ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】白夜行…携帯電話に騙されそうな感覚

2012-02-05 22:20:00 | 映画・DVD
以前の記事でも書いた大晦日の携帯水没事故について追記。
(サブタイトルの携帯電話云々はこの話ではなくて、下のほうの映画鑑賞記録のほうね)
…直ぐに書こうかと思っていたのですが、すでに一月以上前の出来事です

昨年大晦日に携帯をトイレに落としてしまったのは以前書いたとおり
水没直後はマイク(上りの音)がおかしくなっただけだったのですが、そのうち液晶画面が崩壊
こりゃあ駄目だというで急遽ドコモショップに行くことになりました。
ドコモショップ曰く、保障期間も切れ修理は不可。機種変更しか方法が無い…ということ。

そうなると悩むのが、従来型の電話にするか、スマートフォンにするかという事です。

…私の使い方からすると、従来型の電話にするのが正解なんですけどね。
…行く先々には自分専用のパソコンがあるわけだし、
…これ以上通信料を増大させたくないという我が家の台所事情もあったりして、

…でもスマートフォンにしました。だって持ってみたいじゃないか、今流行りだし(結果キャンペーン云々に騙され料金アップ)。

ということで買った機種はシャープのSH-01D(青)というヤツ。
料金を少しでも節約しようと、ケチケチとWi-Fi接続だけで使用
今のところ目新しい機械をあつかえるということで、それなりに楽しんでもおります

…ただ不具合があるんだよね(今のところ)。
電波バリバリの場所でも電話が届かなかったりな。
この件では、後日ドコモショップに相談にいくも原因の特定ならず。改善の保証がないけど新品と交換するか、修理に出しますかと言われたけど、とりあえず様子を観る事にしました。アップデートとかで改善するかもしれないしね。あんまり困るようだったら再度ドコモショップに行ってみます。

…で、水没したほうの古い電話。
なんか数日後から復活しちゃったみたいなんだよなぁ…もう遅いけど。



以下は映画鑑賞記録です。



「白夜行」
(監督:深川栄洋、出演:堀北真希、高良健吾、船越英一郎、2011年邦画)

TSUTAYA DISCASさんから「エンジェル ウォーズ」と一緒に届いた一本(鬱作二本立てといった趣)。2011年9月18日(日曜日)の夜に観賞しました(DVD)。…まだ9月分



あらすじ&概要
東野圭吾の同名小説の映画化。
昭和55年、とある廃ビルの密室で質屋の店主が殺される事件が起こる。妻の桐原弥生子(戸田恵子)と質屋の従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、その聞き取りに来た刑事・笹垣潤三(船越英一郎)の前で10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。一方他の被疑者として被害者が事件の直前に家を訪ねていた西本文代(山下容莉枝)が浮かび上がる。文代は笹垣に対し嘘で答えようとするが、文代の10歳の娘・西本雪穂(福本史織)の証言でそれを制されることになる。文代とその愛人と目される若い男・寺崎忠夫(宮川一郎太)が有力な容疑者となるが、その後寺崎は事故死、文代も後を追うようにガス中毒死し、事件は被疑者死亡のまま解決という形に落ち着く。しかし腑に落ちないものを感じた笹垣は独自で事件を追い続ける。数年後、縁戚である唐沢礼子の養女となった雪穂(堀北真希)と、実家を離れて暮らす桐原亮司(高良健吾)、接点の無いこの二人の周囲で不可解な凶悪事件がいくつも起こり始める。
詳しくは…http://byakuyako.gaga.ne.jp/





ピロEK的感想&点数
「ダーリンは外国人」でも「ジーン・ワルツ」でも、日本映画の駄目さ加減を味あわせられ続けた私
それらのようなものを連続で観ちゃうと日本映画への不信感がより深まろうというものですが
TVドラマでも面白かった「白夜行」の映画化というのは気になったので、こいつは観てみることにしました

映画も面白かったです。結構引き込まれる観せる(魅せる)映画といった印象。
原作のお話自体が面白い話という事もあるのでしょうが、映画としての作りも上手いように思えました。
こういう映画ばっかりだったら邦画不振などに陥らずに済むんですけどねぇ

(基本、私がストーリーを知っているということもあるでしょうが)尺の関係で、色々と端折らないと行けなかっただろうに、分かりづらいことも歯抜け感も無く、多くの人が想像する感じの「白夜行」が具現化という印象。TVドラマでは、あえて観客に見せることで重い話の緩衝材になっていた裏側の部分(主人公二人の密会・恋愛部分)とかは描かれず、ストレートに(良い意味で)嫌な話に仕上がっております。TVドラマでは放送コードの関係か()やんわり描かれたり、ちょっと違うものになっていた描写も容赦ないものになってたりしましたしねぇ

時代背景も、現代に置き換わっていたTVドラマと違い原作どおりの設定。この子供時代~大人にかけての時代描写が実に“らしく” …子供時代では、あの質屋のセット(?)とか、貧しい人が住んでる地域の家々とか(細かく分析しちゃあいけない雰囲気)ね。大人になってからの1990年前後もそれっぽくて、主人公と同世代の私からみても実に“らしい”なぁと。
主人公は私と同世代の設定だから、私にとってはノスタルジー的なものも加味されちゃってるんでしょうねぇ。

配役も…まぁこれまた“らしく”キャスティングの妙という感じ

雪穂役は(どうやっても可愛らしい範疇から抜け出せない⇒)綾瀬はるかよりは、堀北真希の方が“らしい”感じ…で、堀北真希って上手いんだなぁと感心
堀北真希演じる雪穂は観客視点で見ている限り、すげぇ恐ろしい女性に見えました
この後、NTTドコモのCMで堀北真希が携帯電話役で出てくると、その持ち主の女性が騙されて事件に巻き込まれるんじゃないかと見当違いな心配をするほど

麻生祐未よりも戸田恵子のほうが“らしく”

渡部篤郎よりも田中哲司のほうが“らしく”
(田中哲司って椎名桔平に似てますねぇ…ちょっとだけ男前度が減ってますけど

武田鉄矢よりも船越英一郎の方がどうも上手いみたいなので良し

高良健吾なる俳優の演技は初めて見ましたからよく分からないでいるのですが、ここはまぁ普通(下手とは思いませんでした)

宮川一郎太は、何か丸損な役でしたねぇ…まぁ頑張れ。

キャストの話になったので、ついでに蛇足っぽい事まで書いておきます。

黒部進と篠田三郎はウルトラ兄弟の思わぬ競演
篠田三郎は「ウルトラマンメビウス」にも出てくれなかったので、特撮ファンにとってはテンションの上がる競演かも

配役は違いますが、雪穂と結婚してひどい目にあう()役は、TVドラマ版では塩谷瞬、この映画では姜暢雄と、何故か「忍風戦隊ハリケンジャー」枠


と、途中から脱線しましたが、この映画は私としては楽しめました
点数は4点強(5点満点中)でぐらいかなぁと思います。5点満点というには、何となくそこまででは無い感じもするけど高評価です。話は知ってたので、ストーリーがすんなり入って分かりやすかったってのもあるんでしょうけどね。



補足・蛇足

【高良健吾】
この人は、過去の出演作も観た事が無く、知らない人だったのですが…ウィキペディアで調べたらちょっとビックリ。この方をスカウトしてきた地方の出版社というのが、私も何度か訪問・打ち合わせをしたことがある取引先の会社でした。
「デート・ウィズ・ドリュー」的な考え方をすれば、間に1人で、距離二人となり、かなり近い芸能人ということになっちゃいますね

…大した話じゃなかったですね



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】エンジェル・ウォー... | トップ | 【映画】アウェイク…ジェシカ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ (sakurai)
2012-02-06 11:11:51
高良君、お初でしたか!
んでもって、そんなことにだったとは。
2009年辺りから、めきめき出てきて、2010年は、一番邦画で見た役者さんかも!と思ったくらい。
今はもう絶対にありえない吉高ちゃんのヌードがすごい「蛇にピアス」なんてもなかなかよろしいかと。
この映画は、高良君の使い方がもったいなくて、ちょっと残念でした。

やっぱスマホになってしまうんでしょうかね。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさんへ))
2012-03-05 00:44:54
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>高良君、お初でしたか!
>んでもって、そんなことにだったとは。

そんなことでした。
そんなことであろうと本人に会えるチャンスは皆無なんですけどね。

>やっぱスマホになってしまうんでしょうかね。

スマホは良い事ばかりではありません。分からないで使って行くとドンドン通信料がかかってしまう仕組みですし、電話としては少し不便、不具合も多々…という感じで。
もう少し時間がたてば普通の携帯電話も復活(それなりに新商品も充実してきたりして)…となるのではないかと期待中です。
そうなれば、次は私も普通の携帯が良いかなぁ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
白夜行 (迷宮映画館)
わかっていてても見せた。やっぱ高良君でしょう!
深川栄洋監督 「白夜行」  (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
2月1日、映画の日 仕事帰りに観てきました。 東野圭吾の最高傑作「白夜行」の映画化作品 公式サイト⇒http://byakuyako.gaga.ne.jp/ 【あらすじ】 昭和55年、質屋の主人・桐原洋介の他殺体が廃ビルの室内で発見される。 すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業...
白夜行 びゃくやこう(2011-007) (単館系)
東野圭吾さん原作の小説を映画化。 例によって原作は読んでいません。 過去にTBSで早瀬はるかさんと山田孝之さんで 連続ドタマ化されているので記憶にある方も 多いのでは? ドラマとちょっと比較し...
その献身に泣く~『白夜行』 (真紅のthinkingdays)
 昭和55年。廃墟となったビルで、男の死体が発見される。担当刑事の笹垣(船 越英一郎)は、被害者の息子・亮司と、加害者の娘・雪穂の幼い姿に、妙な胸騒 ぎを覚える。  大人気作家・東野圭吾の代表...
白夜行 (LOVE Cinemas 調布)
今までにテレビドラマや舞台になってきた東野圭吾の同名人気小説を映画化。ある事件の容疑者の娘と被害者の息子が辿る数奇な運命を、事件を担当した刑事の目線で追う。主演は『誰かが私にキスをした』の堀北真希。共演に『おにいちゃんのハナビ』の高良健吾、『ウルルの森...
白夜行/堀北真希、高良健吾 (カノンな日々)
東野圭吾さんの同名小説を原作に『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化した作品です。原作小説は未読ですが5年前に放送された山田孝之さん綾瀬はるかさん主演のTVドラマに ...
白夜行 (あーうぃ だにぇっと)
(C) 2011 映画「白夜行」製作委員会 製作年: 2010年 製作国: 日本 日本公開: 2011年1月29日
映画『白夜行』 | 東野圭吾ワールドを完璧に再現。 (23:30の雑記帳)
数年前に原作を読みました。 (私の中では『容疑者Xの献身』と並ぶ大傑作!) そのせいもあるでしょうが、事件の概要が とても分かりやすく整理されていたと思います。 あらすじ ...
映画『白夜行』 | 東野圭吾ワールドを完璧に再現。 (23:30の雑記帳)
数年前に原作を読みました。 (私の中では『容疑者Xの献身』と並ぶ大傑作!) そのせいもあるでしょうが、事件の概要が とても分かりやすく整理されていたと思います。 あらすじ ...
【白夜行】弥陀の本願悪人成仏のためなれば (映画@見取り八段)
白夜行 監督: 深川栄洋    出演: 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、田中哲司、姜暢雄、小池彩夢 公開: 2011年1月29日                     劇場鑑賞です。感...
白夜行 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。東野圭吾原作、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、黒部進、小池彩夢。 ...
白夜行 (勝手に映画評)
19年前に起きた、殺人事件。交わるはずのない被害者の息子と容疑者の娘の人生は、深く・複雑に絡み合っていた・・・。 う~ん、評価に困ります。恐らく、小説としては一級品です。間違い無く面白いと思います。ですが、映像化されると・・・、厳しいモノが。上手く説明で...
「白夜行」 (元・副会長のCinema Days)
 前年(2010年)の「行きずりの街」に続いて、またしてもテレビの2時間ドラマをスクリーン上で見せられるとは思わなかった(呆)。本当につまらない。この映画の作り手は、こういう低レベルの作品を金を払った観客に対して提示することに関し、一抹の不安も羞恥心....
日本のクムジャさん。『白夜行』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾の人気小説を映画化した作品です。
白夜行 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
白夜行 [DVD]加害者の娘と被害者の息子。長い年月をかけて育んだ、2人だけが理解できる“愛”は、あまりにも悲しいものだ。感情を殺すことでしか生きられなかった男女の運命がやる ...
白夜行 (花ごよみ)
  主演は堀北真希。 監督は深川栄洋。 高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、中村久美、 田中哲司、姜暢雄等が共演。 東野圭吾の原作小説を映画化。 本も過去に読んでいます。 綾瀬はるか、山田孝之の、 テレビの連続ドラマも見ました。 白夜行に関連した幻夜も 最近WO...
■『白夜行』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司出演。
白夜行 (映画的・絵画的・音楽的)
 『白夜行』を吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 (1)この映画は、冒頭で少年・亮司の父親が殺され、その殺害事件の犯人は誰なのかを巡る事件の真相が物語の展開の中で明らかにされるミステリー物といえるのでしょう。  とはいえ、事件が起きた昭和55年から次第次...
『白夜行』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。既にテレビドラマ、韓国版映画、舞台と映像・舞台化されている東野圭吾の人気小説『白夜行』を『60歳のラブレター』『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化。文庫で850ページに
『白夜行』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「白夜行」□監督・脚本 深川栄洋 □原作 東野圭吾 □脚本 入江信吾、山本あかり□キャスト 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、田中哲司、戸田恵子■鑑賞日 1月29日(土)...
白夜行 (pure\'s movie review)
2010年 日本作品 149分 GAGA配給STAFF監督:深川栄洋脚本:深川栄洋 入江信吾 山本あかり 原作:東野圭吾『白夜行』CAST堀北真希 高良健吾 姜暢雄 緑友利恵 今井悠貴 福本史織 戸田恵子 船越英一郎この映画を観るために、四年前に一度読んだ原作を再読して復習....
白夜コアンドル (Akira's VOICE)
「白夜行」 「洋菓子店コアンドル」 
白夜行、傑作です (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
よくもこれだけハードな内容の物語を忠実に映像化したと、製作者に讃辞を送りたい。今年の日本映画を代表する作品になるのは間違いない。人間の欲望の醜い極めが、画面から観客の心に突き刺さる。万人にお勧めできる映画ではないけど、骨のある作品である。
白夜行 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナ ...
『白夜行』をシネマート六本木1で観て、残念ながらホリキタは違う気がするふじき(ネタバレ気味)☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆うーん面白いけどね】 ドラマ未見、原作未読で映画鑑賞です。 凄く単純に話すと初代ウルトラマンとタロウの牙城に ケータイ刑事が乗り込んでいって 『 ...
白夜行 (うろうろ日記)
試写会で見ました。幼い時に、父を殺された息子とその容疑者の娘に奇妙な繋がりがある
白夜行☆独り言 (黒猫のうたた寝)
映画化されると聞いて、実はその前に原作は読了。最近WOWOWでは『幻夜』がドラマ化されて放送されていました。こっちもドラマの開始の前に読了。なんか東野圭吾づいてる今日この頃ですが(笑)でも映画化で一番楽しみだったのは、深川栄洋監督がメガホンをとるということ...
白夜行 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年1月2日(月) レンタルDVD 白夜行 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD 『白夜行』公式サイト 堀北真希が事故死した殺人容疑者の娘、高良健吾が殺人被害者の息子という設定で、堀北真希の事件から20年間の生活を描いたミステリー。東野圭吾が...
「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆 (オールマイティにコメンテート)
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者 ...
「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆 (オールマイティにコメンテート)
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者 ...
「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆 (オールマイティにコメンテート)
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者 ...
白夜行 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  東野圭吾の原作も読んでないし、TVドラマも観ていない。全くの白紙の状態で観たため、それらとの比較は出来ないが、長編にもかかわらず最後まで飽きずに楽しむことが出来たのは嬉しい。  また主役の堀北真希ちゃんと高良健吾くんはなかなかの好演。ただ船越...
映画「白夜行」 (itchy1976の日記)
映画「白夜行」監督 深川栄洋
映画版「白夜行」とドラマ・小説比較 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
小説→ドラマ→映画の順番に鑑賞。 見た感想としては、小説>ドラマ>>>映画という感じでした・・。
[遅ればせながら、映画『白夜行』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆良い出来の作品ではあった。  公開からかなり遅い時期になっての鑑賞なので、その内容について詳細に語るつもりはない。  が、原作の東野圭吾については、何ゆえに、こんなにも「通俗的」かつ「大衆迎合的」な作家に変貌してしまったのかと、私は、ずーっと考え続け...
白夜行 (鉄道ファンの書斎)
東野圭吾さんの長編サスペンス小説です。 あらすじ 大阪で質屋が殺された。容疑者は多数上がったが、事件は迷宮入りしてしまった。 19年後、被害者の息子・桐原亮二と、容疑者の娘・唐沢雪穂の周囲で不可解な事件が立て続けに起こる。質屋殺しの真相とは…? 東野圭...