郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

「紅茶講座」と「中医アロマ」と「ライフプランセミナー」

2014-06-10 22:03:07 | 日記
また雨かな~なんて思っていたら、急に日が照ってきて、なんだか蒸し暑い日になってしまいました(´□`;)
いったいどんな格好をすればいいのやら、困ってしまいますね……

とは言っても、嬉しいこともありました!
久々に紅茶講座が開講し、ゴールドティーマスターの高橋先生がいらしてくれました!
こちらの講座、なんとプチママンが始まった8年前より、ずーっと続いている老舗の講座で、私も何度も受講させて頂きました。
美味しい紅茶の淹れ方はもちろん、美味しい茶葉の見分け方から、その茶葉に合った飲み方、効能に至るまで詳しく教えてもらえるので、おかげさまで、今でもとっても美味しく紅茶を頂いております。
久しぶりの今回は、紅茶の基本、世界三大銘茶のダージリンについてお勉強です。

しかし、ただ勉強するのではなく、紅茶について何でも知ってる高橋先生との楽しい会話も、この紅茶講座の醍醐味でもあるのです!

なかなか忙しく、毎月の開講は難しいようですが、次回は10月あたりに是非!とお願いしてあります。
近くなったら、ブログ等でお知らせしますね♪
これからの暑い季節、スッキリと冷したアイスティーなどいかがですか?

*゜.*。・*゜.°・*。*゜.*・°*.°。*

プチママンでは、奇数月にお誕生会を行っているのですが、その時お渡しする、お母さんへのエステの割引チケットを利用しての中医アロマも行われておりました。
興味はあったけど、なかなか今まで受けれなくて……とおっしゃっていたママさんが、初めての中医アロマに挑戦です☆
中医アロマとは、その日その人に合ったアロマを調合し(もちろん好きな香りを選んで頂いてもOKです)、体調に合わせた中医的施術を施します。
終わったママさんに感想をお聞きしたら、「至福の時間でした。何だかやってる途中、涙が出てきてしまいました……」とおっしゃっていました。
いつも、子供のため、家族のために頑張っているんですもの、たまには自分にご褒美!なんて言うのも、いいのではないでしょうか
(*´∀`)
是非やってみたいという方は、受付までご相談下さい♪

☆。°・。*°+。*°.☆。°・。*°+。*°.☆

そしてもう一つは、ソニー生命の樽川さんによるライフプラン無料セミナーも行われました。
毎回色々なテーマでお話をしてくれるのですが、今回は~年金の話~これからの年金はいくらもらえるの?でした。何となく気になっていた話題について詳しく聞くことができて、色々考えさせられたようです。
来月のライフプランセミナーは、7月25日(金)の予定ですよ。


午後には、発達教室も実施しましたよ。

本日、水曜日。ひろば開放はお休みとなっております(^∇^)

お申し込み・お問い合わせは
NPO法人 子育て支援コミュニティ プチママン
TEL/FAX 024-983-1925(行くニコ!)

このブログは
受付担当たっちこと達林でした。

夏の寄せ植えイベントのご案内

2014-06-10 17:50:00 | イベント情報

梅雨入りすると、なんだかムシムシして、気分もイマイチスッキリしないですね。 でもそんな時は、プチママンに遊びにきて気分転換しませんか?

 さて前回好評でした寄せ植え講座の第2弾を開催できる運びとなりました。今回の夏の寄せ植え講座は多肉植物を使って「箱庭」を作ります。小さい箱の中に自分だけのお庭を作ってみませんか?山や谷、川など想像を膨らませて妖精が遊びに来ちゃうようなミニチュアガーデンを作ってみましょう。ご自身でお好みの天使や動物の人形や家具、お家などご持参いただいでも素敵ですね。(もちろんこちらでも少しですがミニチュアの飾りをご用意してお待ちしてますね。)

(イメージです)

(イメージです)

日   時:平成26年7月8日(火)10:00~11:30

場   所:21世紀記念公園 とんがりふれあい館(住所:郡山市麓山1丁目16-17

参加費:1000円

講 師:ふくしま園芸療法研究会さん

※駐車場は中央図書館わきの麓山地区公共施設利用者駐車場を御利用ください。

※汚れても大丈夫な服装でおこし下さい。

ご予約はプチママンで受け付けています。お電話お待ちしています♪

こちらは、JTの助成を受けて実施いたします。

お問い合わせ・ご予約は、
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
024-983-1925(行く!ニコ)まで。

受付ラッキーこと荒川でした