ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲日光の槍ヶ岳!? 女峰山 <その1>

2008-09-29 04:00:00 | ▲2008年山行報告

歩いた日 2008年9月23日(火) 秋分の日

 

ポレポレ隊 やっと3人でお山のピークを踏むことができました!

なんと 7月の赤岳 以来です!

8月は 白馬遠征途中断念

前回は山岳会での ヘロヘロ清掃登山

早く3人で楽しく歩きたかったよぉ~~!

 

・・・・で どこ行く?

そう、それで毎度のことながら 隊長と弱足さんが大モメ。

ちょっと前に それが原因でお山行きがダメになってる ので

今回はなるべくパパさんにそのバトルを見られないように こっそり静かにやりました。

隊長が行きたいのは 平標&仙ノ倉。

弱足さんは とにかく日光方面。

だってだって 我が家は東北自動車道が一番利用しやすいのに

ず―――――――――っと 走ってないんだよー!

4月の 三毳山 を除いたら なんと!!!!

去年の10月の 南月山 以来だよー!

東北道走りたいよー! 日光に行きたいよー!

平標もリストに入ってるから 絶対にいつか行くってばー!

だから今回は日光がいいっ! 絶対日光!

ニッコーケッコー! って言うしさぁ。 (全く関係ない)

こっそり静かにやるはずが けっこう興奮してしまった弱足さん。

隊長、最後までブツブツ文句言ってましたが 

もう勝ち目はないと諦めたらしく 今回は譲ってくれました。 

 

ヤッター!!

 

さて、山域決定と共に かなり前からリスト入りしていた太郎山に登ろうと、

この時点では隊長も私も決めてました。

ここは以前、山王峠の登山口まで行って 雨で戻った経験もあるものですから。

しかし ここでまた弱足さんが ある考えを思いついちゃった。

日光のお山っていうのは 男体山がお父さん、 女峰山がお母さん。

そして その子供達が 太郎山 大真名子山 子真名子山 なんて見方もあるようで・・。

お父さんの 男体山 はポレポレ隊2006年に登っています。

順番から言ったら今度はお母さんに登るべきじゃないのか?

子供はその後でいいよ。 やっぱりお母さんが先だよ。

それから家中のガイドブックやら地図やらを引っ張り出して

コースの状態や時間を徹底リサーチ。

女峰山のコースはいくつかあるけれど 

志津から上がれば太郎山と時間的には余り変わらない。

標高差がちょっと気になるけど まあなんとかなるんじゃないか?

ってなわけで 弱足さん、また隊長にお願いしました。

「あのぅ・・・太郎山じゃなくて女峰山どうでしょう。」

「いいよ」  と 拍子抜けするくらいの即答。

自分の希望が通らなかった時点で もうどうでもいいらしい・・・・。 ┐('~`;)┌

 

というわけで ポレポレ隊、久々の出動は 

ニッコーケッコー女峰山に決定! (最後までこれをタイトルにしようか迷った)

メッチャ長いプロローグで ごめんなさい。

さ、そうと決まったら早く出発!!

 

 

 

 

 

 

 

すごい写真でごめんなさいよ。

東北自動車道から そのまま日光宇都宮道路へ。

清滝ICで下りまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

えっとこれは帰りに撮りました。

真っ暗で何も見えない いろは坂 を越え、

真っ暗で何も見えない 中禅寺湖 を抜け

真っ暗で何も見えない 戦場ヶ原 を過ぎたら

「光徳入り口」 を右折。

しばらく走って 写真の分岐を右に曲がり 

 

 

 

 

 

 

 

次に現れるこの分岐を 今度は左 (太郎山、志津方面) に向かいます。 

行きは真っ暗だったので この写真も帰りに撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

5時少し前に駐車場に到着。

・・と言っても ちゃんとした駐車場はありません。

男体山の裏登山口になっている志津乗越に停めてもいいのですが

なるべく歩く時間を省きたいので もう少し進んで

一般車が入れるギリギリのゲート前まで向かいます。

ここで暗い中 朝食。

闇夜に光るでこぼこお月様はメロンパンだ。 

 

 

 

 

 

 

 

やっと明るくなりました。

ゲート前はこんな感じになってます。

3台くらいしか停められません。

どうしてもここまで入りたかったので、早く家を出たのですが 

既に1台止まってました。

工事車両の出入りがあるので 邪魔にならないように止めましょう。 

準備万端、出発です。

5時45分でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい 秋刀魚だよ。

おいしいよ。 安いよ。 主婦の味方だよー。 (あたしゃ ハラワタが大好きさ)

 

 

 

 

 

 

 

後を振り返るとこんな感じ。

行ってきまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

この時間からすごい展望。

かなり遠くの山まで見えてます。

正面に、うっすらと雲の中から顔を出してる双耳峰は 筑波山。

標高は低いけど 目立ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

右に男体山を見ながらの歩き出し。

朝日を受けていい感じ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは勾配のない志津林道を歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

後を振り向くと ずっと男体山が見守ってくれてます。 

 

 

 

 

 

 

 

最初の分岐は左へ。 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

ここで初めて 今日登る女峰山が見えました!

パパさん 「あ、あそこまで行くのか・・・・」 と

ちょっとビビッてました。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さん、今日はお花もほとんどないので 遅れることなく二人に付いて行ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~っ!

今日歩く稜線がはっきり見える。

早くあそこまで行きたいねー!

 

 

 

 

 

 

 

左を見ると 男体山と女峰山の長女・・大真名子山が。 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなお山が見える~

きれいだね~

 

                 <その2> につづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 

 



最新の画像もっと見る