piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

教えてください。

2018-07-31 19:46:31 | ポニー

たぶん、虫の卵だと思うのですが、

今まで見たことないくらい大きな卵?です。

触るわけにはいきませんが、少しくらい引っ張っても、取れないと思います。

5mmくらいかな?

比べるものを探していたら、

ココが来ました。

ますますわかり難いかな?

今度行ったとき確認しますが、何なのか、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

周りを見渡しても、同じものは見当たらず、ひとりっこのようです。

 


ランちゃんの場合。

2018-07-30 20:12:53 | ポニー

結構、いろいろ考えてもいるようです。

この日、ある理由から、絶えず、

私の方を向いていました。

あることが起きると、

食事を中止して、

私の方に飛んできます。

そして、

くるりと後ろを向き、お尻を私の方に。

普通、この動作は、馬が後ろ蹴りをするときのものです。まず、お尻を相手の方に向け、蹴り始めるのです。

ですが、ランちゃんの場合、

このアブを私に取れと言うのです。このアブは、ずる賢いアブで、姿はこんな風に、スズメバチに似ていて、馬のお尻ばかり刺すのです。見えにくく、尻尾も届かない場所にたかるのです。

ずる賢いけど、のろまなので、叩けば、こんな風に殺せます。

私にアブを取らせて、ランちゃんは、

短い尻尾を振り振り、また、葉っぱを食べに行きました。


ポニー、地球を食べる。

2018-07-29 19:05:10 | ポニー

今回も、ポニー達は、ポンプの電源を入れに行く私に、ついてきました。

が、

別の目的があったのでした。

柿の木の放牧場に入ると、今回は、どんどん、私と一緒に来ました。

そして、国道293号側の柵の所で、なんと、彼女たちは、

ココ  「ガブリ」

ランコ  「ガリガリ」

ウランも、スーちゃんも地面を齧り始めました。

そして、舐めて、

口の周りは、まるで口紅を塗ったみたいに。

地面は、

傷つきました。

この土の成分。調べてみたいものです。


何したのかな?

2018-07-28 18:59:31 | ポニー

昨日、まきばに行きました。

台風が来るというので、早めに行ってブルーベリーを摘んでから、ポニー達の所に行きました。

姿が見えませんでしたが、呼ぶと、ジャングルから出てきました。

ココが先頭でした。

顔を見て、びっくり。

上瞼の端を怪我してます。

傷口が乾いていて、腫れてもいます。

下半分は、血が流れた跡でした。

乾いているので深さはわかりませんが、痛いようで、触るのを嫌がります。

ワセリンしか持っていなかったので、指にたっぷり乗せ、塗りました。膿んではいないようでした。包帯は巻けそうもないので、このままです。

もう、困ったちゃん。脱走に失敗でもしたのでしょうか?


木陰。

2018-07-26 19:46:30 | ポニー

この日は、冷凍スイカの皮もありました。保冷バックに入れて持っていき、私がブルーベリーを摘んでいる間に、食べごろになります。

みんな大好きです。

で、ご機嫌になって、テンション上がったのか、水道のポンプの元栓を開けに行くのに、同行すると言い出しました。

元栓は、この放牧場に向こう側にあります。ここは、柿の木がある放牧場で、いつもは入り口が閉まっているので、ポニーだけでは入れません。

炎天下の元、ポニー達は、飛び込んで行きました。

電源を入れ、適当な時間まで、

私は木陰で、ポニー達は草を食べて過ごします。

あまり気温が上がると、ブヨは出ません。この点だけは、ラッキーです。

戻るころには、

スーちゃんの色が変わるほど、みんな汗だくでした。

今度は、

ポニー達も、木陰で休みます。こんな風に休む場所は、草が無くなり、過ごしやすそうです。