地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2006-01-12 09:48:58 | ポルトガル語
flor(フロール)

 冬のポルトガルの街。散歩をしていて目にとまったのは「アズレージョ」。これは14世紀にイスラム圏から伝わって以来、街を彩ってきた装飾タイルのことである。アズレージョのアズール(azul)は青い、または青という意味。そしてアズレジャー(azulejar)で青色にする、彩色タイルを張るという意味があるそうだ。
 タイルは建物の壁、店の看板や道路表示、教会やカフェ、レストラン、駅の内装、公園のベンチや噴水のある水場にまで・・街の至る所でで見ることができる。
 
 アズレージョを眺めながら歩くのは楽しい。大きさ、形、色、デザインが様々、それぞれに趣向を凝らしている。それらの特徴は制作の時代を表しているということが調べてみてわかった。
 16世紀後半は、フランダース地方(ベルギー西部、フランス北東部、オランダ南西部)のタペストリーの影響を受けて教会、修道院、貴族の邸宅などの壁面装飾に使われた。17世紀後半はオランダから伝えられた中国風の白地に青のモノクロタイルが主流になり、18世紀には病や災害から守ってくれる聖人や聖書を題材にとった絵画をタイルで描くことが好まれる。そして1755年のリスボン大地震のあとは多彩で華やかなタイルが人々の都市再興への想いを支え近代都市へ。そして現在に受け継がれているという。(金七紀男『ポルトガル史』より)

 名もない職人達が長い年月をかけて作ってきた美しい文化。出会った全てのアズレージョは冬枯れの街に咲く花のようであった。(さ)

いつもありがとう!obrigado(オブリガード)
地球散歩がランキングの花になって多くの人に読んでもらえるように
クリックを一つ、よろしくね!
人気blogランキングへ



 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たくて暖かい (オルサ)
2006-01-14 00:05:31
美しいアズレージョですね。壁の装飾などに使われているタイルは大好きです。触ると当然冷たいのですが、見ていると心がポカポカしてくる気がします。日本でも、台所などに部分的に使う家庭も増えてきましたが、日本でタイルというと、お風呂場をイメージしてしまいますが、同じタイルでも、美しさの次元が違って、ヨーロッパやアラブ諸国で見るタイルは芸術そのものですね。
返信する
花柄のタイル (Beijinglotus)
2006-01-14 14:56:22
かわいいですね~。

時代によってデザインが違うというのは面白い!

タイルの歴史に見にポルトガルに行けたらいいな~。

ほんと、焼いたタイルはなんとなく温かみがありますよね。実家の母はスペインで買ったタイルを鍋しきにしているのですが、キッチンのアクセントになっていいな~と思います。何気に日本の家にもあいますよね♪
返信する
私も大好きです・・・ (ファナ)
2006-01-15 12:47:25
はじめまして。日記の書き込みありがとうございました♪嬉しかったです*ギリシャ、行ってきます♪



私も、ポルトガルでアズレージョに心奪われ、アズレージョ探しをしました。なつかしい、9年前。リスボンのミリタリーミュージアムの中庭とか、美しすぎるアズレージョの庭です。

焼き方、作り方までコピーしてきたほどほれ込みました。。。笑



どこかオリエンタルな旅愁をさそう青なんですよね。深い、哀しいほど美しい青。蒼い、、んですよね。

日本人の心に響きます。



また遊びに来ます*
返信する
オルサさんへ (さらさ)
2006-01-16 18:30:04
本当にヨーロッパのタイル文化は芸術ですよね。リスボンにはアズレージョ専門の美術館があり、美しい作品にいろいろ出会うことができました。その他、専門店では職人さんが実際に描いているところも。リスボン近郊に住んだことのある友人はアズレージョの教室に通っていたそうです。

冷たいタイルにあたたかさを感じるオルサさんの感覚、素敵です!
返信する
Beijinglotusさんへ (さらさ)
2006-01-16 18:35:05
様々なタイプのタイルを探して街を歩いていると疲れも感じず、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ポルトガル旅行の楽しみの一つですね。食べ物(海鮮ですよ~)も美味しいし、街並みも独特の美しさだし、思っていた以上に良かったです。ポルトガル!

タイルを私も買ってきて鍋敷きにしていますよ。

キッチンが華やかになります!
返信する
ファナさんへ (さらさ)
2006-01-16 18:45:07
ようこそ!早速いらしてくださって嬉しいです。



そう、アズレージョの中でも青は心惹かれます。

日本の染め付けなどにも通じる雰囲気を持っているからでしょうか。旅の中で焼き方、作り方までコピーされるとは、さすがファナさんですね!私は本を買い込んできました。アズレージョの本は解説がポルトガル語ですが、時々写真を眺めています。



ギリシャ楽しんでいらしてくださいね。旅行記楽しみにしています!
返信する
Unknown (elly)
2006-01-16 22:49:03
アズレージョの変遷、イスラーム陶器の変遷ともリンクする部分があってとても興味深いですね。やはり中国青磁の西側への影響の大きさを感じさせられます。当時、イスラーム諸国も含め、西側では中国ほどの陶磁器の技術はなかったとも聞いています。様々な文明・文化を柔軟に取り入れ、華麗な大輪の文化の華を咲かせたイベリア半島、スペインも含め、「陶磁器・タイル」をテーマにした旅もいつかしてみたいです。

p.s.「本」の記事にも先日書き込みさせていただきました。
返信する
ellyさんへ (さらさ)
2006-01-17 00:29:11
いつもコメントをありがとうございます!

文化の伝播ということについて考えさせられますよね。当時の中国は今からは想像もつかないくらい国力も文化の力もあったのでしょう。中でも陶器の西側への影響としてはオランダのデルフトの青と白も思い出します。

そしてイベリア半島へのイスラームの影響も改めて面白いと思いました。特にスペインへの影響についてはaoiが「イスラミック・ブルー」というブログで取り上げています。お時間がある時にそちらへも遊びに行ってみてくださいね。地球散歩とはまた違った雰囲気ですよ。

返信する
Unknown (トプログ)
2006-01-18 11:48:54




新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !



↓↓現在「参加ブログ募集中」です。

http://toplog.jp/?cid=taka

──────────────────────────

▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼

(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!

(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各

   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。

(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!

──────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)

http://toplog.jp/?cid=taka

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!





返信する
アズレージョ (harula)
2006-02-08 16:52:51
さらささん。お邪魔しました。ポルトガル語でアズレージョってイタリア語に近いですね。

私装飾タイルが好きで夢は、装飾タイルのキッチンなんですけれど新しいのは、すごい高くって夢で終わりそうです。ポルトガルのアズレージョは、テレビで見たことがあります。街のちょっとしたところに装飾タイルがほどこしてあってきれいだなーって思っていました。ポルトガルは、友達がいるのでいつかアズレージョを見に行ってみたいです。



返信する

コメントを投稿