piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

虫の季節。

2019-06-17 19:56:16 | ポニー

今年も、ポニー達の悩みの種です。

すでに、アブも出没してます。

その上、この時期、毎年、特にランコは、

ランコ  「お恥ずかしい。」

これらは、まだいい方の写真でした。本当に酷い時は、1cm以上の尻尾の毛がない時もありました。

カラスに進呈してしまったのです。これでは、虫を追うことはできませんでした。

が、今年は、

ランコ  「えへん!」

スーちゃんも、

スー  「馬みたいでしょう。」

手作り虫よけ剤を、尻尾にも塗り込んでみたところ、カラス避けになりました。

材料は、気の抜けたビール1カップ、モンダミンとかの口腔ケア剤100ml、塩大匙1。

虫よけ効果は、それほどでもありませんが、カラス避けにはなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-17 20:51:11
こんにちは
あぶの季節なんですね。
根室はまだストーブが消せません。
カラス除け 試してみたいですね。
Unknown (piebald)
2019-06-17 22:03:46
Unknownさん

こんばんは
根室の生活、いかがですか?虫に悩まされることは、少なそうですね。
ぜひ、お試しください。くちばしで、毛をむしるので、ピリッとすると、止めるのかもしれません。人が口に入れるものばかりなので、ポニーに害はないと思います。

コメントを投稿