Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

3つのコース

2011-05-27 22:19:27 | ピアノ
 おとといのお話なんだけど。。

 例の如く「ピアノ教室」がありました。
その時に2つ重大な発表がありました。

 1つ目は発表会の件。
発表会はいつも12月にあるんだけど、今年はいつものホールの予約が取れなくて、急遽プロも使う音楽ホールでやる事になったんだよ。
秋田市では有名な、パイプオルガンが置いてあるステージでやることになった。
これは相当緊張するっ。。グダグダにならないようにしなくちゃ。
 そして課題曲は、バッハの「メヌエット」です。まだ楽譜を先生が書いてないので練習してないですけど、先生曰く「8ビート」で演奏らしいので...アップテンポのメヌエットになりそうです。で、出来るのかなぁ。。

 2つ目は来年の3月から「初めてのピアノコース」が修了になり、3つのコースに選択制で進んでいくようになるとの事。。

1,ジャズピアノコース 月3回 レッスン料8000円 別の先生。
2,ポピュラーピアノコース 月3回 レッスン料8000円 別の先生。
3,大人のピアノコース 月2回 レッスン料6000円 今の先生。

メンバーのミッキーさんはジャズやってみたいと言ってました。。
ジャズコースのテキスト見たら五線譜だけの空白の曲があって
「これって?」って先生に聞いたら、
「アドリブで弾くのよ」って!! 俺には無理だ。コードなんて分らないもの。

ポピュラーコースも難しそうです。
レッスン料も高いし、月3回は無理っぽい。。シフトに迷惑かかるものなぁ。
先生が替わるのも辛い。。

今の先生のコースにしようかなって考えています。。
メンバーはどうなるのかな?
離れ離れになるんだろうか? このままだったらやり易いのになぁ。

なんだか寂しくなっています。
今季の発表会はこのメンバーで最後になるかもしれないから、きっちりやりたいなぁって思ってます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会ですか (こおろぎ)
2011-05-28 03:34:45
私はそう言うの全然ダメですねえ。
まず人前に出るのが無理です。
普段でもそう言う機械を避けよう避けようとしてますからね。
上がってしまって話にならないと思います。

ピアノコース変更はちょっと悩みますね。
でもここはポピュラーコースがオススメかなあ。
大人のピアノコースでは食い足りないかもしれませんよ。
ちょっとチャレンジしてみるのも良いと思いますよ。
Unknown (non)
2011-05-28 06:32:12
私もうんと小さい頃に、ピアノを習った事があるけど、結局続かなかった(^_^;)
Lさんは今の教室がピアノを初めて習ったとこ?
やっぱり子供の頃にも習ってたのかなぁ。
ピアノが好きなように弾けたらいいなって思います。
今度はどのコースにするのかなぁ…。
Unknown (チャオル)
2011-05-28 10:12:10
バッハのメヌエット、8ビートになると
「ラヴァーズ コンチェルト」になるよ。
とってもステキな曲だよ。
レッスン がんばるべし!
Unknown (オモダカ)
2011-05-28 11:17:40
なるほど、悩むところですね。
でも、別の先生になるのがいやなら大人のピアノコースでしょうか。
これなら気楽にできそうですよ。
こおろぎさんへ ()
2011-05-30 20:44:21
こんばんは。

自分も人前に出るのは辛いですが、発表会も3回目こえたら大分楽になりましたよ。

ポピュラーコースも楽譜見るとかなり難しいんですよね。ト音記号の隣に♯が4つとか付いてたりします。4つの音はずっとシャープって意味なのでやっかいなのです。。
先生も替わるってのも...なかなか辛いものがあります。。
nonさんへ ()
2011-05-30 20:48:00
こんばんは。

大人になって初めて弾きました。
だから、ぐたぐたなんですよ。。(笑)
楽譜も全てフリガナしないとダメですし、左手もまだまだ動かないですよ。
同じ先生が良いんですが...本当にうまくなりたかったらビシビシやってくれる先生がいいのかもなぁなんて思ったりします。
ちゃおるさんへ ()
2011-05-30 20:50:52
こんばんは。

ラヴァーズコンチェルト!! そうそうこんな感じで先生弾いてたよ。今、右手だけで音を拾いながら弾いたりしてます。
楽譜は先生が書いてくるまでないんだよ。
発表はアンサンブル形式だから、3人で弾くのでそれぞれのパート分けがあるとか言ってたよ。どんな感じになるのやら。
オモダカさんへ ()
2011-05-30 20:53:35
こんばんは。

まだ来年の話ですけど、悩んでしまいます。
シフトで働く事になるので、月3回ってのは通いにくくなりますし、8000円は高いですね。。6000円でも高いんですけど(笑)
同じ先生の方が楽しく出来そうですけど、だらけてしまいそうで悩んでます。。