音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

12月23日(月)のつぶやき ~ ベートーヴェンを「畏れる」

2013年12月24日 | ベートーヴェン Beethoven
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:55 人はベートーヴェンのことを、たとえば「楽聖」と呼んで盲目的に畏れ、その芸術の真髄に目を伏せてしまう(よく考えない!?)傾向があるのだとか・・・そうはなりたくない。しかしだからといって今の私は「敬愛なる」とも呼べず、やはり「畏敬」の念を抱いているというようです from Keitai Web返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント

◆《エリーゼのために》の弾き方(2) ~ 冒頭「ミレ♯ミレ♯ミ」の弾き方

2013年12月22日 | ベートーヴェン Beethoven
ベートーヴェン作曲《バガテル a-mollイ短調 WoO.59「エリーゼのために」》 冒頭の弾き方。 まず確認しておきたいのは、この音楽は「3/8拍子」であるということ。 すると、楽曲の始まりの音は「1拍目」ではないことは、楽譜を見れば実は一目瞭然で、当たり前のこの事実を音楽的に!よく意識しておくことは、実は「拍感を見失いやすい」という音楽的に危険な落とし穴を持った《エリーゼのために》のよい . . . 本文を読む
コメント

12月21日(土)のつぶやき

2013年12月22日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:50 映画やテレビドラマなどのBGMで、感動的な美しい旋律の音楽が鳴っているのに、それがとても「無感動」に(事務的に?)演奏されているのを、前々から残念に思っています。音楽会ではこのようなことがないよう「感動」をもった演奏が聴きたいものです!ここに価値あり!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り Follow . . . 本文を読む
コメント

12月17日(火)のつぶやき

2013年12月18日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:46 「ピアニッシモも、クレッシェンドも、デクレッシェンドも、フォルテも、フォルティッシモも、何もかもみんななしですまされてしまうんでは、音楽を書く元気もなくなってしまうよ!・・・」ベートーヴェンが自作のオペラ《フィデリオ》の2度目の公演に際して歌手に宛てた手紙より from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Ge . . . 本文を読む
コメント

12月15日(日)のつぶやき

2013年12月16日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 17:05 「昇天」・・・というキーワード ベートーヴェン op.111 見付けた ? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 17:07 それは、いくだけではなく、くるものでもある、と、最近思えるようになりました from Keitai Web返信 リツ . . . 本文を読む
コメント

◆《エリーゼのために》の弾き方(1) ~ 【楽曲解説動画】

2013年12月06日 | ベートーヴェン Beethoven
ベートーヴェン作曲の超!有名曲《エリーゼのために》は、正式には作曲者本人は《バガテル》と名付けた「ちょっとしたもの」という意味をもつ作品なのだそうです。 楽曲解説・和声解析の動画を作りましたので、詳しくは以下こちらを、よろしければご覧下さいませ。↓↓↓ 【書込み解説】ベートーヴェン《エリーゼのために》 ~「原典版」の使い方・弾き方~ 【楽曲解説・和声分析】 . . . 本文を読む
コメント

12月5日(木)のつぶやき

2013年12月06日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 11:01 ベートーヴェン《熱情》の最後は、アクセントじゃない・・・ ロマン・ロランの「そしてついには断崖を突き崩して、水底に沈めてしまう」という言葉は、うまく言いえていると思われる。最後は、もちろん!ffのままだが、八分音符の和音が三つ、それだけ。アクセントは付いていない from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  G . . . 本文を読む
コメント

12月4日(水)のつぶやき

2013年12月05日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:58 「和声の勉強をする」というのは、音楽する実に数多くの人々にとって「面倒くさい、億劫(おっくう)」なことと思われているでしょう。(そうではない人も沢山いるでしょうが!) 自分の向かい合っている音楽の和声を考え始めることは、ブレーキをかけられるような感がありましょうか from Keitai Web返信 リツイート お気に入り   . . . 本文を読む
コメント

12月1日(日)のつぶやき

2013年12月02日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:42 ベートーヴェンの楽曲は時に、メロディ(主題・動機?)が同じでも、場所によって拍感(重きのくる場所)が違う場合が多々あるよう、分かってきた気がします。アウフタクトで始まったかと思えば、後では1拍目が休みの「2拍目始まり」のフレーズになっていたり・・・ from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Sega . . . 本文を読む
コメント