音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

6月23日(金)のつぶやき

2017年06月24日 | ◆一言◆
・・・海老蔵さんの奥さん麻央さんが、昨夜亡くなったとのこと・・・ 死の間際に 「愛している」と言って、 旅立たれたとのこと・・・ 愛・・・愛!?・・・愛・・・ 涙を抑えきれず・・・ (合掌) 愛を、学ぶ・・・ — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月23日 - 22:24 ・・・「愛している」と言って、 この世を去ってゆく人が本当にいること . . . 本文を読む
コメント

6月22日(木)のつぶやき

2017年06月23日 | ◆一言◆
ラヴェル《水の戯れ》を更に勉強中。 ずっと「カデンツ(自由な部分!?)」と思っていた所が、よく見ると・・・しっかり四拍子の拍感があり・・・あらら・・・ここはまだカデンツではなかった!?と、今更ながら気付いたかも・・・ 本当のカデン… twitter.com/i/web/status/8… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月22日 - 12:44 . . . 本文を読む
コメント

6月20日(火)のつぶやき

2017年06月21日 | ◆一言◆
テンポは最後の啓示である。正しいテンポは私の聴覚が耳にした全てのものを咀嚼し、それを消化できるときに現れる — チェリビダッケbot (@Celibidachebot) 2017年6月20日 - 12:28 . . . 本文を読む
コメント

6月19日(月)のつぶやき

2017年06月20日 | ◆一言◆
右手の旋律「Re, Mi, Do」に続いて、つい「Re~~」と歌っていたのですが、よく見ると、その小節頭の音は四分音符には・・・なっておらず!!「Resi♭lasol...」という十六分音符の下降旋律であったことが判明・・・ 正し… twitter.com/i/web/status/8… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月19日 - 15:52 . . . 本文を読む
コメント

シューマンの名作歌曲《献呈》における聖母と・・・悪魔!?

2017年06月11日 | シューマンRobert Schumann
シューマン作曲の歌曲、 (最も人気が高く、有名な作品!?と言っても過言ではない!?) 《献呈Widmung》 最高の愛の表敬とともに、 自己啓発の機を相手に重ねる、 相手を尊重しつつも、自己が高められる・・・!? 相手が主なのか、実は自分が主なのか!? 主従が分からなくなってきてしまいました・・・ この曲の最後の後奏には、 間違いなく、シューベルト作曲のメロディー《Ave Maria》が . . . 本文を読む
コメント

新練習方法を考案!!楽譜を遠くに置くと

2017年06月09日 | ◆一言◆
面白い練習方法を思いつきました(笑) ・・・なぜ楽譜が小さく見えるかというと、 楽器の向こう側に組立式の譜面台を立てて、 そこに楽譜を置いているからです! 横から見るとこういう感じ ・・・なんのためにわざわざこんな事をするのかというと、 このアイデアの発端は、 ピアノを弾く上での「姿勢の制御」のため。 我々はつい、がんばってピアノを弾きながら、 鍵盤にかじり付くように!?下を向いて弾 . . . 本文を読む
コメント

6月6日(火)のつぶやき

2017年06月07日 | ◆一言◆
・・・「諸行無常の理」・・・ 人類は、なぜかどうして・・・戦争をする!?(悲) 戦争は、愚か・・・ 人間は、賢くも愚か・愚かだけど賢さも期待!? やはり、色即是空空即是色の理かしら・・・ — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月6日 - 21:57 ネガティヴとポジティヴが混在する現実・・・ — Gen Segawa 瀬川玄 (@p . . . 本文を読む
コメント

6月3日(土)のつぶやき

2017年06月04日 | ◆一言◆
どういうわけか、音程と言うと、上に向かってばかり練習したがる習慣があり、降りるほうは、そのつけたしにしか扱われてこなかった。実際には、同じ音程でも、それを下向して唱したり奏したりすることは、全く別の精神過程であり、全く別の精神的構えを要求する。 — Kodály Zoltán (@Kodaly_bot) 2017年6月1日 - 23:14 私たちは高潔を次のようなものと考えている。つ . . . 本文を読む
コメント