Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

忘年会

2010-12-20 11:19:23 | ピアノ
昨日は「ピアノの発表会」でした。

仕事が変わってからは、「練習」がなかなか出来なくて、今年の発表会ほど「危機感」を持って臨んだ事はなかったです。
少ない時間でしたが、出来るだけの事をしてステージに立ちたかったので、ギリギリまで練習してました。

会場へはバスで行きました。
発表会が終ってから、メンバーと先生と忘年会があるからです。

会場でメンバーと会い、自分らの演奏がプログラムのアンサンブル演奏の「トリ」なのに気付いてびっくりしました。
「トリかよー参ったなぁ」って言い合いながら、楽屋に向かったら、なんと先生が車椅子に座ってるではないですか!!
雪道で転んで、足を複雑捻挫したらしいのです。。
「大丈夫?」
「大丈夫。手は動くし歌えます」

 この前のレッスンの帰りに先生は「19は発表会なので、皆さん怪我とかしないようにしてくださいね」なんて言ってたのに...

 そんなこんなで自分たちのステージ。
俺が先頭で入場し、先生の合図で演奏開始!
「Let it be」の前奏。
そして先生の歌!会場がおおっと言いました。ソプラノ歌手のような歌い方なんです。
音楽を習った人って感じです。
肝心の俺等の演奏は、ひとりが伴奏遅れたのを待っていたり、2回ほど「間」を開けてしまってちょっと変でした。でも、エンディングの演奏で喝采を浴びました。

まぁまぁ良かったと思います。

その後はマッコリさんのソロ「弾き語り」を聞きました。
この一年間一生懸命頑張っていたものね。声も良いし、演奏も大したものでした。
本人に言わせると声も出なくて、手は震えて...なんて言ってましたけどね。
この演奏は録音したので、CDに焼いてマッコリさんにプレゼントです。


発表会が終わり、俺等のクラス恒例の忘年会。
先生は松葉杖で登場しました。みんなで補助して会場の2階まで行きました。
忘年会は楽しかったですよ。
普段酒を飲まない俺だけど、生ビール、梅酒ジンジャー×2を飲みました。
気持ち悪くならないで良い酔い方だったと思います。

先生曰く、途中で「間」があった演奏だけど、あれは良かったとのことです。
「他の人の演奏も聞こえる耳が育ってきている証拠」なんだそうです。
初心者は自分の演奏だけに集中しがちなので合わせにくいのだけど、自分の演奏も聞きながら、相手の演奏も聴いてあわせる能力はキャリアを積まないとダメだそうで。
だから、演奏はしくじったのだけど、なんだか救われる言葉だったんだよね。

 楽しい宴会でね、カラオケも歌ったり盛り上がりました。

 帰りは「良いお年を」と挨拶して帰ってきました。

 

 今日はこれから「夜勤」です。
そして24日に行われるクリスマス会の為に「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」を練習しなくちゃなぁ。。

 全然ゆっくり出来ないや。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オモダカ)
2010-12-20 20:21:46
発表会、成功裏に終わってよかったですね。
やはり、日頃の練習の成果が出たんですね。
忘年会も楽しそうですね。
それだけお酒が飲めれば立派ものですよ。
でも、すぐ夜勤なんですね。
厳しいですね。
ピアノの練習もしなくちゃいけないし、大変ですね。
Unknown (マダムハッピー)
2010-12-21 21:08:44
私も今日、プチ忘年会でした。
(盛大な忘年会は11月にやったので)
マッコリを二杯飲んだらもうくらくらです。
今、酔っ払ってます。うぃ~。
クリスマス会頑張ってくださいね~^^
忘年会かぁ (こおろぎ)
2010-12-22 01:13:12
最近そういう会に参加する機会が無いです。
仕事を辞めてからサッパリです。
まあもともとその手の会は苦手で隙あらばパスしてましたから。
私も再就職したらまた忘年会とかあるんだろうな。
良い人間関係で楽しく参加出来れば良いなあ。
オモダカさんへ ()
2010-12-22 20:27:39
こんばんは。

久しぶりに楽しい飲み会でしたよ。
発表会の後の恒例の忘年会も、これからも続けて行きたい行事ですね。

発表会もまぁまぁうまく行ったので良かったです。
マダムハッピーさんへ ()
2010-12-22 20:29:46
こんばんは。

マダムハッピーさんも忘年会ですね。
楽しかったですか?
マッコリは飲んだ事ないのですが、相当強いお酒らしいですね。
クリスマス会頑張りたいです!!
こおろぎさんへ ()
2010-12-22 20:39:37
こんばんは。

組織に入っていても自分の会社ではやらないと思いますよ。シフト制ですからね。
自分も会社の忘年会は苦手ですよ。
良い人間関係は自分も希望したいですよ。
皆が仲良く仕事できれば良いと思います。