郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

6月のオススメ!その3

2014-06-07 21:58:38 | イベント情報
鶴見坦でひろば運営していた頃には、不定期で開講していた”コーチング”
こちらでも始まりますよ~!

気になるけど…コーチングってなに⁇って方の為にほんの少し説明しますね。

coaching→☆人材開発技法の一つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。
相手の話しをよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで自発的な行動を促す。

☆コミュニケーションの一種。日々のアクシデントのことについてというよりも、長期の視点で考え、根本の問題を解決していくのが、コーチングコミュニケーションです。

コーチングを担当して下さる坪井先生は、日本コーチ協会正会員でグループコーチングや個人コーチングをされております。
こんなふうに説明してしまうと近寄りがたい大先生…と感じてしまいがちですがσ^_^;
実は、とっても気さくで素敵な女性なんですよ。
私自身もこのコーチングに参加したことがありますが、なんだかどんどん話したい気持ちになって時間が足りないと思ったくらいでした。

坪井先生が担当する「コーチング」

日時: 6月26日(木) 10:00~
受講費: 1200円 (お茶🍵・お菓子付き)
場所: プチママン

お茶やお菓子を楽しみつつ(^∇^)お子さんの悩みなどを坪井先生の助言を頂きながら、参加者同士で意見交換してみませんか?

お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコ

このブログは…
リッキーこと”まる” (力丸)でした。


父の日ワークショップ

2014-06-07 17:29:57 | イベント情報
今日は朝からあいにくの雨でしたが、プチママンには父の日ワークショップ参加の、大勢の幼稚園生や小学生が次々と集まって来ましたよ。

~流木アート~
プチママンの棚なども手早く取り付けてしまう、いつも頼りになる小鮒さんが、今日は流木アートの先生に変身です!

猪苗代湖で集めてくれた流木を、大小様々にノコギリでカットし、表面をヤスリで滑らかにしてボンドで付けて、パンダやカブトムシ、恐竜などを作りました。

ノコギリや、細かいカッティングは小鮒先生にやってもらいましたが、みんな力強くヤスリをかけ、個性的な作品に仕上げていました!

~おうちと新幹線のキーケース~
プチママンの布小物と言えば、大田由貴子先生(MANA)ですよね。今回はワークショップのために、おうちと新幹線のキットを用意してくれました。

針を使うのが初めての子も多かったのですが、先生に針の刺し方など教わり、危なっかしい手つきながらも、一針一針気持ちを込め縫っていました。

頑張った作品、お父さんもきっと喜びますねd(^-^)

~デコパッチ~
ワークショップでは初のイベント、仲村奈津江先生によるデコパッチです。
デコパッチとは、フランス製の素敵な薄紙を貼り合わせて作るのですが、そのフランス製の紙を見ただけで、ちびっ子もママたちも、テンションが上がっているようでした
(≧∇≦)♪

紙を選ぶところから、みんな目が真剣です。じっくり紙を選んだあとは、特製のりでフレームにひたすらペタペタ、ペタペタ……
途中飽きてしまった子もいましたが、代わりにママ達が楽しそうに作っていましたよ♪


お父さんに作った子も、自分用に作った子も、それぞれ満足そうでした☆
色々なものにチャレンジできて、良かったですね!

一生懸命製作するとお腹もすきます。
お昼はみんなでカレーを食べました~。




今日のブログは、流木アートをお手伝いしていた、たっちこと達林でした。

来週の予定と予約状況

2014-06-07 15:28:28 | イベント情報
ジメジメと湿度の高い日が続きますね。σ^_^;
こういう時こそしっかり食べて元気な身体を保ちたいものです。

来週のプチママンもいろんなイベント・講座を用意してお待ちしております。


🍀9日(月) 「ママと赤ちゃんのやさしい時間」 母乳ケア、ベビーマッサージともに〆切❗️❗️

※ コミキチあります。

🍀10日(火) 「紅茶講座」・「無料セミナー」若干空き✨あり

10時半~サンルーム砂場開放*\(^o^)/*

🍀11日(水) ひろばお休み

🍀12日(木) ビーンズさんとのままカフェ開催の為、10時~12時までひろば開放お休みとなります。

🍀13日(金) 「親子英語」 若干空き✨あり

10時半~サンルーム砂場開放*\(^o^)/*

🍀14日(土) 発達教室実施


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
リッキーこと”まる” (力丸)でした。