ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲カタクリだけじゃありません 三毳山 <前編>

2008-04-07 05:00:00 | ▲2008年山行報告

 

歩いた日 2008年4月5日(土)

「新・花の百名山」 に選ばれている 三毳山に行ってきました。

「みかもやま」 と読みます。

我が家からなんと30分!!! (高速利用)

実家に帰った時 75歳になる母が 「カタクリを見に行ってくる」 と言って、

一人でバスハイクに参加。

なんと向かった先が三毳山!! (だったらうちから行けばいいのにねぇ)

帰ってくるなり 「満開だったわよー。 すごかったわよー」 と連呼するもんだから

そんじゃあ 見に行ってみようかと。

実は2年前にも出かけていますが その時はちと遅かった・・。

あんまり近いと返って行かないもんだけど 

今回は 母の身振り手振りを交えた感激ぶりに感化され、

食料の買出しのついでに寄ってみました。

なので今回は 山レポではありません。

お花の紹介って感じで かるーくご覧ください。

今日の主役は 可憐なお花さんたちです。

では 行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

全体がぽわ~んとしたこの雰囲気。

大好き。

自分と同じ匂いを感じるから。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

と、そこへ現れしは ニリンソウの群落! 

既にテンション上がりまくり。


あのね、4人くらいのオバチャンのグループが

「あら、この葉っぱ、ミツバみたい。 オヒタシにしたらおいしいんじゃない?」

って大きな声で話していました。

逃げろっ! ニリンソウ!!

 

 

 

 

 

 

 

どうか食べないでくださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛いんだから。 

 

 

 

 

 

 

 

ミツマタ登場。  

愛鷹でも会いました。 

 

 

 

 

 

 

 

上を見ればアブラチャン。 (何度聞いてもおもしろい名前だなあ)

青い空に映えます。 

 

 

 

 

 

 

 

ミツバツツジも もう咲いてた。 

 

 

 

 

 

 

 

ツクシさん!

鎌倉でも会ったね。 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、スミレちゃんは大忙し。

あっちにもこっちにも 可憐な姿を見せてくれていました。 

 

 

 

 

 

 

 

ネコノメソウ。 

あなたにも鎌倉で会ったよね。 

 

 

 

 

 

 

 

オドリコソウとオオイヌノフグリです。

平地で見るとなんてことないお花なのに

お山で見ると特別に見えちゃうから不思議だなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

スイセンの向こうにチラっと見えるのは・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも真打登場!  カタクリです!!

今日はあなたに会いにきました。

お久しぶりです。 

 

 

 

 

 

 

 

もう盛りは過ぎていたけど 今回はなんとか間に合った。 

すごくうれしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ花でも それぞれ個性があるのは 人間と同じだね。 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか 中岳に着いちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

一応、三角点タッチしとくか。 

 

 

 

 

 

 

 

一休み。

隊長、目の痒みと戦ってるの図。 

この後、すっごく腫れちゃいました。  

 

 

 

 

 

 

 

ヤマツツジさん、もう一息。  

 

 

 

 

 

と 思ったら 咲いてたよ。 

 

 

 

 

 

 

 

最初にも書いたとおり、今日はお花をちょこっと見に来ただけなので もう帰ります。

私たちは 東口の駐車場に止めましたが 西口がメインになるのかなぁ。

そっちにもカタクリの大群落があります。

前に来た時は西口からハイキングコースを歩いたっけ。 

 

 

 

 

 

 

モミジイチゴ。

こちらも春の定番ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ミツバツチグリ。 

それとも キジムシロ かなぁ。 

いつも悩む。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは  クサイチゴ。

モミジイチゴの草版。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

お花の合間に こんな景色もどうぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん それにしてもいいお天気だ。

隊長は目の痒みと戦ってます。 かわいそー。 

 

 

 

 

 

 

 

秋の部 から ドングリさんも遊びに来てました。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また新しいドングリさんがこの世に登場したよ。 

パカッ・・って音はしなかったけど。 

 

 

                <後編> につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る