ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】AVP2 エイリアンズVS.プレデター…ヤッパリ駄作

2008-08-04 22:15:49 | 映画・DVD

東京ビッグサイトのエスカレーター事故。
あのエスカレーターは何度か利用したことがありますが、随分高いから上の方の人は怖かったんじゃないかなぁ…実際に怪我した方は下の方の人ですが…っていうか、あの人たちキチンとフィギュア買えたんですかねぇ…並んでた順に
…さて、この事故。
マスコミはちゃんと言葉を選んでの報道をしておりますが、世間の評価は…
「ヲタク乗り過ぎ」
なんでしょうねぇ…まぁ仕方ないよ…私もそう思っちゃったからねぇ

ちなみに知人がこの事故の直後にワンフェスに行ったらしいです。
なんかインタビューされたらしいですよ。




さて、今日も映画の鑑賞記録です。



「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」
(監督:グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス、出演:スティーヴン・パスクール 、レイコ・エイルスワース 、ジョン・オーティス 、2007年アメリカ)

TSUTAYAさんで「グッド・シェパード」「ヘアスプレー」と一緒にレンタル
2008年7月26日(土曜日)…25日明けてすぐの時間帯に鑑賞しました。



ストーリー
前作「エイリアンVS.プレデター」での南極での戦いでプレデターに寄生したエイリアン。プレデターの宇宙船の中ではプレデターの性質を受け継いだ強力な“プレデリアン”が誕生し、プレデターたちを惨殺していく。コントロール不能になったプレデターの宇宙船はアメリカ合衆国コロラド州の森に墜落する。プレデターが保存していたフェイスハガーとプレデリアンは船外に飛び出し周囲の人間に寄生していく…この事態を知ったプレデター本星からはエイリアンの駆除を専門とするプレデター“ザ・クリーナー”が地球に送りこまれてくる…
詳しくは…http://movies.foxjapan.com/avp2/





ピロEK的感想&点数
実は前作はDVDを購入して持っていたのですが、今回はレンタルで済ませました
前作が実にツマンナイ作品でしたからねぇ…ブログ開始当初頃に鑑賞したのですが…呆れたんですかねぇ(?)何故か記事にもしておりません

前作が単なる怪獣映画だった事からの反省(?)なのか、今回はホラーテイストっぽい感じも多少します…といってもエイリアン1作目みたいな上等な感じでは無くて、ゾンビ映画というか、スプラッタムービーというか……どちらにしろあんまり私の好みのタイプのモノではありませんでした
それに映画のテイストがどうであれ…アレはイカンです…子どもとか赤ちゃんとかが死ぬの…赤ちゃんは直接の描写されていなかったけど、最初の方に出てきた子供は確実に残酷シーンの犠牲者だし…いつからこういう表現の映画が許されるようになったんですかねぇ、モラルって大切だと思うのですが

…で、そんな風にモラルを破ってもイマイチ映画ってどういうことなんですかねぇ


実は…「エイリアン」シリーズはあんまり好きじゃない私なのでエイリアンの扱いが怪獣だろうがゾンビだろうが構わんのですが、もう一方の主役である「プレデター」シリーズは割と好きなんです。
…でも、今回はプレデターもいつになく男気に薄いキャラじゃなかったですかい(
今回は武装していない人間も躊躇なく襲うし…
プレデターってキャラの素敵なポイントは狩りの対象でしかなかった相手でも、その相手が勇敢な戦士であれば認めるという男気)…って所じゃなかったですかねぇ(
今回その描写が無かったよね。駄作である前作でもソコだけは押さえていたのに…

他にも言い出せば…
申し訳程度の人間側のドラマ
申し訳程度にエイリアンシリーズやプレデターシリーズとリンクしている(らしい)設定
取って付けたようにエイリアンクイーンの代わりの能力を持つプレデリアン
ラストは「バイオハザード2」と同じピ○ドンオチだし(さらにその後がターミネーターみたいな展開で…

…等々、不満な点は満載なこの映画。

映像にはお金かかってる感じなんだけど、お話があんまりにもお粗末。
「エイリアン」とか「プレデター」とかいう名前だけでソコソコの興行成績を稼げるんでしょうが、名前に負けないシナリオにする努力ってのを、するつもりは無いのでしょうか


ということで点数は1点(5点満点中)
コレと前作がチャラになって、ビックリするぐらいに面白い続編を期待しておきます。まず無理とは思いますけど、3作目が出来たらちゃんと(レンタルで)観ますから…それなりの予算はとれる映画なんだろうからねぇ…頑張って欲しいものです



補足・蛇足
かつて結構アメコミを集めていた私。



アメコミ版の「エイリアンVSプレデター」ってのも買ったのですが…そこまで面白いコミックって訳では無かったんですよね…そのコミックに感銘を受けて作ったとか言ってなかったかな(?)映画1作目の監督さんが…だとしたらそんなに面白いもの期待する方が間違っているのかも知れないです



では、今日はこのあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-08-06 23:15:24
あのエスカレーター事故は酷いですよね。
一段に2,3人乗ってたんでしょう?
明らかに過重量でしょう!
せめて一段に二人ずつですよね?
バーゲン初日でもそんなもんですよ。

私はエイリアンシリーズが好きなので、この映画もかなり楽しかったですよ。
仕事をキッチリするプレデターがカッコ良かったです。
お面(?)を脱がなきゃもっとよかったんだけど、口元が酷いからなぁ。
ところで、ピロEKさんのこのレビュー、「」がすっごく目立つんですけどぉ。
返信する
確かに (ONE OF THE BROKEN)
2008-08-10 13:43:22
子供を殺すのは良くないですね...向こうは日本以上にその辺は厳しいはずなんですけどね~

ただ、個人的には前作より良かったです。
前作ではプレデターと人間が共闘しましたが、今作ではエイリアンもプレデターも完全に「悪」の存在だったのでこっちの方が納得いく設定でした。

あとは中途半端な人間ドラマが整理されていればもうちょっとマシな作品になったのではないか?と思いましたね。

遅ればせながらリンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ド畜生的な (メビウス)
2008-08-10 22:36:43
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

子供のお腹からグバッ!とチェストバスターが出て来たときは、自分もさすがに思い切りしかめっ面してしまいましたねぇ~・・ああいう酷な役をおっ被るのは大人だと思うんですけどね(^^;)

でも今回のクリーナーが丸腰の人間も抹殺の対象としてたのは、証拠を残さないためっていう仕事人的な部分もあると思いますが、やはりプレデターとは違うっていう『男気ド畜生』な部分も印象付けたかったのではないでしょうか?

けどマスク取ると同じ顔なんですけどねw
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ミチさん、ONE OF THE BROKENさん、メビウスさんへ))
2008-08-15 23:17:51
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>あのエスカレーター事故は酷いですよね。

順番を抜かせないように密集ガードした結果だったんですかねぇ?
人数もさることながら、彼らかなりウェイトが重めっぽい人が多そうでしたからねぇ。
ワンフェスではこの事故で、今日はコミケで手榴弾投げ込み予告があったそうで…ビッグサイトとオタクの相性はなんだか良くないみたいですね。

>「」がすっごく目立つんですけどぉ。

この記事では“あえて”そんな風にしてみた訳ですが、
結構シッカリ予算かけて作られてる感じなのに、この出来上がりってのはな事です。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★ONE OF THE BROKENさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>子供を殺すのは良くないですね...向こうは日本以上にその辺は厳しいはずなんですけどね~

規制緩和というよりも、この映画が勝手にやったことなのでしょうねぇ。
あとで叩かれたんじゃないかなぁ??

>ただ、個人的には前作より良かったです。

エイリアンがあんなに自由な空間を動きまわれたのは初めてですね。
前作がエイリアンよりなシチュエーションで、今回がプレデター(といっても2)よりなシチュエーションだったという感じでしょうか?

>プレデターも完全に「悪」の存在だった

私の認識では、プレデターにはいつも悪気がないというのがあって、今回のザ・クリーナーはなんとなく違和感もあるんですよね。
本能(エイリアン)VS遊び(プレデター)という構図からは外れた感じかなぁ。

>遅ればせながらリンク張らせていただきました。

リンクありがとうございました。すでにお知らせ済みですが、こちらからもリンクさせていただきました。
では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>自分もさすがに思い切りしかめっ面してしまいましたねぇ~

やっぱダメですよねぇ。
実話系の悲惨な映画で子供が酷い目にあったり、可哀そうな事にしんじゃったり…ってのとは意味違いますからねぇ。
こういうフィクション娯楽作品では必要も無い描写だと思うんですけどねぇ。

>やはりプレデターとは違うっていう『男気ド畜生』な部分も印象付けたかったのではないでしょうか?

え~、良いように解釈すると、普通のプレデターってもしかしたらアマチュアなのかもですね。
獲物が頑張ったら認めるなんてのは甘いのかも??
プロのプレデターであるザ・クリーナーは淡々と仕事をするだけ…みたいな???
…とはいえ、いつものプレデターの方がキャラが立っていて好きな私です。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
男気 (oguogu)
2008-08-20 21:26:50
TB&コメントサンクスでした。
男気!そうですよねぇ。
監督も含めてもっとプライドを持って欲しいものですよねw
でも3は上映したら見に行きますよ(爆
返信する
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(oguoguさんへ))
2008-08-24 10:48:48
★oguoguさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます

>でも3は上映したら見に行きますよ(爆

私も貶しながらも観ると思います。
今作も前作も結構批判されてるだろうから、次こそは…という期待を抱きつつ。
…私の場合は映画館には行かないんですけどね

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-14 15:05:00
女子供も容赦なく犠牲になる方がリアルで良いと思うんだが
返信する
★★コメントありがとうございます~その3~★★ (ピロEK(Unknownさんへ))
2010-04-05 13:31:59
★Unknownさんへ★
読んでくれていますかねぇ…反応が遅くなっちゃったからなぁ。

>女子供も容赦なく犠牲になる方がリアルで良いと思うんだが

この記事ではリアリティでは無くて倫理基準の話をしたつもりだったのですが。私の拙い文章では伝わらなかったようですね。
それに、まぁ人それぞれ好みはあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿