ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲こんなレポでもいいですか 白馬岳撤退 <前編>

2008-08-19 04:39:41 | ▲2008年山行報告

歩いた日 2008年8月14日~15日 (撤退)

 

お久しぶり~のポレポレ隊。

イエ~イ! 今年の夏山は 白馬だぜ~~!   

・・・のはずでした。

お花にまみれ、連なる山々に感動し、おいしい山ごはんでまた体重増やしちゃおう!

・・・のはずでした。

悲劇はどこから始まったのか。

ちょっと時間を戻してみましょう。

こんなレポでもいいですか。

ポレポレ隊の山に登らなかった報告、 始まり 始まり~。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月14日から2泊の予定で小屋を予約してありました。

頂上宿舎、大池山荘、両方から登山カード、宿帳、パンフレット等

見てるだけで夢心地になるようなものが届いてて

毎日眺めてはニヤニヤ・・・

なのに 弱足さん、出発の3日前の朝、腰が痛くて顔も洗えない・・・

慌てて近くの整形に行って 薬や湿布やコルセットをもらう有様。

少しずつ回復はしていたけれど 当日の朝もやっぱり違和感あり。

おまけに大きな低気圧が迫ってて 山の予定の3日間、全て傘マークがついてました。

オーマイガッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

それでも この夏は白いお馬さんに懸けてきたポレポレ隊。

夜中の1時に予定通り出発しました。

千曲川さかきPAで朝食を。

腰が痛くても食欲はバッチリ。 

 

 

 

 

 

 

 

猿倉に到着しました。 すごい車の数!

そりゃそうだわね。 お盆休みの真っ只中ですもん。

それでもなんとか置く場所を確保。

早い時間から係の方がいて驚きました。 

 

 

 

 

 

 

 

この時点では 青空なんかも見えていて

気持ちはそれほど暗くなかった。 

 

 

 

 

 

 

 

雲は厚いけど 稜線もなんとか見えていました。 

 

 

 

 

 

 

 

出発です。 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 花火です。  

 

 

 

 

 

 

 

猿倉荘到着。 

 

 

 

 

 

 

 

ここで しーばさん に教えていただいた車の回送の手続きをします。 (しーばさん、ありがとうございました!)

今回のポレポレ隊は 猿倉から上がって 栂池に下りる予定だったので

車を下山日に栂池に回してもらうことにしたのです。 (回送料4500円 スペアキーがないと500円アップ) 

 

 

 

 

 

 

いつもはポストに入れる登山届も ここでは1パーティずつチェックが入ってました。

保険の加入代行も行っていましたよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿倉荘の脇から歩き始めます。 

 

 

 

 

 

 

 

落石事故があったばかりだったので

看板見て 身が引き締まる思いでした。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さん、荷物持って歩けるかドキドキしてました。

立って歩いている分にはなんとか平気。

でも立ったり座ったりは やはり辛いので 

今回はお花の撮影は自重しないといけません。 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりお願いしまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

鑓温泉への分岐。

白馬三山を周回する人たちは 帰りにここから下りてくることになるのですね。 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの方で雷の音が聞こえました。

空もどんどん暗くなってきます。

お天気が下り始めるのは予報では午後のはずだったのに

こんな時間から雷・・・・!?

隊長、青ざめてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

とうとう降り出しました。

慌てて雨具を着る3人。 とりあえず上着だけ。  

白馬尻まで頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさん! の文字が心に沁みます。

だって・・・ここまでで けっこう疲れてしまっていたから。

腰の不安とお天気の不安。

雨はどんどん強くなり、 雷が鳴る間隔も短くなってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで皆さんも待機。

登る人 戻る人 考える人 色々です。

そして・・・ポレポレ隊が下した決断は

・・・撤退。

最初に言い出したのは もちろん私です。

今後の予報がいいならば 無理しても登るけれど

明るい予測ができないのに この雷雨の中 何を目標に歩けばいいのでしょう。

「やめよう」 と 恐々提案した私に

隊長は 「そうしよう」 と即答。

・・・・・そう。 実は隊長が世の中で一番嫌いなものが雷なのです。

両耳を押さえたまま動けなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワケで 楽しみにしていたポレポレ隊の2008年夏山遠征は

白馬岳の玄関口 白馬尻にて終了。

大雪渓よ、いつかきっとリベンジに来ますから! 

 

 

 

 

 

 

 

そうと決まったら早いです。

戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

車の回送を頼んであったので慌てましたが キャンセル間に合いました。 (ヨカッター!)

小屋は白馬尻荘で大池山荘のキャンセルをしてもらい

頂上宿舎に関しては猿倉荘でお願したのですが (経営の関係で)

「今日はこんな天気だから 特にキャンセル入れなくても大丈夫ですよ。」

との答え。

えー! そんなもんなの?

でも一応予約してあったんだし、しかも個室だし・・・・と 

携帯の電波の調子がいい場所まで下りてからキャンセルの連絡を入れました。

 

 

 

 

 

今回会ったお花さんたち 

白馬尻までの間にも 色々お花さんたちが咲いていて応援してくれてました。

でも 座っての撮影はしんどいので 

立ったままでも撮れる位置に咲いていたお花のみアップします。

 

 

            撤退したのに <後編> につづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る