Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況

2011-06-27 19:49:37 | 日常
 内覧会が終って、ほっとしたところですがまだ研修は続いています。

 研修は「座学」から、「実習」になっています。
歩行介助や、オムツやトランスファーなどやっています。

 自分はパンフレットを内覧会に間に合わせました。
その後は、いろいろな資料、「誓約書」や介護記録に使う用紙を作りながら、実習もやっています。

 「本が読めない人」は、社長と話し合って辞めていきました。
本が読めないばかりではなく、いろいろと他職員とのコミュニケーションが取れない事が理由になります。かわいそうなんですが...仕方ないです。。

 当初より職員が2人少なくなって、急遽、7月中旬に入社する予定だった3人も合流しました。その方々もヘルパーは持ってますが経験がないために、自分らが教えることになりました。
 俺は本当は教えられる立場の人間じゃないんですが、自分で再勉強するつもりでやって行きたいと思います。

 
 このところ、忙し過ぎてブログ更新出来なくなってます。
落ち着くまで時間下さい。

 明日は調理実習で、料理作る予定です。

 がんばりますー

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命になり過ぎないように

2011-06-16 21:03:33 | 日常
 今日は日曜の代休で休みでした。

 だんだん建物が出来てきて、勉強会も進んで。
他のメンバーは休みじゃないので、今日も勉強が進んでいます。



 ずーっと勉強会してきたけど、前の施設が「いかに悪かったか」が理解できました。

 思えば前の施設の看護師は薬の管理のみで、排便チェックも、利用者さんの処置も、てき便もやりませんでした。介護の仕事関係が分る方ならあり得ない看護師ですって言うでしょうね。
 (てき便というのは便をかき出してあげることです。寝たきりだと便が出辛くなるのです)
 処置は自分たちがやってました。てき便は介護士は出来ないので、この看護師は自分がやりたくない為に、医者に下剤を貰うよう利用者の家族に要求していたのです。すると便はみんな緩くなり「便失禁が頻発」。そこで看護師は職員に言うのです。「オムツの仕方が悪い、もっと工夫しろ」と。
 そして、その看護師の言いなりになっている管理者と社長。。そんな組織でした。
 まさに悪しき組織だったのです。


 新しい施設では、「介護技術、介護知識の前に職員のモチベーション」を考えてくれています。「悪しき組織にならないよう」気を付けていく事を第一に上層部は考えています。。有難いです。。
 でも、職員しだいで組織は変化しますよね。

 そこを俺は気を付けたいのです。

 本を読めない人はまだいます。
輪読では相変わらず読めません。他の女性職員から蔭で「ウザい」とか言われています。確かにこれだけ読めなければ不満が出ると思います。
 「文章が読めない=介護記録を書けない」という図式が出来上がります。
介護記録の重要性は、介護の仕事を知っている方なら理解出来ると思います。
どうなっていくんだろうなって思います。。

 

 そうそう、施設のパンフレットの作成を頼まれました。
自分のPCに書体のないフォントが施設の看板になっていた為、看板を写真にとって写真から字を切り取り、色を塗りなおして加工しました。。
 やった事ないことなので、本を読みながらやりましたよ。
 今日はずっとそれをやっていました。

 一生懸命になり過ぎないように、ペース配分しなくちゃなって思います。 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありまして

2011-06-12 20:17:52 | 仕事
 昨日の夜から、いろいろありまして....

 吸殻を捨てたおばさんが、
「みんなの前でタバコの事を注意した」と施設長が気に食わないと大騒ぎでした。
怒りぶちまけて、みんなに電話やらメールやら。。
 電話連絡網の用紙持ってるからね。

 話は長いし...結局、自ら、辞める事を決断したんだけどね。

 でもね、55歳にもなって吸殻を隣の民家の庭に捨てる行為は、あまりにも非常識。
介護では..っていうか社会人的にも、「相手の立場になって考える事」が1番求められる事なので、それが出来ないと評価されても仕方ない事だと思うよ。
例えば、自分の庭に吸殻捨てられたら怒るでしょ普通? そういう事なんだよね。

 昨日ブログ更新する予定だったのに、出来なかった..トホホ。



 今日は引越の手伝いと、家具の搬入、キッチン用品の搬入などをやってきました。
 全部が新しいと、なんだか嬉しいです。
汗かきまくりでしたけど、気持ちよい疲れです。

 
 そうそう、介護施設は多々あれど、「小規模多機能型 居宅介護事業所」に俺は勤めるわけです。夜勤や風呂介助、食事介助はとりあえずいいとして...今度はそれに「訪問」「料理」も加わります。
 1番の問題は「料理」なんです。
俺にとっては、「冷蔵庫を開けて見て入っている食材で作ってくる」と言われても...入ってる食材を見ただけでは「どんな料理が作れるのか」が分りません。
 おやつも全部手作りです。作れる和菓子は作りたいですが、「餅」は基本ダメなので微妙です。。恐らく粉物の洋菓子がメインになっていくんだろうなぁって思います。
 とにかく、料理の場合はひとり前に出来るようになるまで、助手に徹し勉強です。

 
 明日からまた勉強会です。

 頑張ります。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

研修

2011-06-10 20:15:58 | 仕事
 6/6から始まった研修。

 自分は真面目に「介護の心」から勉強し直してます。
メンバーには実務経験がない人や、これからホームヘルパーの学校に行く人もいるので、1から勉強会をしているところです。

 今までの施設で経験した事も役に立っていますが、新しく知る事も多いです。


 ....ただ、2名の方が上層部からマークされているようです。
 自分たちから見てもとても「問題あり」の方々だったからです。。

 ひとりの方は、非常に無口で喋りません。出会ってからもう5日、話の輪に入ってきません。仲間はずれにしないで、話を振ったりしてるんですけどね。
 それと、1番心配な事は「本を読めない事」。
研修はテキストを輪読していくんですが、この方は驚いた事に「ひらがな」にも引っかかって読めません。漢字なんて全く読めないんです。。
 これだけ読めないと「介護の記録」をつける事は出来ないと思いますし、「申し送り」も出来ないと思います。。致命的です。残念ですが、恐らく辞める事になると思います。。

 もうひとりの方は、「元飲み屋」の人なんですが、声も大きく明るいのですが、「節度」がありません。初日は良かったんですが、次の日から、とても下品で非常にあつかましい方だと思いました。恐らく老人には好かれません。飲み屋のノリだからです。
 研修の進行は、施設長が指揮してるのですが、途中で「ここらで休憩にしませんか!」とか言い出します。言う「言葉」は別にいいのですが、突然大きい声で言うからびっくりします。
 それと決定的にダメな所は、たばこを吸いに外に出て、吸殻を近所の家の庭に捨てる事。「あの新しい施設の職員のしわざ」なんて言われたら、施設の運営にも影響しかねないと思います。 今の社会で、携帯灰皿すら持たない喫煙者いるでしょうか?
呆れてしまいます。

 面接だけでは分らない事もあるよなって思います。
まさか、日本語読めないとか、55歳にもなって吸殻をポイ捨てする人だなんて分からないですものね。
 ふたりとも「改めれば良い」とかのレベルではないようなので....

 可哀想ですが。。

 施設長、主任含め他のメンバーとはすごく仲良くやっていますよ。問題ありの方々ともね。
お昼はみんなで輪になって食べたり、雑談でバカ話したり。

 明日はやっと休みです。
他の人は2連休ですが、俺と主任は日曜に家具の運び入れの手伝いに参加します。

 急にみっちり仕事したのでとても疲れています。。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

顔合わせ

2011-06-05 21:06:29 | 日常
 集まったメンバーは、みんな緊張していました。。

でも、社長も社長夫人も全然威張らない感じで、親しみやすそうでした。
そしたら調子に乗ったひとりの方が、みんなを笑わせようと話し出して、そこから急に打ち解け始めてみんなが話すようになり、一気に和みました。

その後、店に移動しみんなで昼食。
結構な料理が出ておいしかったです。
その場でもまた「お調子者さん」が皆を笑わせて盛り上げてくれました。
この人は、バーのママやってた人らしく、話術はすごいものがあります。
ただ、言葉遣いは改めてもらう形にはなりそうですが...面白い人ではあります。 
介護の経験はありません。

経験者は、主任と自分を含めて3人しかはいません。
そこは不安なところです。。
よって明日からは勉強会が始まります。
9:30からです。

 昼食会が終ってから、主任と施設長と自分と3人だけで施設で話しました。
この3人は前職場が一緒なので、いろいろ裏話で盛り上がりました。



 経験ない人が多いですけど、自分は先輩ぶるつもりないですし、みんなに敬語で話すつもりです。自分もまだまだ出来てないですし、8カ月しか経験はないのです。
また初心に返って「1から勉強」です。
 そして何より、自分にとって1番大切な事は、「みんなと仲良く」仕事する事です。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2011-06-04 20:37:35 | 日常
 昨日は、新しい職場に誘ってくれた主任の招きで、主任の家に「飲み会」に行ってきました。
 不安な気持ちが募っていて、そういう時は「誰にも会いたくない」とか思うのですが、どうしてもというので行って来ました。結果、楽しかったんですけどね。


 新しい職場についていろいろ分りました。
男性が俺と主任だけという事と、あとは年配の方々が多く、経験もみんなあまりないらしいです。。
それと、家電や家具などはこれから買出しに行く形になりそうです。
何から何まで裸一貫からスタートになるみたいです。

 休みは「週休二日制」で、前職場のような9連勤で夜勤が3連続みたいなのはないそうです。これはあり難いです。以前は体力的にヘロヘロになって私生活が出来なかったですからね。ブログも更新できそうです。


 飲み会は結局、主任の奥さんまで飲んでしまったので、泊まる事になってしまいました。久々にビールを飲みました。おいしかったです。


 明日はいよいよ昼食会です。
どうなるやら心配ですが、昨晩の飲み会でだいぶ気が楽になりました。

 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

過敏

2011-06-01 21:32:02 | 日常
 昨日は何だか眠れなかった。。
また悪い癖が出てしまう。

 寝る前にあれこれと、いろいろ考えてしまうからなんだよな。

 
 前の施設で看護婦に無視された事とかを、思い出していた。
自分なりにアサーティブなコミュニケーションを、心掛けていたんですが、こんな事になった。自分にどこか過失があってそうされたのだろうけど、何も言われないし。。
介護の世界ってこんなことよくあるんだろうか?

 なんて考え始めたら、今までの人生の「後悔の場面」や「嫌な思い出」、ウツになりたての頃の自分とかを思い出して。

 布団の中で丸くなったり。

過敏なのは...治せないのかな?
ちょっとの出来事で動揺して、緊張したり、恐れたり。弱いよな。。

 どっしり構えた感じの人間には、一生かかってもなれそうもない。

 はぁぁぁ~

 朝は7:00には起きるようにしてるので、起きたけど。
どうもスッキリしなかったです。
もっと早く起きる為には、早く眠らないとね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連絡来ました

2011-05-31 20:15:37 | 日常
 今日、手紙で連絡が届きました。

 それによると5日に「顔合わせの食事会」を開くそうです。
どんな人が来るのか、何だかドキドキします。不安もありますが、期待もあります。
その時に、運営やシフトについての説明もありそうです。。

 いよいよ仕事始まるのかぁって。。
1ヵ月の休みは、思い返すと短かったなって思います。
思いっきりだらけました(笑)
節約生活をしてたから、いっぱい遊んだって感じではないけど、ゆっくり出来たなって思います。

 そして何より「減薬」今も続けている事。
もちろん具合悪い日も、寝付けない日もありますが、何とか頑張っています。


 まだもう少し休んでいたい気もします(笑)

 でも走り出さなくちゃなぁ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

速読?

2011-05-30 20:38:29 | 日常
 下旬に連絡すると採用通知に書いていたのに...
 連絡ないです。
 明日連絡来なければこちらから電話してみようと思います。




 今日は雨降りで風も強かった。
1日中家の中ですごそうと思ったんだけど、とりあえず外出しようと思い、車に乗った。
 最近は車の中で「Perfume」を聞いています。


 どこ行こうかと考えながら運転していたけど、結局はブックオフに。
いろいろ探すのが楽しいんだよ。新しい本もわりとあるし、半額になってるし。

 と、探していたら、お客さんでパラッパラッって本を一定の間隔でめくっている人がいました。俺が店内ぐるっと一周してきても同じ所で1ページづつめくっている。
「やたら熱心だな」って思って顔を見ると目がすごい早く動いていました。
「あ!! 速読!!」って思いました。
初めて見ましたよ。実際にいるんだなって。

 速読はユーキャンでも教えてるらしいですね。
速読は勉強にはいいかもしれないけど、小説を読むときは...ゆっくり考えながら読むのもいいよって思います。その作品の雰囲気や情景や人物の感情なんかを思い浮かべながらね。速読でも思い浮かべられるのかなぁ...俺には分らないけどね。


 「配達あかずきん」を買ってきました。amazonで☆が多かったのを思い出して選びました。面白ければ続きを買おうと思います。


 明日連絡あればいいなって思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3つのコース

2011-05-27 22:19:27 | ピアノ
 おとといのお話なんだけど。。

 例の如く「ピアノ教室」がありました。
その時に2つ重大な発表がありました。

 1つ目は発表会の件。
発表会はいつも12月にあるんだけど、今年はいつものホールの予約が取れなくて、急遽プロも使う音楽ホールでやる事になったんだよ。
秋田市では有名な、パイプオルガンが置いてあるステージでやることになった。
これは相当緊張するっ。。グダグダにならないようにしなくちゃ。
 そして課題曲は、バッハの「メヌエット」です。まだ楽譜を先生が書いてないので練習してないですけど、先生曰く「8ビート」で演奏らしいので...アップテンポのメヌエットになりそうです。で、出来るのかなぁ。。

 2つ目は来年の3月から「初めてのピアノコース」が修了になり、3つのコースに選択制で進んでいくようになるとの事。。

1,ジャズピアノコース 月3回 レッスン料8000円 別の先生。
2,ポピュラーピアノコース 月3回 レッスン料8000円 別の先生。
3,大人のピアノコース 月2回 レッスン料6000円 今の先生。

メンバーのミッキーさんはジャズやってみたいと言ってました。。
ジャズコースのテキスト見たら五線譜だけの空白の曲があって
「これって?」って先生に聞いたら、
「アドリブで弾くのよ」って!! 俺には無理だ。コードなんて分らないもの。

ポピュラーコースも難しそうです。
レッスン料も高いし、月3回は無理っぽい。。シフトに迷惑かかるものなぁ。
先生が替わるのも辛い。。

今の先生のコースにしようかなって考えています。。
メンバーはどうなるのかな?
離れ離れになるんだろうか? このままだったらやり易いのになぁ。

なんだか寂しくなっています。
今季の発表会はこのメンバーで最後になるかもしれないから、きっちりやりたいなぁって思ってます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加