郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

「ベビーリトミック」

2015-08-31 15:40:31 | 日記
今日も雨が降っていましたが、元気にオープンしました。

大人気の「ベビーリトミック」可愛い赤ちゃん達が沢山集まりました。

リコーダーでご挨拶。
ドッドッドー、ドッドッドーとお母さんの優しい声 をベースに、先生がリコーダーの素敵な音色でご挨拶してくれます。
ここからみんながリトミックの世界に引き込まれていきます。

トントントンだーれかな?先生が大・中・小のドアを叩くと…
ゾウさん、いぬさん、リスさんがでてきて、「はーい」とお返事、お友達も上手に\(~o~)「はーい」のお返事ができましたね。

出てきた動物さんとお散歩をしました。

キャンディボールで、音楽に合わせて叩いたり、お尻でポンポンしたり、コロコロしました。


お手玉をしました。
にぎにぎしたり、丸めたり、ポンポンしたり、先生の弾くピアノに合わせて、太鼓にお手玉を投げ入れると…トン♪と、音がしましたね。


今日の絵本は「くっついた」思わずお子さんや近くの人とくっつきたくなる内容でした(*^^*)

最後はチーフ。
ふわふわで透き通った優しい布を使って、音楽に合わせてファーっとしてキャッチしたりしました。


聴覚だけでなく視覚からも体中刺激をもらえます。

先生は、毎回色々な楽器や手作り楽器等で楽しませてくれます、みたこともないような楽器も出てくるのです(*^^*)

今日は初めて見た楽器を紹介します。カバサと言う楽器です。
音は…チャリッチャリ?鎖同士が重なりあう音がします。南米の楽器でパーカッションの1つだそうです。

サヨウナラをするときに一人ひとりにカバサでご挨拶していました(*^^*)

人や音楽、絵、楽器とこれから沢山の出会いがありますね。
心を豊かにする素敵なことですね(*^^*)

今日のコミキチは、ホワイトソースのパスタ、ケチャップライス、ホワイトソースには沢山潰したジャガイモが入っていたり、とてもこだわっているんですよ♪美味しくいただきました(*^^*)

今日は新しいお友だちが3組来てくれました。
初めてでも気軽に遊びに来ていただけます。
“プチママン”行ってみたいと思っている方、どうぞおいでください(*^▽^*)


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日は都合により
ひろばお休みになります。


今日は、“もっち”こと大友がお伝えしました(*^▽^*)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達教室~学習ひろば~

2015-08-31 13:15:15 | 日記
プチママンひろばでは、登録者を対象に発達教室を実施しておりますが
こちらの教室の他、学習ひろばも開講しております。

学習ひろばでは、遊び(1階)と学習(2階)でフロアーを分け、個々の学習到達度プログラムに合わせ決められたプリント学習やカード学習などを実施します。

発達教室とは違い、マンツーマンではなく、複数の受講生が一緒に取り組みます。

学習時間の後は、スタッフ見守りのもと遊びフロアーで遊んだり、おやつを一緒に作って食べたりして過ごします。

この日は、みんなで木工工作にチャレンジしました。

他の受講生と共に取り組むことでの
コミュニケーション力UPや、プログラムのない自由時間の心地よい過ごし方。
おやつ作りや工作による手先作業スキルUPを目指して行っています。

プチママンの発達教室及び学習ひろばは、4歳~12歳までを対象として登録者向けに開講しています。

今日も午後から発達教室を実施します。


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
発達教室を担当しているリッキーこと”まる” (力丸)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「敬老の日 ワークショップ」

2015-08-30 19:35:00 | イベント情報
幼稚園や小学生の大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんも楽しめるワークショップを開催します。

敬老の日の贈り物として、おじいちゃんやおばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めた作品作りはいかがですか?

もちろん、自分へのプレゼントとしてもおすすめです。

日時:平成27年9月12日(土)
午前10時~/11時~

場所:NPO法人子育て支援コミュニティプチママン

「陶芸教室」

コップやお皿など、思い思いの手作りの食器を作ります。
※ 焼き上がりまで少しお時間を頂戴します。
※ 汚れてもいい服装でお越し頂くか、エプロンをご持参下さい。

講師:高橋 陽 先生

料金:500円 (粘土700g程度)

定員:各回 4 組

.:*:・'°☆ .:*:・'°☆ .:*:・'°☆ .:*:・'°☆ .:*:・'°☆
「フォトフレーム作り」

紙皿にマスキングテープなどを使って、オリジナルのフォトフレームを作ります。
お気に入りの写真を飾ったり、おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を書いて飾ることもできます。

講師:津田 和恵 先生

料金:200円

定員:各回 5 組

持ち物:飾りたい写真



お申し込み・お問い合わせは、
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
TEL/FAX 024-983-1925まで。

申し込み〆切は9月4日(金)までですが
定員に達した時点で〆切となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズムとからだのあそび「リトミック」

2015-08-30 13:12:37 | 委託事業
ニコニコ子ども館にて
~リズムとからだのあそび事業~
「リトミック」が開催されました。

あいにくの雨模様でしたが、パパが一緒の家族参加ありの17組の親子が来てくれましたよ。

会場のみんなと仲良くなれちゃう魔法の歌で初めてさんとも元気に握手(≧∇≦)
これでもう今日からお友達~!

あれあれ⁇小さな池があらわれたよ(((o(*゜▽゜*)o)))
お散歩してみよう。
落っこちないように気を付けて!

近くまで来てみたら
池じゃなくて海だったようですよ。

海にはいろんな魚がいるよね~
「ヘビさんの好きなヘビ団子。先生達が投げるからみんな拾ってね~」

上手に拾ったらママに渡します。
けど…今度はそのママ達がポ~ンと投げます。

走って取りに行ってみたり
ジャンプして取りに行ってみたり
右足ケンケンで取りに行ってみたりと
たっくさん動き回りました。

ちょっと疲れた後はクールダウンの絵本タイム。
音楽に合わせての読み聞かせ。

「居眠り魚 クークー」
こんな雨の日はグッスリお昼寝できそうですね。


風船を膨らませてお魚も作りましたよ。
みんな上手に出来ました。

最後は、ノリノリダンシング🎵


次回のリズムとからだのあそび事業は
9月6日(日)「キッズヨガ&ヘビーマッサージ」です。


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
近ちゃん先生から写真と様子をもらって
リッキーこと”まる” (力丸)でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定と予約状況(8月31日~)

2015-08-29 13:21:00 | イベント情報

リンゴに梨、ブドウなどがスーパーに並び、秋が来るんだなぁと実感しました。食欲の秋ももうすぐですね♪



☆9月の幼稚園や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにもおすすめイベント☆

◎移動ひろば「影絵を楽しもう」中央公民館2階で9月6日(日)開催します。福島大学の学生さんによる2m30cmの大きなスクリーンに映し出される「影絵」の世界を楽しみましょう。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんも誘って皆で楽しんでください♪ご予約のお電話お待ちしています☆


◆来週のひろばイベント&カルチャー講座申し込み状況◆
《8月》
31日(月)『ベビーリトミック』定員に達し〆切。

《9月》
1日(火)ひろば開放お休み。


2日(水)ひろば開放お休み。
【ミニうんどうかい(西部体育館)】定員に達し〆切。


3日(木)『リトミック』まだ参加OK!


4日(金)『ママヨガ』10時~、11時~まだ参加OK! 


5日(土)『発達教室』(事前登録者対象)の実施のみ。ひろば開放はお休みです。

6日(日)【影絵を楽しもう(中央公民館)】まだ参加OK!


お問い合わせ・お申し込み

NPO法人子育て支援コミュニティ プチママン

TEL024ー983ー1925 行く!ニコ (^-^)まで

月・火・木・金曜9:40~お電話お待ちしています。


受付ラッキーこと荒川でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加