招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

鶏モツの甘露煮

2006年11月16日 | 料理
以前、わが家の伝統の味ということで一度ご紹介した鶏モツの甘露煮。

久々に昨晩作った。

祖母から母、母から私と3代にわたって伝わっていて、
私からあとは娘に伝えないといけないのだが、伝わっていない。
ということで、せめてここをご覧いただいている皆さんにはお伝えしようと思う。


①まず、新鮮な鶏のモツ(今日は心臓とレバー。お好みで砂肝や玉肝なんかを入れてもおいしい)を用意。
 今日は600グラム。モツだからグラム単価も安い。
 作る手間や光熱費はさほどかわらないので、もっと買うこともある。




②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ぐらぐら煮立ったところにモツを入れる。
 こんなふうにアクが浮いてきたらすくう。
 



③色が変わり表面が少し固くなってきたら、火を止めてざるにあける。
 このとき、ざっと水をかけて周りに付いたアクを落とす。




④レバー2つに心臓1つ。
 こんなワンセットになってくっついているので、切り離す。
 写真は切り離したところ。
 レバーは、1こを半分くらいに切ったほうが食べやすい。
 心臓は真ん中で半分に切る。




⑤心臓を半分にしたところがこれ。
 真ん中と上のあたりに、血の固まりがあるので、これを丁寧にとる。
 これをとることで生臭さがなくなるので、頑張って丹念にとること。
 とったところは水洗いする。




⑥生姜を千切りにする。
 生姜もあとで一緒に食べるので、たくさん入れたほうが美味しい。
 今日は2かけ分くらいを千切りにした。



⑦鍋に下処理した鶏モツと千切り生姜をいれ、お水をひたひたくらいいれる。
 お酒は好みがあるので、いちがいに言えないけど、
 今日は私はカップ二分の一くらいいれた。
 多くいれる分にはいいと思う。その分お水を加減して。



⑧それを火にかけて、しばらくしてからお砂糖、醤油を加える。 
 仕上げに照りを出すためにみりんを入れるので、その分お砂糖はひかえめがいいと思う。
 このへんは、好みがあるので味をみながらそのおうちの味付けで。
 日持ちさせたいので、ちょっと濃いめがおすすめ。
 最初は強火、調味料が全部入ってからは中火にして汁気が少なくなるまで煮る。
 焦げやすいので、気をつけること。←何度私は焦げ付かせて泣いたことか。


⑨こんなかんじに汁気がなくなってきたら、みりんをたらたらと全体にまわしかけ、
 鍋を揺すりながら味をなじませ、照りを出す。




⑩できあがり。


お菓子作りと違い、正確な分量のレシピがあるわけではない。
いつも、なんとなくの目分量、様子をみながらの味付けなので、
大さじ何杯とか言えないのが申し訳ないが、
とにかくこれ、下処理が勝負である。
しっかり下処理さえして、生姜とお酒をたくさん入れさえすれば、
美味しくなる。
ごはんのおかずにも、日本酒の肴にもなる。
内臓系が嫌いな人でも食べられるのではないだろうか?

女性は貧血になりやすいので、レバーはなるべくとりたい食材だ。

ちょっと甘めで濃いめの味付けだし、
レバーはコレステロールが多いので、高血圧や糖尿病を心配する人には、
不向きかもしれない。
でも私は、コレ大好き。
これで、冷や酒をくいっと飲むと…うふふふ。

興味のある方、新鮮な鶏モツが手に入るならお試しあれ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naata)
2006-11-16 09:00:10
たま~~に、うちのじいじが作ってくれる。
でも、やっぱお店の味には程遠く・・・
近くのおそばやさんの鶏モツが最高で!!
あ~~食べたい!!
今度、いいのがあったら作ってみよっと。
返信する
もつ (ひ~た)
2006-11-16 10:44:31
家でモツ料理したことない。多分作れない!
こうしてみると下ごしらえが肝心なんだね。
作らないもんだから、もっぱら「こてっちゃん」ぷっ
ですよ!!
あれは何の内臓??知らんで食ってる私!
あーいう感じのもつが好きだわーーー

是非娘さんに受け継いでくださいね~
返信する
Unknown (peco)
2006-11-16 19:24:27
naataさん
いいな~、作ってくれる人がいて。
下処理さえ丁寧にすれば、きっとお店の味に近づくはず。
やってみてね。

ひ~たさん
こてっちゃんは、牛か豚のモツだよね?
私は、食べたことないのよ。
鶏モツはいちばんクセがないので料理しやすくて好き。
娘は…多分受け継がないのでは(苦笑)
返信する
もつ (びー)
2006-11-16 19:28:48
一時期モツ鍋流行ったよね?
私も「こてっちゃん」専門で後は居酒屋で…。
うぅ~~~食べたくなってきたっ!
返信する
わぁ (岡花見)
2006-11-16 21:40:43
おいしそう。
そういえば、子どものころ母が作っていたような。
近所の鳥屋さんを覗いて、
わたしも作ってみる!
返信する
Unknown (peco)
2006-11-17 07:05:21
びーさん
モツ鍋も食べたことないんだよなぁ。
居酒屋さんか。たしかにお酒にはよく合うよね。

岡花見さん
ぜひ、作ってみてね!
よねぞうさんの反応はどうだろう?
返信する
Unknown (ミィ)
2006-11-17 12:20:34
あ・・・
これ・・・
鶏肉で代用してもいいですか(汗)
返信する
Unknown (ジェニ)
2006-11-17 15:24:54
手間かかってるんやねぇ。しょうがたっぷりで、甘みを利かしてもろたら(私甘い味が好きなんです)内臓苦手な私でも食べられるかも!これは愛が(食材にも家族にも)ないと作られへんね。美味しいはずやわ!
返信する
Unknown (peco)
2006-11-17 16:15:46
ミィさん
もしかして、ミィさん内蔵系苦手?(笑)
もちろん鶏肉でもOK。
そしたら下処理もいらないし。
でも、栄養的にはモツで作ったほうがいいかも。

ジェニさん
甘辛い味付けって美味しいよね。
愛か…あんまり自分では意識していなかったけど、
そう言われたらそんな気がしてきました(笑)
家族に美味しいもの食べさせたいとか、
食べ物で元気になってほしいとかはいつも思ってますね。
ま、あとは自分が食べたい!てのがあるけど。えへへ。
返信する
Unknown (ミィ)
2006-11-17 18:18:13
はい・・・

私は苦手ですけど日本酒好きな父は気に入りそう^^

今度、実家のお土産に持って行こうかな

でも、これがお袋の味というものですよね

私は何か母から受け継いだものがあるかな・・・(汗)
返信する