音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

トニカで終わらないドビュッシーの曲です ー 2月27日(金)のつぶやき

2015年02月28日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:18 ドビュッシー晩年の作《4度のための練習曲》は、純粋なトニカで音楽が終わらないという、ドビュッシーピアノ曲では唯一のものです。この音楽のユニークな終わり方には、西洋音楽文化の転換点となるかのような!?重要な意味があるように思えてきました。時間的終りを作らないという? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント

新幹線から撮った富士山

2015年02月27日 | ◆一言◆
なかなかよく晴れてます。 . . . 本文を読む
コメント

「飽くなき厳密」「♯と♭」「詩と散文・踊るか歩くか」2月26日(木)のつぶやき

2015年02月27日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 19:41 レオナルド・ダ・ヴィンチの座右の銘は「Ostinato rigore(飽くなき厳密)」なのだそう。・・・加藤周一曰く「絶えず執拗にあらわれるところの厳密さ、です。」だそうです。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 20:36 #の本分は . . . 本文を読む
コメント

2月25日(水)のつぶやき

2015年02月26日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:32 「個人」と「社会」は、「ミクロコスモ」と「マクロコスモ」みたいなものだろうか・・・ from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:00 村山談話に、感動しました。どうして、これを否定できよう。日本人として、国際人として、地球人として from Keita . . . 本文を読む
コメント

宇宙におけるいっさいの現象は変化であり、永遠の生成と消滅とである ー 2月22日(日)のつぶやき

2015年02月23日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:26 宇宙におけるいっさいの現象は変化であり、永遠の生成と消滅とである。それでも、大自然はこの久遠の輪廻の輪からのがれようとするものであるらしく、つねに新たな世代と、より高度に形成された新しい様式とを創造することにより、死を克服しようと努めてやまない。しかし 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツ . . . 本文を読む
コメント

バッハの音楽をピアノで演奏する際 ー 2月20日(金)のつぶやき

2015年02月21日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 11:27 バッハの音楽をピアノで演奏する際、その曲がオーケストラ等の編曲ものであったら、弦楽器が自然に奏でるレガート感を出すために、ペダルは不可欠!?と思いました。鍵盤用のオリジナル楽曲は、基本ペダル無し!ですが、編曲ものの場合は、違ってよいでしょうか。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント

2月17日(火)のつぶやき

2015年02月18日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:34 世の中には善と悪の両方がある。しかし、世界の基本は善にあると、音楽家として思うのです。その理由は、物理として存在している「倍音構造」は長調で鳴っているものだから!です。長調に我々は、光、喜び、善!?をきっと感じるでしょう。以上です、はい! 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント

2月15日(日)のつぶやき

2015年02月16日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 03:16 ガックリと寝て、そしてこんな時間am3に・・・目が覚めたら、寝られなくなって起きてしまいました・・・本番リサイタルの終わった日の夜の記念に呟き from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 03:19 本日(昨日?)は、津田ホールへご来場いただけました皆様、本 . . . 本文を読む
コメント

2月13日(金)のつぶやき

2015年02月14日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:06 落ち着け、真実を拠り所とせん from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:07 真実!?これは大層な拠り所(笑) しかし、諦めずに! from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS  . . . 本文を読む
コメント

2月12日(木)のつぶやき

2015年02月13日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:46 ♭系の音型における鍵盤の白黒関係は、左手の場合、「ポジション内は長音程」で「連結は短音程」となる。右手の場合「ポジション内は短音程」で「連結は長音程」となる。 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:46 #系の音型に . . . 本文を読む
コメント

なぜ楽譜を置いて演奏するのか(スヴァトスラフ・リヒテル)

2015年02月12日 | 音楽(一般)
 かなり前から直感的にそうすべきだと思っていましたが、演奏会で楽譜を前に置くことに決めたのは、残念ながら大分経ってからでした。  現在ほどレパートリーが広くなく、また複雑でなかった時代には、慣習として楽譜を見ながら演奏していたのですが、これはまるでパラドックスのようです。この賢明な慣習は、リストによって中断されました。今日の時代、頭脳は音楽で一杯になっている、というよりも、不要で過剰な情報が詰めこ . . . 本文を読む
コメント

2月11日(水)のつぶやき

2015年02月12日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:01 ustre.am/x0K3を配信中です from Ustream.TV返信 リツイート お気に入り Follow @pianistGS . . . 本文を読む
コメント

2月10日(火)のつぶやき

2015年02月11日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:58 「同じように確実で、同じように単純で、しかも同じように原初的で普遍的な二つの力がある、つまり引力と反発力である。」カント著『一般的自然史と天体の理論』からのベートーヴェンによる抜粋。・・・作曲家ベートーヴェンはこれを協和音・不協和音で表現している!? 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート お . . . 本文を読む
コメント

2月9日(月)のつぶやき

2015年02月10日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:16 「あらゆる煩悩を抑えてのち、成果を顧みることなく自らの機知により、人生のあらゆる出来事を処理する人は幸いである。行動理由は結果にではなく、行為そのものに置くべし。行動の食指が報酬にあるような人たちには加わってはならない。」曰ベートーヴェン from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川 . . . 本文を読む
コメント

2月8日(日)のつぶやき

2015年02月09日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:33 「あらゆるものは神から、純粋にしかも濁りなくあふれ出たものである。その後わたしは情熱のおもむくまま、暗い悪の道に染まったが、度重なる回俊と禊によってふたたび最初の気高く清い泉である神の許へ、汝の芸術へと戻ってきた」曰ベートーヴェン 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Ge . . . 本文を読む
コメント