地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

スウィーツ

2010-07-19 00:00:00 | 英語(アメリカ現地便り)

Cookies(クッキーズ)

前に碧さんのクッキーの時のコメントにも書きましたが、アメリカ人はクッキーが大好き。大人も子供も、おじいちゃんも、おばあちゃんも。でっかい体にひげだらけの大の大人の男性だって、クッキーと聞けば、顔がゆるむくらい。それはきっと、小さい時にお母さんや、グランマと一緒に作った思い出と一緒に食べるからかも。

大きなボウルに材料を入れてもらって、「まぜてごらん」と渡されるのは子供達。大きなスプーンで不器用にまぜまぜして、その後、小さなスプーンでオーブンシートに一枚分づつ落とし、オーブンに入れるだけ。しばらくすると、バニラの甘—い香りが家中に溢れ出す。焼きたてのほかほかクッキーを冷たいミルクと一緒に食べる。明日のランチボックスにも入れてね。

クリスマスにはグランマの家で、みんなでわいわい言いながら、gingerbread man(ジンジャーブレッドマン)を作る。「このgingerbread manの型は、ひいおばあちゃんが使ってたのよ。」なんて話をしながら。それぞれにfrosting(フロスティング)や sprinkles(スプリンクル)で飾って自分だけのgingerbread man が出来上がるのです。

スーパーに行けば、これでもかというほど箱詰めのクッキーが並んでいるし、冷蔵庫で保存可能な切って焼くだけの手抜きクッキー生地も売っている。かと思えば、1枚$2も$3もするちょっとすましたグルメクッキーもある。最近では、オンラインで自分の食べたいクッキーを焼き上がり時間を指定して注文し、オーブンからでたばっかりのをいそいそ取りにいく、なんてシステムのクッキー屋さんも登場している。

今日は娘が私の好きな Oatmeal Raisin Cookies(オートミールレーズンクッキー)を作ってくれた。ちょっとでも健康的にと思って全粒粉を使ったので、焼き上がりの食感はさくさくになった。柔らかいぐにゃっとしたchewy(チューイー)な食感が好きな私にとってはちょっと残念だったけど、でもお味は上出来。仕事から帰って来たひげ面の夫が、真っ先に言ったのは、「あっ、クッキー焼いたの?」目がキラキラしてるよ。君もお母さんの手作りクッキーで育ったもんね。

アメリカでは、クッキーは「ママの味」、そしてcomfort food (カムフォートフード、癒しの食べ物) なのです。(メ)

いいね、アメリカのママの味。美味しそうなクッキーの数だけクリックお願いね。人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~。 (ミブー)
2010-07-20 00:15:47
ひいおばあちゃんが使ってたクッキー型・・・こういうのって本当に心惹かれます。
クッキーを焼く時の幸せな時間が想像出来ます。
ほのぼのしていていいですねー、子供達も楽しそうだし、ランチボックスも楽しみだよね?

私の実家の、女史が全員集まっておせちを作る伝統行事のようで、
どの国でもこういう時間があるってことに改めて感心させられました。
ご主人の反応も、まるで「あ、今日おはぎ作ったの?」「おいなりさん?」って喜んでる日本男児とな~んにも変わらないのねー?!(笑)
ステキすてき~♪


返信する
理想的主婦 (mitra)
2010-07-20 12:14:51
アメリカの主婦は完璧。理想の主婦なんて言いますよね。アメリカのお母さんが作るお菓子は愛情たっぷりで一生子どもの思い出として残りそうです。
娘さんがmesaさんにクッキーを焼いてくれたというエピソードも素敵。アラブやイランなど外食があまり発達していない地域では、母から子へ、祖母から孫へ受け継がれている料理やパン焼きなど、よく聞きますが、アメリカのような国でもそれが健在だと知ると、なんだか暖かい気持ちになります。
返信する
ところ変われば品変わる、でも心は同じかも。 (mesa)
2010-07-20 12:16:55
ミブーさん

ほんと。文化が変わって、物が変わっても、そこにある人の心は同じなのかも知れませんね。おいしいものがあって、大事な人がいるっていいよね…
返信する
千差万物かも (mesa)
2010-07-20 12:39:23
アメリカの主婦にもいろいろある、というのが私の印象ですが、完璧でなければと頑張っているスーパーマムは多いかも。

そうか、
アラブやイランでは外食が少ないんですね。女性達が代々伝える家族のレシピ 、大切にしていってほしいですね。
返信する
なぬ ()
2010-07-20 23:02:49
スーパー大好きな私ですが、手抜きクッキーは気がつきませんでした(笑)
焼きあがり時間が指定できるクッキー屋さんもすごいですね!
クッキーを食べに再訪したくなってきました。
返信する
まさに (sperry)
2010-07-21 19:56:42
日本のCMでやってる「カントリーマァム」な風景ですね♪
ボクは子供と一緒に作ったものと言えば・・・
そうか、お正月のお餅つきの時にきなこ餅とか
みぞれ餅とか作りましたね~♪
クッキーはなぜかボクを除いた女性陣全員でたまに作ってますね~。
今度は仲間に入れてもらおう(笑)
返信する
レシピ (さらさ)
2010-07-22 18:03:24
アメリカの家庭のあたたかい雰囲気を感じます。そしてクッキーの甘い香りも!
ママの味であり、癒しの食べ物・・アメリカ人にとってのクッキーを実感しました。
オートミールレーズンのクッキーが美味しそう。機会があったらレシピを教えてくださいね。焼きたてに冷たいミルクでアメリカンな「おやつタイム」をしてみたいです。
返信する
カントリーマアムだいすき (mesa)
2010-07-23 13:07:43
Sperryさん
実はカントリーマアムはうちの夫の一番好きな日本のクッキーなんです。味がアメリカンなんでしょうね。

きな粉もち、つきたてお餅に香ばしいきなこ。お腹空いて来ました~。
返信する
レシピ、ウチに帰ったら送りますね! (mesa)
2010-07-23 13:22:50
さらささん

今旅先なので、ウチに帰ったらレシピをメールしますね。
作って感想をお聞かせ下さい。たのしみです!

今日は夫の実家の裏庭でキャンプファイアをしました。焼きマシュマロがおいしかった~!
返信する

コメントを投稿