ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲真っ赤な秋 南月山  <その1>

2007-10-25 09:00:00 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年10月21日(日)

本当なら次は瑞牆山の予定だったのに

また気まぐれポレポレ隊、浮気しちゃいました。 (静岡のKさん、 FTrekさん、ごめんなさいっ!)

ていうか、正確に言うと ポレポレ隊じゃなくて 弱足隊員一人のワガママです。

今回は突然弱足が 「どうしても行きたい!」 と強引に連れてってもらいました。

もちろん目的は 「紅葉」。

2005年の10月に姥ヶ平の紅葉を見て大感激した弱足隊員。 ↓ その時の写真

もう一度あの紅葉を見たい!   

しかも違うルートから!

で 南月山から、ってお願いしたのでありました。

隊長は文句タラタラ・・・そりゃそうだよね。

もう心は瑞牆だったもん。 ほんとごめん!

でもさ、真っ赤な秋を堪能できたんだし・・

だから笑って許してくださいな。 自己チュー女ここにあり。


ところで 南月山という山をご存知の方はあまりいないかもしれません。

ここを目当てに行く人って少ないかも。

山域は那須になります。

弱足隊員、那須は大好きな山域。

ポレポレ隊、那須三山(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳) は制覇してます。

その三山に 今回登った南月山と黒尾谷岳をプラスすると那須五山。

那須岳コンプリートとなるわけです。

茶臼は3回、朝日は2回、三本槍は1回登りました。 

がっ・・・

実は今までスカッと晴れてズバッと見事な眺望だった日は一度もありません。

晴れ男の副隊長をもってしても 何故かお天気との相性は悪い那須岳・・・

さて、今回はどうでしょう。

スカッ! ズバッ! といくでしょうか。 

それではそろそろ出発です。

那須の南月山に向けて レッツラゴー!

 

 

 

 

 

 

 

紅葉のこの時期、絶対に混んでいる! 

6時には歩き出したいよね。

というわけで 駐車場に5時半到着。

最初にお邪魔する 白笹山の向こうから朝日が上ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

バナナとチーズケーキとお茶で朝ごはん。 

 

 

 

 

 

 

 

モルゲンロートどっかのお山。 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場はこんな感じ。

那須だとロープウェイか峠の茶屋の駐車場が一般的ですが

今回ポレポレ隊の歩き出しは 沼原調整池近くの駐車場から。 

広くてきれい。 トイレもあります。

・・・でもってなんと!!!!!

この日、 あっこ&ひろチーム がここに居ました!

そう、この駐車場のどこかに!!

でもその時は全く気づかず・・・後でわかったことなんです。

歩いたコースは違いますが もうびっくりです!

そしてそして 2005年の時も ABIRIチーム  とニアミス!

那須はニアミスのメッカか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

準備万端。

それでは出発しまーす。

実はこの時点でかなりの風が吹いてました。

副隊長はここから雨具をはおります。

隊長と弱足隊員は 寒かったけど 

「歩くとあったかくなるからね。」 と上着は着ずにフリースで出発。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はどんな感動が待ってるかな。 ワクワク♪

・・・ってもちろん強引に決行した弱足隊員のテンションが一番高いんですがね。 がね、って

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい もみじさん。

ここから気分を盛り上げなきゃね。 

 

 

 

 

 

 

始めは樹林帯。

 

 

 

 

 

 

 

白笹山、南月山・・・はい 合ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、なんか秋っぽいよ。

この調子、この調子。

 

 

 

 

 

 

最初に目指す白笹山が見えました。 

 

 

 

 

 

 

 

朝はカメラもまだ調子が出ないようで

ちょっとピンボケ。  カメラのせいにしてはいけない。 

 

 

 

 

 

 

 

実はですね・・・・・

副隊長とのっけから喧嘩しました。

カメラのことで。

いつも副隊長、マイカメラをザックに入れて歩きます。

胸にブラブラと下げるのがキライだそうで。

で、ここぞ!って時に休憩してザックを置いて撮るわけです。

でもそれだとこういう何気ない写真が撮れないでしょ。

なので弱足隊員が強制的に小さいミュー君を副隊長に渡して撮ってもらってます。

で・・・この日、少し歩き出すと副隊長が 

「あ! カメラがない。」 と言い出しました。

「さっき駐車場で渡したじゃん。」 と 私。

「知らない。受け取ってない。」 と副隊長。

「車の中だよ、ここに置くからねって言って渡したじゃん。」 と私。

「知らない、受け取ってない。」 と副隊長。

・・・・・

「わかったよ。 これから戻って取ってくるよ。」 と続けて副隊長。 ちょっと怒ってる。

「もういいよ。 今日はルミちゃんだけで撮るから!」 と私。 かなり怒ってる。

・・・・・・

そもそも副隊長はマイカメラを持ってるのだから

私からいつも渡されるもう一台を快く思ってないわけです。

でも私だけが撮ると どれもこれも隊長と副隊長の後ろ姿ばかりになる・・・

だから 「お願いね!」 (*'ー'*)ニコッ♪ と天使の微笑みを投げかけながら

いつもミュー君を渡しているのでありました。

しかし今日は天使の微笑みが 般若のお面に変わったわけで・・・。 久々登場!!

ルミちゃんに頑張ってもらわないと。

この一件で機嫌がヒジョーに悪くなった副隊長、ズンズン進んで行っちゃいます。

いつもは、遅い弱足隊員を気遣ってくれるのに 今日は全然後ろを振り返りません。

ウェーン・・・ 私を見捨てないで~~

 

 

 

 

 

 

 

そんな事とは全く関係なく 辺りはスバラシイ絵が広がってます。 

 

 

 

 

 

 

 

動揺で写真がボケてる。  ほんとか?

 

 

 

 

 

 

 

これも。  

面目ない・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな橋を渡る時も 副隊長ズンズン行っちゃいます。

いつもなら弱足が渡り終えるまで 見守っててくれるのに。

今日は全く・・・・無視。

落ちてもいいんだなっ! よーし落ちてやるっ!  やってみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

沼原調整池が樹林越しに見えました。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足隊員おかまいなしに進む二人・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた、そんな事とは関係なく素敵な景色。

樹林をチョキチョキ切り取ったみたいに急に現れます。 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか弱足隊員が前に。

なーんだ、もう仲直りか。 

((^┰^))ゞ テヘヘ 夫婦ってこんなもんデス。 (shuさん&blueさん に捧ぐ。 末永くお幸せに

 

 

 

 

 

 

 

でもまだボケてる。  なぜ・・・・ 

  

                <その2> につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る