Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

いろいろありまして

2011-06-12 20:17:52 | 仕事
 昨日の夜から、いろいろありまして....

 吸殻を捨てたおばさんが、
「みんなの前でタバコの事を注意した」と施設長が気に食わないと大騒ぎでした。
怒りぶちまけて、みんなに電話やらメールやら。。
 電話連絡網の用紙持ってるからね。

 話は長いし...結局、自ら、辞める事を決断したんだけどね。

 でもね、55歳にもなって吸殻を隣の民家の庭に捨てる行為は、あまりにも非常識。
介護では..っていうか社会人的にも、「相手の立場になって考える事」が1番求められる事なので、それが出来ないと評価されても仕方ない事だと思うよ。
例えば、自分の庭に吸殻捨てられたら怒るでしょ普通? そういう事なんだよね。

 昨日ブログ更新する予定だったのに、出来なかった..トホホ。



 今日は引越の手伝いと、家具の搬入、キッチン用品の搬入などをやってきました。
 全部が新しいと、なんだか嬉しいです。
汗かきまくりでしたけど、気持ちよい疲れです。

 
 そうそう、介護施設は多々あれど、「小規模多機能型 居宅介護事業所」に俺は勤めるわけです。夜勤や風呂介助、食事介助はとりあえずいいとして...今度はそれに「訪問」「料理」も加わります。
 1番の問題は「料理」なんです。
俺にとっては、「冷蔵庫を開けて見て入っている食材で作ってくる」と言われても...入ってる食材を見ただけでは「どんな料理が作れるのか」が分りません。
 おやつも全部手作りです。作れる和菓子は作りたいですが、「餅」は基本ダメなので微妙です。。恐らく粉物の洋菓子がメインになっていくんだろうなぁって思います。
 とにかく、料理の場合はひとり前に出来るようになるまで、助手に徹し勉強です。

 
 明日からまた勉強会です。

 頑張ります。

研修

2011-06-10 20:15:58 | 仕事
 6/6から始まった研修。

 自分は真面目に「介護の心」から勉強し直してます。
メンバーには実務経験がない人や、これからホームヘルパーの学校に行く人もいるので、1から勉強会をしているところです。

 今までの施設で経験した事も役に立っていますが、新しく知る事も多いです。


 ....ただ、2名の方が上層部からマークされているようです。
 自分たちから見てもとても「問題あり」の方々だったからです。。

 ひとりの方は、非常に無口で喋りません。出会ってからもう5日、話の輪に入ってきません。仲間はずれにしないで、話を振ったりしてるんですけどね。
 それと、1番心配な事は「本を読めない事」。
研修はテキストを輪読していくんですが、この方は驚いた事に「ひらがな」にも引っかかって読めません。漢字なんて全く読めないんです。。
 これだけ読めないと「介護の記録」をつける事は出来ないと思いますし、「申し送り」も出来ないと思います。。致命的です。残念ですが、恐らく辞める事になると思います。。

 もうひとりの方は、「元飲み屋」の人なんですが、声も大きく明るいのですが、「節度」がありません。初日は良かったんですが、次の日から、とても下品で非常にあつかましい方だと思いました。恐らく老人には好かれません。飲み屋のノリだからです。
 研修の進行は、施設長が指揮してるのですが、途中で「ここらで休憩にしませんか!」とか言い出します。言う「言葉」は別にいいのですが、突然大きい声で言うからびっくりします。
 それと決定的にダメな所は、たばこを吸いに外に出て、吸殻を近所の家の庭に捨てる事。「あの新しい施設の職員のしわざ」なんて言われたら、施設の運営にも影響しかねないと思います。 今の社会で、携帯灰皿すら持たない喫煙者いるでしょうか?
呆れてしまいます。

 面接だけでは分らない事もあるよなって思います。
まさか、日本語読めないとか、55歳にもなって吸殻をポイ捨てする人だなんて分からないですものね。
 ふたりとも「改めれば良い」とかのレベルではないようなので....

 可哀想ですが。。

 施設長、主任含め他のメンバーとはすごく仲良くやっていますよ。問題ありの方々ともね。
お昼はみんなで輪になって食べたり、雑談でバカ話したり。

 明日はやっと休みです。
他の人は2連休ですが、俺と主任は日曜に家具の運び入れの手伝いに参加します。

 急にみっちり仕事したのでとても疲れています。。

新天地を求めて

2011-04-18 20:29:13 | 仕事
 今日、履歴書を郵送しました。。

 「Lさんなら100%合格させる」と元主任に誘われて、7月開所の施設に応募しました。。
今より「良い介護」が出来そうな気がします。


 今現在。。
まだ在職中ですが、看護部長の無視は続いており...
何回か話し合いましたが、社長に相談に行った事を「言い付けに行った」と解釈され、和解になりそうもないのです。1回嫌いになったらダメな人らしいので。。
仕事しにくいし...なにより良い介護が出来なくなってます。

 それに、そんな看護部長と対立していた施設のケアマネも辞める事になり、今働いている施設はほぼ「死に体状態」になりそうです。要は今いる利用者さんがいなくなるようにケアマネが仕向けたという事なんです。いわゆる内紛です。
 そしてそのケアマネは俺が新天地として誘われた7月開所の施設のケアマネ&施設長に内定しています。

 新天地は「小規模多機能サービス」です。
基本はデイサービスなんですが、訪問もショートステイ(定員9名)もする形です。
だから、夜勤もあります。でも、9名だけですから。ひとり夜勤ですけどね。
夜勤の手当は一晩3500円。今は1575円なのでかなり違います。
給料は今より13000円UPします。
それに、べらぼうなシフトではないようで、週休2日です。

これでブログも更新できそうな感じがしてます。
皆さんのブログにもコメント出来そうです。

 今までちっとも「私生活」を満喫出来なかったので。。
もっと私生活を充実させたいと考えています。今思い返してみると、家では疲れてほとんど寝ていたなぁって。愛犬との時間も少なかった。


 今、自分は体調崩してます。
風邪なんですが、なかなか治りません。
今日、病院に行って薬を変えてもらってきました。
これでよくなってくれるといいのですが... 

職員不足

2011-03-29 21:12:12 | 仕事
 来月から超過酷シフトです。

 退職する人がいるからです。
役職付いてた人ですが、会社の金を盗んでいたそうです。
訳が分りません。

 人間って...って不信に思いますね。

 会社も。。
 社長は夏にメルセデスを買いましたが、ウチの施設には「AED」がありません。
おかしい話です。ベットは車輪も付いていなくて据え置きです。非難する時はどうするのでしょう。。

 色々見えてきました。

 
 今月、人を募集してるようですが、応募は今のところないそうです。
更に退職者は増える予想が付いてますので、自分も

「そろそろなのかな...」って思い始めています。

突然の

2011-03-27 12:53:04 | 仕事
 ここ3週間くらい前から、看護部長による「無視」というか...挨拶しても目を合わせないとか、目が合っても外されるとかされていまして、悩んでいました。

 で、4日前、主任が辞める事に対しての会議があり、更に人が減るので夜勤明けに夜勤担当者は2人で入浴介助し、13:30まで残務する事になり...参ったなぁって思いながら会議が終りました。
 その後に、看護部長に呼び止められて
「会議中何で元気ないんだ?」と言われ、適当に風呂介助の件はごまかしたんですけど、「何で無視みたいにされるのかと俺が何かしたんだろうか?と怖いんです」と話したら、「私にいなくなれって言うの!?」って言われ、「そんな事言ってません!!」と反論したら、いろいろ言葉遣い悪いとか、連絡ミスの事とか言われました。挙句の果てには主任に付いて行って辞める気か?とか言われました。

 言葉遣い悪いの件は、いつどんな場面だったか?って聞いたんだけどはっきり言いません。 仲間に聞いてみても「Lさんは言葉遣いはいいよ? 逆に直さなきゃならないのは私らだよ」って言われました。
 連絡ミスの件は、もうずっとずっと前の事のようです。

 言いたい事、注意したい事があるのなら言ってくれなければ治せないし、言わないで無視するって大人気ないし。そうされた職員は「なんでだろう?」って悩む事になるんじゃないんでしょうか?
 せっかくの連休嫌な気分で過ごしました。


 その場はそれで帰りましたが、翌日、納得行かなかったので社長に相談に行きました。社長には言いたい事言いましたよ。社長は部長に話すとは言ってましたが、改善されないですよね。

 仲間はみんな相談に乗ってくれます。

 この看護師の前の職場を知ってる人がいて、前の職場でも無視みたいにして辞めさせた人が20人くらいいるそうです。恐ろしいですね。そしてその職場で逆にいじめられてこの施設に来たんだそうです。


 何だか変なことに巻き込まれて、介護の仕事で「笑顔」が出来なくなっています。

疲労と戦う

2011-03-03 20:38:29 | 仕事
 長い間、休んでしまいました。。

 シフトがすごくきつくなっていて、家にいる時間は、休養に充てていました。
夜勤 明け ×4 早 早 って感じです。気付いたら3月に入っていたって感じです。曜日感覚なくなってます。。
 今日は休みでようやく少しですが余裕が出て来たところです。。

 現状...掃除専門の彼は解雇になりました。。。
そして、俺の給料は下がってません... 主任の退職は少し「待った」を掛けられているようです。どうなるのか??
 さっぱり、この先会社がどうなるのか分りません。

 ただ、職員同士との人間関係はいいので、急に辞めるわけにも行かず、自分は頑張っています。今辞めると本当に迷惑がかかるし、利用者様にも悪いし。。
給料減らされたら「直ちに辞めます」が、いまだ何も沙汰はないし。

 もう少し、もう少しと頑張っています。


 辞める事は簡単なんだよね。

皆さんが思っている以上に「秋田」って土地はね、冷えてます。
気候的にも、経済的にも、人口密度的にも。
簡単に再就職できるとは思えないのです。
 探してはいますよ。でも、経験者でも最低1年以上でなければ採用の基準に乗れないみたいです。俺は今7カ月目です。

 さて...

 体力的な心配もある。良くない施設なのも分ってるよ。
だけど、今すぐ動くのは...?って考えてしまう。

 もう少し事態を見定めてみようかと思っています。

人間の死

2011-02-15 20:57:18 | 仕事
昨日は休みで、今日は日勤。
会社に行って衝撃を受けた。

利用者がひとり亡くなっていたんだ。
亡くなったのは13日の夜。俺が夜勤明けの日だ。
夕食後、ホールで気付いた時には、チアノーゼだったそうだ。
急いで心臓マッサージをしながら、救急車の到着を待って搬送先の病院でなくなったのだそうだ。
俺はショックだったよ。

この利用者さんは「叫ぶ」利用者さんで、前日の夜勤では、夜にかなり叫んで同室の利用者さんから苦情が出てね、俺は一旦起してホールでお話しすることにしたんだよ。
「Hさん、夜はみんな寝てるから静かにしないといけないんだよ」
「はい分りました」
でも、しばらくすると「うおおーっ!!」
しかたないので興奮状態の時に使用する「リスパダール」を服用させたんだけど、なかなか落ち着かなくて。また起してお話しすることに。
「じゃあHさん少しお話しますか?」
あまり会話にならないのだけど、しばらくお話して落ち着いてきたので、寝せたんだよ。

精神障害もあり、突然大声で叫んだりして、あまり会話が成立しないのだけど、素直な優しい目をしているのが印象的な利用者さんでした。


問題は死亡の原因は喉に食べ物を詰らせた事だったらしいんだ。
これって食事介助した人の食べさせ方の問題なのではないか?って俺は思っている。

もしかして殺したの?明らかにこちらの過失だと思うんだ。

警察も現場検証に来たし、いろいろ調べて行ったらしいけど、家族の方で切り上げて欲しいと、事件性はなくなったらしい。

でも...

今はあまり食欲もなくて。
これでいいんだろうか?って。
これが「介護」なの?

もしかして俺がその時食事介助していたのなら...どうなっていたんだろう。
食事介助していた当人はケロッとしている。
よくケロッとしていられるなぁって...思う。
もしかしてあなたが殺したのかもしれないんだぞ?

ああ、混乱してきた。

疲れてる。。

職場のイジメ

2011-02-09 15:01:48 | 仕事
 オムツ交換に4時間かかる彼の話だけど、勤務形態が変わり、一切利用者さんに接触しないで、掃除だけの人になったらしいのです。
しかも、6:30~18:30までの勤務で休憩1時間。。
完璧に法律違反。

 先月も彼だけ1時間早くの出社を命じられ、トイレ掃除をさせていた。
しかも、その部分の給料はなし。。

だから、今回の勤務時間も3時間はタダ働きになるんだろうなって思っています。
確認したわけじゃないけどね。
 ひどいものです。もう辞めたほうが良いと思うのにな。。

 誰もかばいません。

 上の人が怖いからです。

 上の人には何も言えないんですよね。
 
 ちょっと前に役割分担を新たに作り直す事になったらしく、俺の新しい役割は「リネンの管理」「バースデイカードの製作」になってました。
「バースデイカードは各居室担当者が作る」って決まっていたのに、俺の役目になっていたので確認したら、「先月の製作担当者の作品があまりにもひどかったから」だと言われたんです。
 確かに「黒い画用紙」で作ったのはひどいなとは思いますが、居室担当者の個性だし...うまく作れるからと言って毎月作るのは骨が折れます。しかも、仕事中に作れないし、完璧に家に持ち帰っての仕事になります。勤務時間外です。11月に作ったのは「来年から居室担当が作る事になるから、今回だけ作って」と言われたからです。

その事を言ったら、部長に伝わったらしく「役割分担であれもいやだこれもいやだと断る権利はあなたたちにはありません」と昨日の朝、申し送りで言われました。

もう意見とか言えそうにないなぁって思いました。

 言われるがままやって、断りたい時は辞める覚悟が必要ってことです。



 特にひどいのは看護師の部長なんですよね。
いつも機嫌悪く、怖いです。

 
 今日は夜勤です。。
夜勤は上の人がいないから、ほっとしながら仕事出来るんですよね。 

反省

2011-02-03 16:21:41 | 仕事
 今日から2連休。。

 少し余裕ができたんだけど、いろんな事があってね。

 まずは、前回の夜勤のお話。


 新人の彼とコンビだと思って少し早めに行ったんだけど、会社に着いたら違う人とコンビになっていました。
理由は...俺が利用者さんとの会話の中で、「彼と夜勤するのが不安だ」と発言してしまっていた為なんです。
その利用者さんは、認知症でもなくしっかりしているので、ついつい普通に話をしてしまうんです。。話を引き出すのもうまい人なので、ついついいらない事まで喋らせられます。。

 利用者さんを不安にさせる事を言ってしまって悪かったと反省しています。
部長には怒られました。。でも、不安だったのは確かです。

 前回の夜勤は、「叫び声」をあげたり、多動な方でもしかしたら身体拘束もありえる新しい利用者が入ってきてまして、もし彼とコンビだったら本当にピンチになっていたと思います。

 だから、結果的には良かったと思っています。


 その不安にさせてしまった利用者さんは、後で話を聞いたら、「Lさんを救ってあげたんだよ」って言ってご満悦でした。ちっとも不安にはなっていないのでした。。


 以前こんな話がありました。
職員で幽霊が見える人がいまして...ある部屋で見えたんだそうです。
その事をその部屋の利用者さんに面白おかしく話してしまったらしく、次の日利用者さんが部屋を替えて欲しいと泣いて懇願されて、部屋移動しました。

 不安にさせちゃいけない事、もっと利用者さんの立場で考えられるようにしていかないといけないなぁって思いました。


 

オカマコンテスト

2010-12-25 19:51:31 | 仕事
皆様、メリークリスマス。

昨日は職場で「12月の誕生会&クリスマス会」が行われました。

 自分は、「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」の演奏と言われていたので、一生懸命練習しましたよ。19日がヤマハの発表会、その次の日から短期集中です。
まっ主旋律しか弾かないし、伴奏はキーホードの伴奏を作ってくれるとのことだったので...なんとかなるだろうと。

 しかし、音あわせで会社に行ったら、「女装してオカマコンテストをする」と言われました。全然聞いてなかったので、驚きました。
男性職員4人で女装し、利用者さんに誰が1番可愛いか審査してもらうとのこと。

 俺はエントリーナンバー1番。
ふりふりのミニスカートで素足だしてスネ毛全開、白を基調にした服装で、女の子らしいぼんぼりが付いたニット帽かぶって、手にはプーさんのぬいぐるみ持ってます。
パンツは自前のボクサーパンツですが、くるっと回ると見えてしまわないか心配でした。

 が、司会に呼ばれて、俄然やる気になってモデル歩きで入場、そしてクルッと回ってお辞儀して、プーさん抱っこしてポーズを決めて、そでにはけました。

 皆それぞれ大爆笑をとりましたが、審査結果、自分「優勝」しました(笑)

 その後、演奏し、そのまま夜勤に突入したんですよ。
イブに女装、男同士で夜勤です(泣)人生って悲しいものですね。

 で、今日明けて、明日遅番なのでレク考えなくちゃ。。