『みちしるべ』 by 阪神間道路問題ネットワーク

1999年9月創刊。≪阪神道路問題ネット≫交流誌のブログ版。『目次』のカテゴリーからの検索が便利。お知らせなども掲載。

『みちしるべ』C調言葉に御用心**<2014.7. Vol.85>

2014年07月26日 | 藤井隆幸

C調言葉に御用心

藤井隆幸

 表題はサザンオールスターズが歌う、桑田佳祐さんの作詞作曲の歌の題名です。「ちょいと、C調ことばにだまされ、泣いた女の涙も……」という一節があります。

 音楽をする人の中では、「C調」は♯も♭も付かない、≪ド≫から始まる読みやすい楽譜の≪調≫で、「調子がいい」という意味になります。「シーチョウ」とか「チェイチョウ」とか言いますが、この曲の場合は「シーチョウ」です。

 さて、政治の世界では、C調言葉のなんと多いことでしょうか。今年4月から、消費税が8%にアップされました。消費税が施行された平成元年頃は、「福祉目的税」と言われましたが……。福祉は切り捨てられる一方ではなかったでしょうか?

 消費税施行以来、集められた消費税は200数十兆円。この間、法人税(法人三税=法人税+法人住民税+事業税)が、ほぼ同額の減税になっています。利益の出ていない中小業者は、法人税はかかりませんから、大もうけした企業の減税財源だったことに。

 「大型間接税」「売上税」などなど、呼び方はいろいろありましたが、結局「消費税」に納まりました。そもそも、この税制が考えられたのは、戦前のことです。戦費調達が目的でした。戦争をするということは、莫大な財政出費になります。平時の防衛予算の10倍は下らないでしょうね。そして、戦時体制になると、所得税や法人税は徴収できるはずもありません。所得や利益なんかなくなるのですから。それでも、お金が動くところ、「消費税」は必ず徴収できる税制です。

 秘密保護法(=治安維持法)や集団的自衛権(=他国の戦争に参入)を、強行する安倍政権が、今後20%にまでアップする計画の「消費税」です。まさに≪戦争税制≫です。「泣いた女の涙……」では済みそうにもありません。

 以下に、私の知り合いの弁護士の方が、面白い文章を書かれていますので、紹介しておきます。或る弁護士事務所の、「友の会」のような組織の会報に載っていました。先に若手弁護士のもの、そして中堅弁護士のもの。

+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~

「●●言葉」に御用心!? 【Y.I.弁護士】

 5月21日に福丼地裁が大飯原発の再稼働を差止める判決を下したことは、皆様ご存知だと思います。この判決は、人格権は憲法13条及び25条に基づく権利であり、「我が国の法制下においてはこれを超える価値を見出すことはできない」と明確に述べました。まさに「人権の最後の砦」という裁判所の役割を果たす気高い言葉に溢れた美しい判決です。

 さて、これに対して現政権が使う言葉はどうでしょう…。「特定」秘密保護法、集団的自衛権の「限定」容認論など、実を見ればほとんど何も特定されておらず、限定もされていないのに、「特定されているから大丈夫」「限定してるからいいでしょ」と言わんばかりに小手先の言葉を並べているだけです。「積極的」平和主義などという、もはやイミフメイなものも存在します。

 我々弁護士は言葉を扱う仕事をしています。言い方が少し違うだけで、全く意味の異なった言葉になってしまうことも多く、言葉の使い方には非常に気を遣っています。皆様も現政権の言葉のマジックに少し気をつけてみてください。

 今も昔も、「C調(調子いい)言葉に御用心」(byサザンオールスターズ)です。

+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~*+*~_~

酒と戦争と必要最小限 【H.M.弁護士】

 「お酒飲む人花ならつぼみ、今日もさけさけ、明日もさけ」という都々逸があります。酒飲みに「適量」だけ飲めというのは所詮無理な話。先日も人間ドックで医者は私に「酒は適量。ほどほどにね」と言いました。私は「はい、はい」と言いながら、頭の中では昨晩酒を抜いたから今晩どこで飲もうかと考えています。酒の好きな人に「適量」だけ飲まそうと思えば「禁酒」を言い渡さなければ無理です。さて、最近、新聞やテレビで「必要最小限」なることばをしばしば目にします。集団的自衛権を認めても、戦争に参加するのは「必要最小限」に限定するというのです。私は、これは最初から守るつもりがない約束だと思っています。どこの政治家が、「不必要最大限度」に戦争に参加する、などといいますか。酒飲みが、「酒を飲んでもほどほどにします」と言っているのと同じですね。酒飲みなら精々健康を害するだけでしょうが、戦争を「ほどほど」にするなら、多くの人命が失われます。禁酒=憲法9条の歯止めが必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『みちしるべ』徳本上人名号... | トップ | 『みちしるべ』ゲットウの花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿