郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】『発達ランチ会』

2018-03-31 20:21:00 | 郡山プチママンのご紹介
朝晩はまだまだ冷え込む郡山ですが
昼間は気持ち良く晴れましたね〜

ひろば開放お休みの土曜日。
発達教室と同時にランチ会もありました。



教室のある子達は、2階での課題が終わったら、いつものおやつではなく手作りランチがあるので、美味しい香りにみんなソワソワしていました。



栄養士や調理師の資格をもつスタッフが
野菜が苦手な子も食べやすいよう、工夫をこらしたメニューを考えてくれていましたよ。



デザートには、フワフワの手作りシフォンケーキとポンカンでした。


昨年、発達教室を卒業したお子さんも参加してくれました。



どの子もいつもよりたくさんおかわりをして食べられていたようです。



自宅以外の場所で、安心して食事をする練習として年に数回開催しますが



家族一緒に参加できるので、家での雰囲気も味わえ、よく知る担当スタッフとも話しながら食事を楽しみます。


ランチ会を通して保護者同士が交流したり、情報交換したりと賑やかな1日になりました。


プチママンのホームページが新しくなりました。

http://petitmaman.or.jp


是非ご覧になって下さいね😊




お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで



このブログは…
久々復帰のリッキーこと”まる” (力丸)でした。

発達教室の学習ひろばについて

2017-05-31 06:56:13 | 郡山プチママンのご紹介
プチママンでは、ひろば開放終了後に事前登録制の「発達教室」を実施していますが、
担当スタッフがマンツーマンで対応する”教室”の他、集団での活動を主に、スタッフは見守りという形で携わる”学習ひろば”があります。

その学習ひろばの先日の様子をご紹介します。

年齢が様々な男の子3人、女の子3人の6人。
タイムスケジュールで今日の活動を確認して、いよいよ開始です。

中・高保健体育教諭の資格を持つ先生とまずは、準備運動。思い思いに身体をグンっと伸ばします。
普段縮こまっている部分が伸びると気持ちがいいですね。

身体が温まったところで

サーキット運動です。
小さな輪をジャンプしたり、平均台を渡ったりと身体をほぐします。

運動の後は、2階の学習フロアへ移動。

みんなが集中して取り組めるよう、学習環境を整え個別学習タイムです。

プリントやカードの他、それぞれに合った課題にも挑戦しています。

学習タイム終了後は、1階のあそびフロアで見守りスタッフと共におやつ作り、または工作などの時間を過ごします。

この日は、オリジナルそうめん作り。みんなで役割分担して仕上げました。
自分たちで作ったそうめんは、いつも以上に美味しかったようです。

お迎えが来るまでの間は自由あそびです。

(学習ひろばを受講している間、保護者の方は外出することも可能ですし、ひろば内でお待ちいただいても構いません。)

診断がついているお子さんはもちろん。
ちょっと言葉が出るのが遅いなぁ…少し動きがぎこちないなぁ…など
心配なことがあれば、プチママンスタッフにご相談いただき、体験参加することも可能です。
只今2歳半〜5歳までのお子さんで、平日(月・木)13時半〜15時の間に参加できる方を3名限定で募集中です。定員になり次第、〆切いたします。お気軽にお問い合わせ下さい。

毎週水曜日はひろばお休みです。

毎月の予定など詳細はこちら↓


プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp

月の予定の閲覧は可能ですが…
他のページの編集が出来ていない状況です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン

024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…リッキーこと”まる” (力丸)でした。

プチママンのリトミックと楽しいランチ

2016-10-13 07:25:24 | 郡山プチママンのご紹介
今日はプチママンで行っている「リトミック」について、少し紹介してみたいと思います。

プチママンのリトミックは、11年前プチママンの活動が始まって以来ずっと、プチママンの親子イベントとして開催されています。
そして今でも、プチママンでは月に1回、リトミックを開催しています。

リトミックの先生は、プチママン設立時からリトミックを担当してくれている、山田郁子先生です。

最近では、プチママン以外でも山田先生のリトミックに参加出来る機会が増えて、そちらでリトミックに参加されている方も多いでしょう。

でも、そんな方も、プチママンのリトミックに是非参加してみて下さい🎵
なぜなら……
他の場所では教えてもらえないような、家でもできるリトミックの方法や、
リトミックはただ、歌ったり踊ったり音楽を楽しむと言う事だけではなく、音あそびの中に簡単なルールをつくることで、自分で考えて動ける子になっていくよ💡
などと言ったアドバイスを、細かく先生からもらうことができます⤴

音楽などの幼児期の教育についても、気軽に先生に相談できますよ😄👍

プチママンのリトミックでは、『やる気のある元気な子』を育てたいと思っています🙌


そしてお子さんと一緒に動いた後は、
プチママンでゆったりのんびりと、お昼を食べていって下さい。
プチママンでは温かいランチの提供もしていますが、手作りお弁当を持ってきてもいいですし、日替わりで来るパン屋さんから、パンを買って食べても大丈夫。
家でお子さんと食べる食事もいいですが、たまにはみんなで、そしてママ同士、話をしながらのんびりとランチをするのもいいですよね😊🍴
14時まではゆっくりできるので、お茶など飲みながら、スタッフとおしゃべりをしたり、ママ同士で情報交換もできますよ💡

そんな事ができるのも、プチママンならでは。
プチママンではリトミックの他にも、ベビーリトミックや親子英語、季節のイベントやお誕生会なども行っています。
親子で参加して、楽しんでいって下さいね🎵

今月は17日(月)にリトミックがあります。
是非プチママンのリトミックを体験してみて下さい❗


今日(13日)は、ビーンズさんとのままカフェ【避難帰還者支援】開催の為、12時までひろば開放お休みです。

このブログは
たっちこと達林でした。

キャラクター「プチ丸」情報☆

2015-04-12 07:27:40 | 郡山プチママンのご紹介

今年の3月で、プチママンが活動を始めてから10周年を迎えることができました。

たくさんの親子との出会い、これまで続けてこれた事に感謝の気持ちと、これからも地域に根づいた活動を続けて行きたく「これからもどうぞよろしく」の想いを込めた感謝祭を1月に開催し、その時に誕生したプチママンのキャラクター「プチ丸」☆



☆プチ丸の紹介☆

*ビーバー(性別♂?)

*年齢・家族構成 不詳

*好きなたべもの
木の葉のパンケーキ

*好きな色
バンダナと同じ赤

*好きな動物
仲間のビーバー



そんな愛らしいプチ丸が、5月から始まる「プレ・ようちえん」やひろばイベント「お誕生会」に遊びに来てくれることになりました!


プチママンオリジナルのプチ丸のテーマソング「みんなともだち♪」 のダンスもまた披露しますので、

皆さんも是非覚えて頂いて、一緒に楽しく歌って踊りましょう!

10周年感謝祭のプチ丸のお披露目ショーのステージの動画をYouTubeに投稿しました。参考までに是非ご覧ください。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=9dp27m-mwPI

 

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで



このブログは…
“アオッキー”こと青木がお伝えしました。


砂場で遊ぼう♪石鹸講座♪

2014-02-27 15:03:04 | 郡山プチママンのご紹介
今日は「砂場で遊ぼう♪」と2階では「石鹸講座」が開かれました。


☆砂場では、第1回目の砂場イベント☆


「砂場」は、子供の成長に欠かせない遊びの1つです。子供たちの社交の場とも言われ、貸し借りやおしゃべり、力を合わせるなどを通して、人間関係を学んで行きます。
又、創造性や想像力、集中力もついてきます。
今日の目標は、“砂に親しみを持つ、砂場でのルールに気づく”で進めていきました♪

始めに、手遊びをして、「どろんこどろんこ!」「つちどすん」の絵本を見てワクワクしながら砂場に移動しました♪


砂をすくって、集めて、お山を作って、掘って、トンネルを作れたお友だちもいました☆

慣れてきたら裸足で砂場に入って、型に入れて形を作りました♪
砂を触るのが嫌だったお友だちもシャベルですくったり、掘ったり、楽しめていました♪
最後に“宝探し”をしました♪

お子さんが抱えているストレスなども手の平や足裏から土を通って出ていってくれるそうです☆

プチママンでは、火、木、金と砂場を開放していますので、ぜひご利用下さい(*^▽^*)

※こちらのイベントは、フクシマススムファンドの助成を受け実施致しました。

次回の「砂場で遊ぼう♪」は、3月11日(木)で、お水をつかって遊びます♪

3月27日は、小学生向け泥団子作りを予定しております♪ピカピカの泥団子を作ります♪
申し込み開始しております。
参加希望の方は、お早目に(*^▽^*)♪

イベントの後もひろばは、とっても賑わって居ました。



NくんとTくん兄弟も仲良く遊んでましたよ。
いっぱい遊んだ後は、みんなでランチタイム\(^o^)/



お友達全員が席につくまで
"いただきます"を待っていられましたよ。

☆2階では♪石鹸講座☆
ハーブの香りがとても心を癒してくれます♪
オリジナルの石鹸を1から作れます♪
たくさんの種類の油をまぜて混ぜて混ぜて…好きな香りの精油をいれていきます。好きな香りを選んでいるときはとても幸せな気分になれますよ。




香りを着けたら、色合いも決めていきます♪

そっと持ち帰って固まるのを楽しみに待ちます♪
自分の好きなサイズに切り分けて使えるのも魅力ですね。




次回の「石鹸講座」は、四月末開催予定です。決定しましたら、こちらのブログでお知らせしますね。

ご予約、お問い合わせ
NPO法人コミュニティプチママン
024ー983ー1925まで♪

今日は、砂場の講座をした、“もっち先生”こと大友とリッキーこと力丸のコラボでお伝えしました(*^▽^*)♪