Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

マイナス思考全開フルスロットル

2010-10-16 21:04:41 | 日常
 今日も休みだったんだけど、久々に「マイナス思考全開フルスロットル」でした。

 いろんな事考えては、INにINに自分で自分を追い込んで...

 誰にも会いたくないとか、何だかイヤになってしまったとか、疲れがとれないとか、慢性的に眠いとか...
でも、そんなでも、何とか解決したい、解消したいって思えて。

 本棚から本を取って来た。



 恥ずかしいんだけど、こういう本を読んで、自分は自らの思考を振り返ったり、どう振舞うのがいいのかとか、どうやっていけばいいのかとか、考えたりするんです。

 この手の本はいっぱい持ってます。うつになってから、かなり買いました。

 でもね、未だに成長できてません。
すぐに泣きたくなるし、打たれ弱いし、脳が疲れやすいし、誰とも会いたくない時間が多かったりします。
 とことん、消極的です。。

 布団に入ってずっと読みふけっていました。
一度読んだ物でも、読み返すと新たに気付いたりします。
目次で今の俺に必要な事を探してみたりしてました。

 時々夢と遊んで、ぬいぐるみの引っ張りっこなどもしてました。

 

 明日からまた仕事です。
とても憂鬱な気分になってますが、今日こうして過ごした事、本を手にとって読んだ事は....必然だったのかもしれないなぁって思います。
何か意味があるんだと思えます。
それが何かは分らないけど、無駄じゃなかったのかもなって思えます。

 これから俺はどうなっていくのだろう?

 どんな未来か分らないけど、精一杯一秒一秒積み重ねてやっていくしかないんだろうなぁって思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいはーい! (マハロ)
2010-10-16 22:53:33
私ももっています、こんな感じの本。
さらに図書館からも借りてきたりしてます。
いまは「スポーツ選手のメンタル強化について」という内容の本を借りました。
買う時も借りる時も、ちょこっと恥ずかしいですよねw

「自分をばかにしちゃいけないんです」って糸井重里さんが言ってました。
ほんと、そうです。
もっと信じて、時々いっぱい褒めてください。
誰も褒めてくれなくても。
・・なんて、すっごい難しいんですけど、ネ。

返信する
最近本を読む気にならなくて (こおろぎ)
2010-10-17 17:52:44
買った漫画ですらも読んでません。

私もうつ関係の本は結構読みましたね。
でもあまり活かされていないような。
読んでも頭に入らなくてすぐ忘れちゃうんですよ。

睡眠が良いと一日が全然違いますよね。
私は寝付きが悪くて毎日3時就寝です。
午前中は起きられなくてグッタリ寝てます。
ただ最近は悪夢にうなされることが少なくなったので、その点は良いです。
よく眠れれば仕事も上手く行きますよね。
あまり無理して頑張らないようにしてください。
返信する
うつ本はたくさん読んだけど (オモダカ)
2010-10-17 20:51:53
私はいわゆる「うつ本」をたくさん買いました。
読んでいる時はなるほどと思っても、結局あまり役に立ちませんでした。
こういう本もみんなそうじゃないでしょうか。
でも、気休めにはなりますからね。精神の安定にはいいかもしれません。
無駄になるってことはないでしょうね。
一つでもヒントが得られればいいと思います。
返信する
マハロさんへ ()
2010-10-17 21:14:42
こんばんは。

マハロさんも読んでますか?
「スポーツ選手のメンタル強化について」という本は応援する時役に立ちそうですね!!
なるほどなぁ。そうやって勉強してるんですね。

自分を褒めるってよく本に書いてありますよね。でも...本当になかなか出来ない事なんですよね。
返信する
こおろぎさんへ ()
2010-10-17 21:18:16
こんばんは。

こおろぎさんはまだ症状が辛いから、本を読む気にもならないのかもしれないですね。
眠りも不安定のようです。
でも、寝る時間はずれてても、悪夢を見なくなった事は眠りの質が良くなってきてるんだと思いますよ。
良く眠れるようになれば、だいぶ良くなると思いますよ!
返信する
オモダカさんへ ()
2010-10-17 21:20:57
こんばんは。

そうなんですよねー
あまり参考にならなかったり、自分に当てはまらなかったり...
でも、どうしようもない時は頼ってしまいます。。確かに精神安定にはいいかもですね。
自分はこの手の本は全部、古本ですよ(笑)
返信する