ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

室蘭岳+カムイヌプリ はじめての純登山 平成22年12月21日(火)

2010-12-23 02:51:43 | 道南冬山
 北海道の山メーリングリストの管理人の1人に室蘭のシュウさんという方がいます。
 昨年その方が、標高0mの海辺から登る「純登山」というのをずいぶんやっていて、話題になってました。
 (今でもGoogleで「純登山」と検索すると、たくさんシュウさんの記録が出てきます。)
 で、自分も一度やってみたいとは思っていたのですが、舗装道路を走ると膝を痛めそうで躊躇してました。
 でも先日軽登山靴で気をつけて走ったら、膝も大丈夫のようだったので、今回チャレンジすることに。 
 今日はシュウさんの活躍の場である純登山の聖地、室蘭岳に向かいます!

 スタート地点は迷った末、登別の郷土資料館がある川上公園というところにします。
 まずはカムイヌプリを見ながら麦汁をいただきます。
 
 

 今日は、ここからスノートレーニングシューズで海まで往復し、戻って靴を軽登山靴に履き替える作戦です。
 登山道が凍結している可能性があるので、軽アイゼンを持つほかに、軽登山靴にスパイクを装着します。

↓近くのホームセンターで買った、着脱式のスパイク。


 とりあえず麦汁をいただきながらのんびり準備して、8時26分、出発です!

 まずは海へ向かって走ります。
 先は長いので、道を歩くじいちゃんばあちゃんよりちょっと早いくらいのスピードに抑えます(笑)

 8時48分、幌別の海に到着です。
 キラキラ光ってきれいです!



 まずは純登山の先輩であるシュウさんの作法に習い、海水を口に含みますが・・・しょっぱい(笑) ←あたりまえ
 で、GPSを見ると標高6m。
 シュウさんはここでいつもGPSをキャリブレーションしますが・・・できないのでしません(苦笑)

 さて、純登山の始まりです!
 ・・・ところが海のすぐそばにコンビニがあり・・・誘惑に負けて・・・また麦汁を買ってしまいました。
 ああ・・・純登山なのに、自分がやるとなんだか不純な登山になってしまいますね(笑)

 カムイヌプリを見ながらまた飲みますが・・・なんかめちゃめちゃ遠いし(苦笑)



 飲んだらまた山へ向かってゆっくり走ります。
 
 幌別の市街地からも山がよく見えますね。
 いい感じです!



 川上公園には9時19分に到着。
 ここまで往復で6Kmちょっとですが、1時間かからないで帰ってきました。
 ビール休憩とってた割には早かったです(笑)
 ここで、靴を替えて、ストックやダウンパーカー、ザックなどを持ち、9時24分に再スタートです。
 
 そしてちょっと走ると、カムイヌプリへの分岐が。



 ここから氷った林道をのろのろとしばらく走り、



 10時に登山道入り口に到着です。



 名簿に記入して、いよいよ登山ですが・・・思ったより雪が多いです。
 ここからは歩きで・・・しばらく登るとヒュッテが。



 ちょっと怖い鎖場を越えて登っていくと・・・もう完全な冬山ですね。
 軽アイゼンを装着しますが・・・乾いた雪で、スリップしまくりです。



 ズルズル滑りながら、11時4分、カムイヌプリ山頂に到着です。
 山頂には、年配の男性が1人。
 ちょっとお話して写真を撮っていただきました。
 ありがとうございます。

↓腰にまいたジャンパーがだらしないぴよしろう。


 で、ここから室蘭岳に向かいますが・・・誰も行かないのかノートラックです。

↓こんな感じ。


 少し雪の深いところもあってちょっと足に負担が。

 そして室蘭岳への最後の登りでもスリップして疲れますが・・・青空と雪景色に癒されました。



↓カムイヌプリ方面


 室蘭岳には12時17分到着。



 おばさま3人衆が鐘のところに陣取っていたので、自分は手前のスペースで休憩。
 まずは4時間ぶりに水分をとって、おにぎりを食べます。

 でも、ここはホントにいい山です。
 海がきれいです。



 純登山、海から来たという達成感はありますね。
 ちょっとうれしい感じです。
  
 で、20分ちょい休憩したところで、日も短いので下山することに。
 
 急な斜面を駆け下りて、また雪にズボズボ埋まりながらも13時25分に今日2度目のカムイヌプリ山頂に。
 せっかくなので、またちょっとだけ休憩して海を眺めます。



 3度目にして、ここにも鐘のあるのに気付きました。



 せっかくなので鳴らしてみましたが・・・いいことあるかな(笑)
  
 あとは下りるだけです。
 頂上からのなだらかな雪道を駆け下ります。
 雪道を走るのは楽しいですね!

 13時51分、カムイヒュッテ着。
 ちょっとヒュッテの中をのぞいてみました。
 なんか普通の家っぽいですね。



 で、このあたりから雪が減って、土が出てきたせいか軽アイゼンが50mおきに外れるようになります。
 何度も付け直しますが・・・そのうちあきらめて最初の着脱式スパイクに交換。

 登山口には14時12分に到着。



 ここでGPSを見ると・・・あらら、どっかでぶつけたのかスイッチが切れてます(涙)。

 林道をトコトコ下り、川上公園には14時37分着。

 往復6時間11分、約24Km。
 はじめての純登山、楽しかったです。

 ゆっくり着替えて休憩して・・・
 もう醒めてはいますが、最後の麦汁飲んでから7時間以上空けてから帰りました。


 GPSトラックです。

↓クリックすると少し大きな地図になります(往路のトラックです)




↓カムイヒュッテから登山口までGPSの電源が切れていたので、ちょっと距離が短くなっています。


純登山、達成感がいいですね。
来年、もう少し体を鍛えて、また違う山で挑戦したいと思います。

そうそう、なんで平日山に登っているかというと・・・ずいぶんと土日に働いたので振替休日だったんですね。
晴れてよかった!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樽前山 平成22年12月1... | トップ | 樽前山7合目 つぼ足ラッセ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabe)
2010-12-23 03:21:29
「不純登山」お疲れ様でした(笑)
ぴよしろうさんがやるとなぜか不純登山になってしまうのは・・・宿命ですかね(^_^;)
標高0mから登るのもおもしろいですね!
大雪や十勝の山だとちょっときつそうですが(笑)

それにしても天気が良くて素晴らしい景色です!
返信する
Unknown (tarumae-yama)
2010-12-23 08:15:35
お疲れ様でした。
すっかり室蘭岳が気に入ったようですね。
同じ日のイチャンコッペ山は思っていた以上の雪で苦しめられましたが、カムイヌプリや室蘭岳も同じくらい積もっていますね。
次は樽前山純登山でしょうか?
返信する
nabeさん (ぴよしろう)
2010-12-23 08:37:50
不純なのが楽しいですね!
もう麦汁なしの山は寂しくてだめですね(笑)
・・・アル中?
大雪や十勝で純登山って・・・自転車使うか、数泊しないと無理ですが・・・おもしろいかも!
まあ、しませんけど。(笑)

なべさんも夜更かし?
返信する
tarumae-yamaさん (ぴよしろう)
2010-12-23 08:40:07
シュウさんのことを書いたので、今回はメーリングリストに投稿しました。
はじめてです(笑)

雪はたぶんイチャンコッペの方が多いです。

で、樽前・・・狙ってます(笑)
返信する
Unknown (すづき)
2010-12-23 20:24:18
純登山・・・ノー麦汁だと思い来てみましたがやっぱり(笑
純登山 初めて聞きました。
長距離好きなぴよしろうさんには ぴったりな気がしますね。
樽前山純登山?
どこからなんですか~恐ろしや~~(TT)
返信する
すづきさん (ぴよしろう)
2010-12-23 21:22:45
ノー麦汁の純登山・・・そんなのイヤですね(笑)
来年雪が融けたら、不純な純登山をいろいろやってみたいと、密かに計画立案中です。

シュウさんは道道141号樽前錦岡線から、確か40Km以上の距離で樽前純登山をやってましたが、自分はそれだと死ぬので(笑)最短距離のガロー側から行こうと思ってます。
それだと・・・西山まで30Kmくらいです。
たっぷり麦汁持っていきたいなあ・・・。
楽しみだなあ・・・(笑)
返信する
Unknown (シュウ)
2010-12-25 06:57:31
お疲れ様でした!
樽前純登山の記録はこちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-54290.html
この当時はジョギング経験すらなかったので歩き通しました。
走ればだいぶ時間短縮できると思います。

錦岡コースを経由したほうが距離を短縮できますが、
その前年には立ち入り禁止の看板があってゲート入口で引き返したことがあります。
今はどうでしょう? 事前にご確認を!


返信する
おおっ!!シュウさんが・・・! (ぴよしろう)
2010-12-25 18:09:45
うわー!
シュウ師匠、コメントありがとうございます!
HYMLではいつもシュウさんの報告を楽しみに読んでました。 ←ROMしててすみません
で、この樽前の記録、歩きと言ってもほぼ走ってると同じくらい早いですよね!
全行程休憩込みで5.1km/hは、自分のジョギングと同じようなスピードです。
それも42Kmとは・・・すごいです!

で、立ち入り禁止看板・・・ありがとうございます!
一度バイクで下見に行ってから行きたいと思います。
返信する
Unknown (あおフクロウ)
2010-12-25 23:34:59
ぴよしろうさん
こんにちは!

リンクありがとうございました。


純登山という言葉は知りませんでした。

車で登山口まで行くズル?登山(笑)と違い、満足度も達成感も高そうです。

そういう楽しみ方もあるんですね。

単純な山歩きでも色々な楽しみ方があって奥が深いです。
返信する
あおフクロウさん (ぴよしろう)
2010-12-26 09:29:33
リンクできてこちらもうれしいです!
あおフクロウさんのブログ、いろいろ参考になります。

で、純登山、あおフクロウさんも好きそうな感じですよね
来年は純登山ブームが訪れるとか・・・って、それはないか(笑)

今日は朝起きたら思ったより天気がいいのですが・・・まだ山はヤブヤブな感じだと思うのでやる気がでません・・・。
う~ん。
歩いてくるかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道南冬山」カテゴリの最新記事