招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

第二弾

2007年04月17日 | 日常
いつもと違うことをやってみよう!シリーズ(ほんとにシリーズなのか?)第2弾。


朝食に、豆乳スープを作ってみた。
実は私は豆乳を飲んだことがない。
飲みやすくした豆乳も飲んだことがないので、
成分無調整豆乳なんてとんでもない。
な~んか抵抗があったので豆乳鍋が流行っても作ったことがなかった。
放蕩娘用に買った(娘は緩やかなマクロビオティックに凝っている)
賞味期限がきれそうになった豆乳を冷蔵庫のすみで発見。
このままだめにするのはしのびない。
で、ネットでレシピを検索して作ったのがこれ。


300ccの水に、コンソメ1個をいれ、
ありあわせの野菜(今回はキャベツ、たまねぎ、人参)とベーコン少しを
柔らかくなるまで煮る。
仕上げに豆乳を300ccを加え(沸騰しないように気をつけて)温める。
塩胡椒で味を調えてできあがり。
夫は、食べるときに黒胡椒を挽いていれていた。
美味しかった。
新しい献立に慎重な母も美味しいと言っていた。
ふむふむ。
豆乳、飲めなくても料理に使えばいいわけだ。
食わず嫌いは人生の損。


で、仕事に出かける段になり、
いつもはコンタクトレンズなのだが久々に(ひょっとして数年ぶりに)
メガネをかけてみた。
視界が狭くなるのと、
温かいものを食べたり温度差があるところにいくと思い切り曇るのがいやで、
ずっと片付けてあったのだが、
買った時はかなり気に入って買ったメガネだ。
最近変えた赤いファイルと何気にいい感じにあうじゃないか。




で、今日のお昼ご飯は仕事の都合で外食。
いつもなら迷わずうどん屋さんか蕎麦屋さん、
もしくは和定食の店に行くのだが、
いつもと違うことをしようということで洋食。
これね。



これ、半トンライスという。
この地方独特の洋食らしい。
チキンライスの上にオムレツをのせ、白身魚のフライをのせて、
ケチャップとマヨネーズをかけてある。
高校時代、学校帰りによく食べた。
チキンライスのかわりにケチャップで炒めたスパゲッティ
(パスタじゃなくてスパゲッティね・笑)にして、グラタンでとじた、
スパゲティ半トングラタンも大好きだった。

高校時代、部活の合間にうどんを食べ、
学校帰りにこれや、ラーメンを食べて帰り、
夕飯を普通にたいらげ、夜はおやつを食べていたのに、
私はがりがりに痩せていたっけ…
半トンライスの味が、様々な思い出を呼び起こした。

懐かしい味に舌鼓をうつ。
半トンライスを食べたのは、もしかして高校卒業以来初めてかもしれない。


いつもと違うことをすると、なかなか面白い発見があるものだ。
皆さんもいかが?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~た)
2007-04-17 18:05:07
豆乳!チャレンジしてみるもんだねぇ。
あたしも豆乳は嫌い。もう何十年も飲んでない。
pecoさんも娘さん様に買わなければ、そのまま食わず嫌いのまんまだったよね。
でもおいしかっただなんてよかったじゃん。フフ
克服だね。

で、眼鏡!かけ心地はどお?新鮮じゃない?
返信する
Unknown (びー)
2007-04-17 19:15:08
豆乳は夫が毎朝飲むので冷蔵庫にはいつもあります。
しっかり『成分無調整』!私は飲めません!
石狩鍋の仕上げにちょっと入れるとマイルドになって美味しいのよね~。
半トンライス、美味しそう~!
カロリーがちょっと気になるけど!
返信する
豆乳 (naata)
2007-04-17 20:36:12
そのまま飲むって抵抗あるけどちょっと調理法を変えるといけるんだね~。
ってあたしもデザートにしたら食べれた!!
半トンライスおいしそうだね~。

赤いふちのめがねかわいいね~。めがねケースもかわいい!!

返信する
Unknown (ミィ)
2007-04-18 01:52:50
まさにその色のそういうフレームのメガネがほすぃので「いいっ」と声が出てしまいました
豆乳、飲めるのにあまり買わない我が家だけど
近所に豆乳ベースのスープが売りのラーメン屋さんがあって、結構美味です♪
このスープ、いいですね!
でもうちなら夕食にしてしまう^^;

スパゲティ半トングラタンに心奪われつつ「お茶」について。。。
私は昔から「お茶」とか言われると「お茶がどうした?」と言ってます(笑)
息子も「ティッシュ!」て言うから「ティッシュが何?」というと「とってください・・・」って^^;

でもご主人の反応、可愛いと言ったら失礼ですけど可愛いです(笑)
返信する
Unknown (peco)
2007-04-18 07:03:13
ひ~たさん
豆乳は、そのままではむりだけど、こうして料理やお菓子に使えば全然平気そうだわ。
身体にもいいみたいだし。ひ~たさんもいかが?

メガネはかけ心地はいいけど、やはりコンタクトのほうが便利かな。
でも、目に負担がかからないから朝とか夜遅くはメガネにしようかな。

びーさん
豆乳の成分は、女性の身体にいいものが多いみたいだから、
これからは料理に使おうと思ってます。
豆乳入り石狩鍋、美味しそう~。
半トンライスはねぇ、かなり高カロリーみたいよ。
恐い恐い(笑)

naataさん
豆乳プリンは美味しいだろうな。
半トンライスは、子供や食べ盛りの少年少女にぴったりだと思う。
私の世代にはちょいとばかり重いけど、味は懐かしかったわ。

白いケース、実はペンケースなの。赤いファイルと合うかなと思って買ったの。
まぎらわしかったね。

ミィさん
赤いフレームのメガネ、これが初めてなんだけど、
可愛いよね。
豆乳ベースのラーメン!美味しそう。
ラーメンなのにヘルシー志向だ(笑)
そっか、ミィさんとこも体言止めのお願いに関して、
聞き返すのね。
私もそうしようかしら?
う~ん、うちの場合逆ギレされそうだな(笑)
単純な人なので、おだててのせておいたほうがラクチンみたいです。

返信する
「トン」 (岡花見)
2007-04-18 09:18:56
昨日、これを読んでから出かけたので、
わたしもいつもと違う行動を取ってみたりした。
なかなか、いいね!

「半トンライス」おいしそう~。
それにしても「トン」は何の意味なのかしらん。

そういえば、ウチのダンナさんに
「pecoちゃんのダンナさん『体言止め』で命令するんだって」
と話したら、
「おお! 今時、そんな剛胆な男がいるのか。」
とビックリ&憧れてましたぁ。
返信する
ハントン (peco)
2007-04-18 17:28:19
岡花見さん
ね、いつもと違うことをするって、ちょっと楽しいでしょ?

ハントン、「半トン」ではなかったわ~。
ハントンのハンは、ハンガリーのハンで、
トンはハンガリーの言葉でマグロの意味だそうです。
でも実はこんな料理ハンガリーにはないとのこと。
こちらのコックさんの創作料理です。

>豪胆な男
という表現に、うちの夫は満更でもないようでした。
ただし体言止めの命令は、今では「お茶」ぐらいかな?
返信する