郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

体をつかってあそぼう~小学生バージョン~

2014-03-28 23:05:57 | はぐくみ講座
いつもはプチママンで、就園前の小さいお子さんを対象に行っている、体をつかってあそぼう!ですが、今日はスポーツメイト・ウィンさんをお借りして、しかも春休みなので、小学生バージョンで行いました\(^o^)/

普段プチママンでは出来ないような、マットや鉄棒、跳び箱などを使って思いっきり体を動かしました。

まずは広いフロアをみんなで鬼ごっこ!
みんな結構必死に逃げ回っています=З=З=З

体が温まったところで、マットを使って前回りや後ろ回りに挑戦!
最初はぎこちなく回っていた子も、先生からやり方の説明を聞くと、少しずつ回れるようになっていました。

次は鉄棒です。
小学生でも逆上がりは、なかなか難しいものです。
みんな苦労していましたが、先生に少し補助してもらうと、クルリと回れるから不思議です。


跳び箱を使った運動もしました。
こちらはみんななかなかの出来でしたよ!

中にはもう少しで跳べそうな子もいました!


あっという間の1時間でしたが、先生からアドバイスをもらい、みんな少しずつ上達しているようでした!

※こちらの講座は、せなぶりファンド×セーブザチルドレン。こども☆はぐくみファンドの助成を受けて実施致しました。

今後も定期的に、ウィンさんをお借りしての体をつかってあそぼう!を実施していけたらと思っています(^o^)/

体をつかってあそぼう!の講師をして頂いている峯先生ですが、4月からは新講座・脂肪燃焼エクササイズも実施します!
ストレッチや有酸素運動などを取り入れながら、脂肪を燃やしていくそうです(≧∇≦)
こちらは大人向けカルチャーとなっておりますので、小さいお子さんがいる方は、託児を利用して、バンバン脂肪を燃やしてきて下さい(*゜▽゜)ノ
日にちは4月11日(金)です!

いつもの体をつかってあそぼう!も4月17日(木)に実施しますので、併せてご予約お待ちしています♪

ご予約・お問い合わせ
NPO法人 子育て支援コミュニティ プチママン
024-983-1925

ちなみに、体をつかってあそぼう!に参加してくれた女の子たちが数名、その後プチママンに来て、砂場を楽しんでいきました。
砂場で女子トークに花が咲いていましたよ
♪(*'-^*)^☆


本日のブログは
たっちこと達林でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥団子作り講座♪

2014-03-27 13:11:36 | はぐくみ講座
今日のプチママンは、小学生向け、“ピカピカ光る泥団子作り講座”がありました♪

材料①芯用土②さらさら砂
①の芯用土は、水を含ませて握ったとき形になる粘土が入った砂です。

②のさらさら砂は、晴れた日にコンクリート等にある、吹くと飛ぶ砂です。お外の土でできるので探してみてくださいね♪

1、①の芯用の土に水分を含ませて丸くこねます
2、②のさらさら砂をまわりにまぶします、中の水分が出てこなくなるまで10回くらいまぶします♪
3、30分そのまま寝かせます(水分をとはをすと
4、下敷きなどの上でコロコロ転がす、布で磨いたり、手でなでるのも◎

5、ピカピカ光る泥団子の完成♪コロコロするほど光ってきますよ♪

水を土にいれて、丸くなるまでの水分調節が少し難しかったみたいですが、さすが小学生!根気よく繰り返して作業をして、綺麗な丸になり、集中して作業できました♪少しずつ光ってくると、「わー!光ってきた♪」なんて、喜びの声があちこちから聞こえてきました。
参加してくれたお友達ありがとう♪お家でもコロコロ転がしてみてくださいね(*^▽^*)♪

就学前のお子さま向けピカピカ光る泥団子作りは、4月8日(火曜日)に予定していますよ。
上手く丸く出来ないちびっ子は、容器に入れて表面だけをピカピカにします。
宝箱に入れて持ち帰り~*\(^o^)/*
美濃の安全な土を使用して作ります。
定員は9名。
すでにお申し込み頂いております(^∇^)
参加希望の方は、お早目に❗️❗️

この講座は、フクシマススムファンドの助成を受けて実施致しました。

美味しいコミキチもありましたよ。

みんなで食べると
美味しい物がもっともっと美味しくなりますね。

サンルーム砂場も大人気です。


最近、ご予約されていても連絡がない方がいらっしゃいますσ^_^;
開催時間が過ぎても、”これから来るかな⁈”と待つことになってしまいますので、お休みされる場合は、当日でも構いません。
連絡を入れて下さるようお願いしますね。


ご予約、お問い合せは
NPO法人コミュニティプチママン
024ー983ー1925まで♪

今日は、“もっち先生”こと、大友とリッキーこと力丸がコラボでお伝えしました(*^▽^*)♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~体をつかって音楽を感じよう~

2014-03-20 21:44:41 | はぐくみ講座
もうすぐ4月だというのに、昨日は冷たい雨が降る1日となりました。

外は冬に逆戻りのように寒かった……
でもプチママンの中では、南国ムードたっぷりのイベントが行われていました。
その名も、「体をつかって音楽を感じよう~ハワイフラの風を感じて~」

一体何が始まるのかと思っていると……

「アロハ~♪」とメグが登場\(^o^)/

子供たち、初めはちょっとびっくりしてたようですが、メグからレイをかけてもらうと、嬉しそうにしていました(*´∇`*)

皆さんもご存知かと思いますが、フラダンスの手の動きには意味があります。
花や波、雨や涙など、ものを表現する他にも、「私はあなたを愛しています」や「大好きです」などのように、気持ちを表現する動きもあります。


更にそこに音楽が合わさると、言葉で言わなくとも、心でなんとな~く感じることが出来る気がします( ̄ー ̄)~♪

メグに基本の動きを習った後、みんなでフラガールの曲に合わせて、動きを練習。

あらら……
何だかママたちの方が、フラダンスに夢中な様子(笑)
みんなニコニコして、とても楽しそうです
(~^∀^)~♪
フラダンスを踊ってると、自然と笑顔になるようですね(*^^*)

プチママンには、確かにハワイの風が吹いていました~~~
音楽もフラダンスも、ホントにいいですよね♪


フラダンスで体を動かすと、お腹も減ります!
寒い外に合わせて、スタッフがにゅう麺を作り、みんなで食べました(^o^)

これで、気分もお腹もあったかです(*´ω`*)


ここでお知らせですが、
来週の26日(水)に、神奈川から「たい焼き隊」の方が来てくださり、プチママンでたい焼きを焼いて、無料で配ってくれます。
そちらに合わせて、プチママンでも縁日を行い、くじ引きや水ヨーヨー、フランクフルトやポップコーンの販売をします。
色々セットになったお得な500円のチケットを、前売り450円にて、プチママンの窓口で購入できます。
是非お買い求め下さい!
ご家族やお友達、近所の方たちを誘って、遊びに来てくださいね~(^o^)/

ご予約・お問い合わせ
NPO法人 子育て支援コミュニティ プチママン
024-983-1925


本日は、フラにとっても癒された
受付担当、達林がお伝えしました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はぐくみ かずあそび」

2014-03-18 16:23:38 | はぐくみ講座

暖かい日が続いたと思ったら、今日はまた寒さがもどってきましたね。三寒四温とはよく言ったものですね。

今日のプチママンは松尾先生による『かずあそび』がありました。

最初に数を使った手遊びや数字の歌のパネルシアターを見て数字に楽しく接したら、数字を使ったミニゲームをしました。 みんなとても楽しそうでしたよ(^_-)-☆

最後は数字がたくさん出てくる楽しい紙芝居をみんなでみました。みんな真剣に聴けてましたね。

来月4月11日(金)は「ことばあそび」を予定しています。

※ このイベントは、さなぶりファンド×セーブザチルドレン。こども☆はぐくみファンドの助成を受けて実施致しました。

また、ひろば&砂場もオープンしてましたので、遊びに来てくれたお友達も沢山いて賑やかで楽しかったです。M君、AちゃんそしてU君兄弟もまた来てね☆

そしてお昼にはみんなでテーブルを囲んでランチを頂きました。スタッフもご一緒させていただいて、とっても楽しかったですね。日替わりで来てくれるパン屋さんや、もちろんお母さんの手作りお弁当持参していただいてもOKです。

今日みたいにお天気がすぐれない日は(もちろん晴れて気持ちの良い日も)プチママンに遊びにきませんか?お話したくてウズウズしているスタッフがお待ちしています。

ひろばは月、火、木、金の10時~14時開放しています。 また、砂場は火、木、金 10時30分~開放しています。 タオルとお着換えまたは砂場遊び着等、親子とも遊びやすい服装でお気軽にお越し下さい。砂場遊び着は有料レンタルも準備しております。ひろば、砂場で遊ぶには予約等の必要はありませんよ♪ 

お問い合わせ・ご予約は、
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
024-983-1925(行く!ニコ)まで。

※ 先日のリトミックのお知らせですが 変更がありました。 0~1歳のベビー対象のリトミック 10日(木)ではなく22日(火)になります。

受付ラッキーこと荒川でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句イベント*ひな人形作り

2014-03-03 22:21:22 | はぐくみ講座
昨日は3月3日雛祭り*:.。:+・゜*:.。.:+
外は冷たい風が吹いていましたが、プチママンでは女の子達がたくさん集まって、華やかに桃の節句イベントが行われました*****

まずはふれあい遊びからスタート。『たまごをパカッ』と歌いながら、パカッの所でママが足を開くと、乗っていた子供がドスンと落ちるのですが、それが何とも楽しいらしく、その都度「キャッキャッ」という笑い声があがります♪


次はお雛様のパネルシアターに合わせて、みんなで♪うれしいひな祭り♪を歌いました。


そして、牛乳パックを使ったひな人形の工作です。
みんなのりやテープ、ハサミなどを使い、真剣にお内裏様とお雛様を仕上げていきます。

最後は可愛くできたお雛様を持って、記念撮影!


そもそも「ひな祭り」と言うのは、女の子が幸せに大きくなることを願うお祭りで、「ひな人形」は、生まれてきた子どもに降りかかる厄を、身代わりに受けてくれる大事なものだそうです。ありがたいですね。

※このイベントは、セーブザチルドレン×さなぶりファンド。こども☆はぐくみファンドの助成を受けて実施致しました。


さて、ひな祭りと言う事で、理事長が張り切って巻き寿司を作りました!
桃の花に見立てた、可愛らしい巻き寿司ができました゜・:*:゜°**
もちろん、とっても美味しかったですよ(*^O^*)

コミキチスタッフが作った、イチゴプリンも絶品でした(´艸`)


そんなお雛様メニューを、みんなで話をしながらワイワイと食べました♪


4日は特にイベントはありませんが、サンルーム砂場もオープンしていますので、時間のある方は遊びに来て下さい(^o^)/

3月のイベントもだいぶ予約でうまってきました。
興味のあるイベントは、早めに予約してみて下さいね!

申し込み・問い合わせ
NPO法人 子育て支援コミュニティ プチママン
024-983-1925(行く!ニコ) まで

本日のブログは
受付担当たっちこと達林でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加