ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の見もの(郷愁のケルティック・ピアノ)

2012年02月27日 20時45分28秒 | 見もの

 

郷愁のケルティック・ピアノ
フィル・コウルター/ピアノ
54分 県立図書館

なんと素晴らしいCDであることか。こんな出会いがあったことに心から感謝する。

最近ピアノ曲が気に入っていると書いたが、県立図書館で「ピアノ」と言うキーワードで検索して偶然見つけたのがこのCDだった。いつものようにタイトル名からカンで予約したCDだったが、これほど優しく心を癒やしてくれるCDがあるだろうかと嬉しい発見であった。

私、数ある曲の中でもアニーローリーが名作中の名作と思っている。曲の出自、と言うか作者のアニーへの思いやその恋の顛末を含め、その歴史全てと曲調が自分の胸にぐっとくるのは、たぶん一生変わらないであろう。このCDにアニーローリーが入っていたのも借りた1つの理由なのだけど、アニー以外にもとにかく心癒やされる素晴らしい音が流れてくる。これを聴かなかった人は不幸だ。ぜひ聴いてください。

曲目:
1. トラリーのバラ 
2. サリー・ガーデン 
3. ダニー・ボーイ 
4. アニー・ローリー 
5. ロック・ローモンド 
6. アメイジング・グレイス 
7. ウォーター・イズ・ワイド 
8. ソング・フォー・アイルランド 
9. ラグラン・ロード 
10. キャリックファーガス 
11. スパンシル・ヒル 
12. ニューヨークの夢 
13. アイルランドの女 
14. マイ・ラガン・ラヴ 
15. わたしの愛した街

「アイルランドを代表するコンポーザー&ピアニスト、フィル・コウルターのピアノ演奏を集めたベスト盤」なのだそうだが随分売れて、2も出来たらしい(と言っても2002年のこと)

1. 春の日の花と輝く 
2. 懐かしき愛の歌 
3. イニスフリーの島 
4. 庭の千草(夏の名残りのバラ) 
5. マギー,二人が若かった頃 
6. 金に混じる銀の糸 
7. 夢路より(夢見る人) 
8. 雨にぬれた朝 
9. 紡ぎ車 
10. アントリムの緑の谷 
11. モーンの山々 
12. 愛は面影の中に 
13. マイラに捧げる歌 
14. スコットランドの花 
15. 螢の光 

正直欲しいと思っている。もうCDを買うのはやめようと思ったのだがどうしようか。日本語版なので安いものはなく、2500円ぐらいらしい。高いなぁ、、でも彼のピアノで蛍の光を聴いてみたいし。ううーーーん。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁のケルティックピアノ(1) (HAT)
2012-10-15 11:43:27
過去4枚買いました、15年か、それ以上前の事です。
現在同じCDがAMAZONでプレミア付きで8000円近い
値段になっています。中古なら500円とか。
いい物は価値が上がるのですネエ。
お世話になった方に贈ろうとして探したらあっと言う値段に。
YouTubeから録音しようかと思いました。
それにしても驚きました。素晴らしいCDですね。
2曲目の「サリーガーデン」の歌詞も素敵です。
(CDは歌無しですが)
返信する
『蛍の光』のケルト人ピアノ演奏 (HAT)
2012-10-15 12:32:13
Phil Coulterの演奏ではありませんが、ピアノでの
『蛍の光』の原曲の『Auld Lang Syne』をどうぞ!

下(↓)をクリックでYouTubeへ入れると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=8MTQSbkiQp0

演奏はP.Coulterよりも力強いかも・・・
いずれにせよアイルランド人がスコットランドの曲を演奏。
返信する
Unknown (M(ちょっとピンぼけ))
2013-05-26 12:31:09
ありがとうございます。

長いことコメントにレスできませんで申し訳ありませんでした。

このCD、なぜか癒やされる不思議なもので、なぜこれがもっと有名にならないのか不思議です。是非多くの人に手にとって貰いたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。