配はありません。実際、室内で迷子になり、物音一つ立てず一晩をすごしました。そのときは棚の隙間にはまり込み、棚を持ち上げて調べたのですが見つけられなかったのです。たまたま下から覗き込んだため発見できました。まさに「まさか」という所でした。
ウチのと同じ習性ではないかもしれませんが、ベランダに隠れるところはもうありませんか?何回も探しているとは思いますが、「まさか」の所にいるかもしれません。
カメ飼いとして、見つかることを心より願っています。
Unknown (くぅ)
2013-08-23 18:12:39
お隣のベランダや敷地に フェンスなどでしきりのあるお宅なら お隣の敷地内にいる可能性はないでしょうか?(そうではない形ならすみません)

のんちゃんツツジの下とか…もう探されていますよね…
心配ですが何も出来ずとにかく思い付く事を述べるだけですみません

暑い日が続くので体調も気をつけてくださいね
無事に見つかりますよう祈ってます
みんなの祈りがのんちゃんに届きますように
すみません (かめちー)
2013-08-23 19:43:49
うまく投稿できてないと思い、同じ内容を2回送ってしまいました。
大変失礼しました。
私にできること (坂井和泉介)
2013-08-23 20:51:08
はじめまして。いつも拝見し、和ませて頂いておりました。

のんちゃん、本当に心配ですね。
関東在住の私にできることは、関西在住の友人にこの記事の拡散を依頼することと、一刻も早く、のんちゃんが見つかることを祈ること位です。

私も、カメ達と暮らしている身ですので、ぽちこさんのお気持ちを思うと胸が痛みます。改めて、のんちゃんが無事に見つかることを、強く、強く、心から祈っています。
Unknown (カタチャン)
2013-08-23 23:41:59
はじめまして

人気の無いブログですが
私も拡散します

早く見つかることを心より願います。
Unknown (ヒライ)
2013-08-24 00:57:30
はじめまして

遅まきながら こちらでも拡散すべく記事にさせていただきました

とても心配です
ぽちこさんも体調を崩されませんよう
あぁ早く見つかって欲しいです 無事に戻ってきますように
微力ですが… (みき)
2013-08-24 01:06:10
引き続き拡散させて頂いてます。
関東在住なのでSNSのみで、ご一緒にのんちゃんを探せないにがもどかしいです。
東海出身の友人などへもメールでできる限り、お願いしています。

天気の方も気温もありますが、悪天候なので心配です。
拡散しかできませんがのんちゃんが元気に帰ってくる事、
心から強く願ってます!
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-24 04:31:38
皆様本当にありがとうございます。
拡散、とてとてももありがたいです、ラジオまで・・・・ありがとうございます。圧倒的に近くにいる・とのご意見、現地に来ていただいたかめ友さんは水路に・と行きつく中、私は信じて昨日も植え込み、もちろん室外機下なども中心に畑など捜索させていただきました。
水場をたらい・タッパーなどで置かせていただいて、レプも入れたり。
そろそろのぞきこんだりしている様子が、ご近所の不信感を(当然)かってきました、(名前・住所・番号は明かしてチラシもお渡ししてても)。同じマンションの方にはお会いするたびあやまったりしているので声掛けいただいたりするような感じなのですが・・・
どのあたりに水場をおいたらいいのかと思いながら。きゅうにめまいもするので治したい(すみません、なんでもすがっちゃって・心配させてしまいますがそれより対策を教えてほしいです~寝ること?)です。
雨で甲羅がでちゃうところにいるなら、あせってるかもしれません。室外機のかげなどなら、くらいうちにそぉっと濡れて、ちょっとでもお水をのんでいたら助かるのですが。
くらいうちはかえってこちらがごそごそすると、怖がってでてこれないのかも・と。
ではきょうは昼までと、夕方以降がんばります。変な内容ですみません。
ひとまずはお礼。 (ぽちこ)
2013-08-24 07:08:20
(順不同?)kamecoさん、turtleさん、ろーたすさん、tammyさん、umebocさん、うめ子さん、カメジェンヌさん、かめちーさん、ケイティママさん、・・・書くといろんな方がぬけてしまいますし、コメントもメールも何もせずでたいへん失礼しております、が拡散・記事、コメントメッセージ、なにより貴重なアドバイス・すべてひっくるめて私とのんちゃんになくてはひとつも進めないものばかりで宝物です。
こころがこもらなくてすみません、ここに力強く書けなくても、現地で力をふりしぼってまいりますのでどうぞご理解と、あつかましくて本当に心苦しいですが辛口でもなんでもきんりんへの配慮の仕方やいい食べ物の摂取法などなんでもアドバイス・ブログなど・皆様のむりない範囲でのご協力をどうぞ今すこしよろしくお願いします。
本当にほんとうに、たくさんの目に見えない皆様へも心から感謝いたします!!!ちょっとあさより回復いたしまして、きょうはかめちーさんとがんばります。
明日捜索に伺います。 (MAKI)
2013-08-24 07:37:31
尼崎は行ったことがなくて土地勘がないのですが。
阪急武庫之荘あたりから北上してみようかと思っています。
電車で行くのでぽちこさんたちが行けない遠方捜索がいいかなと思いまして。
三宮から電車にのるのでJRでも阪神でもいけるので、ここを探してほしいというポイントがありましたら教えておいてください。
Unknown (ケイティママ)
2013-08-24 09:18:58
甲長18㎝ですが、甲高ではないので、お隣との防火壁を潜り抜け、同階のベランダへ行った可能性はありませんか?

うちのリクガメは2軒お隣のベランダで何日か後に保護されました。 脱走時から、室外機などの下へ潜り込んでいたようです。 洗濯物を干している時に、顔を出して、大騒ぎになったようでした(滝汗)。

同じようにクサガメが、同階でも離れたベランダで確保されました(汗)。  

意外と近くにじっ~~と潜んでいるような気がします。

ご心労でかなりしんどいと思います。 早く見つかりますように!
産卵期の脱走 (Unknown)
2013-08-24 10:28:58
産卵期は普段絶対行かない場所にも行きますが
(むしろ普段の行動範囲には行きません。)
産卵後は勝手にいつもの場所に戻ってきたりします。
うちのはそうです

遠くより近くでカメが普段行かない場所を探してみるといいかもしれません
間違っていたらごめんなさい (ゆきゆき)
2013-08-24 12:22:49
お疲れのところすみません。今朝Twitterで返信してみたのですが、普段Twitterはやっていないので、使い方が良く分からず…もしそちらに上手く送れていなかったらと思い、こちらにもコメントしました。
今朝、警察署の拾得物ページを閲覧していたのですが、「8月22日・尼崎市路上・亀類」とありましたので、もしかしてと思いご連絡させていただきます。尼崎南警察署 電話06-6487-0110 問い合わせ番号6313313 002543 0001 です。特徴の記載がなく、詳細は不明です。もしすでにお問い合わせ済、若しくは間違っていたらごめんなさい…。
どうか一刻も早く見つかりますように。のんちゃんの無事を祈っています。
伊丹市民です (カメ大好き)
2013-08-24 13:06:43
こんなときにすいません。
初コメです。
まだ、見つからないんですね…
機会があれば、須磨水族館に電話してみてはどうですか?
亀楽園で飼われてるこもしれません。
うちは、尼崎と伊丹の境に住んでいるので、近くの田んぼを探してみます。
のんちゃんが無事に帰ってきますように。
Unknown (ふる)
2013-08-24 14:39:29
微力ながらのんちゃん捜索中↑の拾得物情報を見て尼崎南警察に行っ
てみましたが、飼い主さん本人でないと不可と
いうことで、のんちゃんかどうか確認できませんでした。
見るだけで連れて帰りませんからと粘ってみましたが、見た情報を元になりすまし事件が起こる可能性もあるということで…
持って行ったのんちゃんの写真を見てもらって、この子じゃなでか?と聞いてみましたが何ともいえませんとのこと。でも拾得物は亀さんでちゃんとできるだけの環境は整えてあるとのことでした。
のんちゃんであってほしいです!
それから (ふる)
2013-08-24 15:02:16
本人が来られる時も、拾得物係がいないと会えませんので、来られる前にまず電話をしてください。とのことdrした。
ありがとうございます! (ぽちこ)
2013-08-24 15:12:05
>ゆきゆきさん、ふるさん
すみません!私もtwitterさっぱりわかってなくて・・・・!turtleさんが一番、kamecoさんからもメールがあり、PC検索もできずにパニくり、やっと確認・電話して昼前にかめさんを見て来ました。
かわいいきれいなイッシーちゃんでした。大事に飼われていたであろう、コケもなくすごく元気で。
係の方も、電話では言えない・の一点張りでしたがちょっと遠すぎ・なのと、路上発見、、、とは思いつつ、結局お仕事やすんで行きました。思わずかげでいいから日光浴を・・・とか、(コンテナでした。フタつきで)暑いときつい、とか水かえは・・・皮膚が弱い・・・とかいっちゃいました^^;。
私はのんちゃんがいなくなった時点で亀飼い失格なので、飼えませんけど・と(いえ、本当はブログ記事にしてあげて飼い主さんにかえしてあげたいですけど)入ってお礼を述べました。ふるさん・・・・・・・・!!!!ありがとうございます。全国のお友達が情報を拡散PCなのでしている・と担当の方には説明したのですが。
とてもありがたい情報と、まさかまさかの動きの連続、ありがとうございます。twitterにすぐにアップしなくて本当にすみません。
引き続き、どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。うちも伊丹と尼崎のちょうど境のしずかなところです。また次の記事をアップする方向ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
きっと、きっときっと・・・・!!!!!
警察に届けられた亀さんですが・・・ (turtle)
2013-08-24 15:23:05
ぽちこさんがお忙しいと思うので、私からすみません。
私も、ゆきゆきさんのツイッターの書き込みに気づきまして、ぽちこさんにご連絡しました。(ツイッター始められたばかりで、気づいておられませんでした。)
問い合わせされたところ、この亀さんは、どうやらイシガメさんとのことでした・・・。
(問い合わせは、お電話なのか、直接行かれたのかまでは、お聞きしていませんが・・・。)
私も、のんちゃんではないかと希望を持ったので、本当に残念でした・・・。(もちろん、この亀さんも逃げられた亀さんなのであれば、無事に戻って欲しいですね。)ふるさん、わざわざ行ってくださったとのこと、ありがとうございました。皆さまの情報や行動が、結果はどうであれ、ぽちこさんの力になると思います。

こうやって、警察のホームページで調べられるということや、セキュリティがしっかりしていることは、初めて知りました。私もしっかり覚えておきたいと思います。
Unknown (turtle)
2013-08-24 15:24:21
すみません!私がコメント書いている間に、ぽちこさんが書いてくださっていました。
turtleさん (ぽちこ)
2013-08-24 15:36:20
turtleさんはtwitterにはすぐにアップしてくださっていました!さすが・・・・・・ありがとうございます!直接いってきました。おかげでどうしても行くべきと思いこんでいた仕事をさぼれました!!ので、感謝!!?です^^。(職場の方、ゴメンナサイ・・・感謝)
Unknown (ゆきゆき)
2013-08-24 18:25:09
のんちゃんではなかったのですね…。皆さんお騒がせしてしまってすみませんでした(ToT)
これからも私に出来る事でお手伝いさせていただきますね!!先日他ブログで行方不明だったカメさんが10日後位に見つかったという記事を読みました。まだまだ希望はあると思います!
(余談ですが、そのイシガメさんも飼い主さんと早く逢えると良いのですが。イシガメ飼いとしては、警察署の環境がちょっと心配です…。)
あきらめないで下さいね! (みや)
2013-08-24 20:35:23
心配と疲労でぽちこさんのお体が心配です。
暑いですので、脱水にならないように水分を取って下さいでね。
亀さんは空間把握が出来るとよく聞きます。
きっと元の場所に戻って来てくれると信じましょう!
または、どなたかのお家の中に潜んでいるやもしれませんね。
探している事を多くの方に知っていただくべく、ブログで情報拡散する事しか遠方のため私には出来ませんが、無事に帰って来る事を祈っています。
くれぐれもお体に気を付けて下さいね!
あ~~~ (ふる)
2013-08-24 22:21:44
のんちゃんとは違ったんですね。残念。。。
私twitterわからないもので、適切な動きができずすみません(汗)
イシガメちゃん無事飼い主さんのもとへ戻れますように!
そしてのんちゃんも!きっときっと!!
Unknown (ひつじ)
2013-08-26 07:44:16
ぽちこさん初めまして。ひつじと申します。

居なくなった場所が、もしもお隣の県に近いようでしたら、そちらの警察署にも届けておいた方が良いかもしれません。
私は関東なのですが、以前、東京都内で居なくなった亀さんが、隣の神奈川県警で保護されていたということがありました。警察は管轄が違うと連絡をくれないようで、この時の飼い主さんは都内で届を出していた為、自分で探し当てるまで、一週間以上この情報を知らずにおりました。

念のため、今、大阪府警のサイトで落とし物公開情報を確認したところ、大阪府大阪市住之江区の路上で8/22に拾われた亀さんがいるようです。
問合せ先:大阪府住之江警察署06-6682-1234 問合せ番号:62128 13 002055 0001

距離感がよくわからないのですが、少し遠いのかも…。
でも、拾った方が移動させている場合もあるかもと思い、書き込ませて頂きました。

一クサガメ飼いとしても、一日も早くのんちゃんが見つかりますよう、お祈りしております。


Unknown (名無し)
2013-08-27 22:51:59
大変な時なので返信なしで大丈夫です。
クサガメさんのカラー写真と大きさと特徴詳細を
書いた紙をお店などに頼んで張るというのはどうでしょうか。
行方不明のペットの紙がたまに電信柱に張ってあることがあるのですが
スーパーやドラッグストアのレジ付近など人目につきやすいところに貼ってあるのを見たことがあります。
とにかくたくさんの人に協力してもらった方がいいと思うんです。
早く見つかることを祈っています。

はじめまして (もよ)
2013-09-17 08:04:23
いつも拝見させて頂いております
亀ちゃん心配ですね。。
無事に再会できることを、心より願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。