招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

カーブス、2回目

2007年04月23日 | 日常
先週入会した「カーブス」のトレーニング
(カーブスではワークアウトと呼んでいるようだ。意味は分からない)に行ってきた。

店内に入ると、にこにこしたスタッフのお姉さんの爽やかな
「おはようございます!」の声につられて、
私もいつもより気持ち爽やかめに
「おはようございます」と言っていた。

会員証のバーコードを、PCにぴぴっと読み取らせる。
このへんは、現代的なのだが、
会員証と一緒にカウンターに提出する出席カードには、
スタッフのお姉さんが手押しでちっこいスタンプを押してくれる。
夏休みのラジオ体操のようだ。
詳細は忘れたが、スタンプが何個かたまるとポイントになって、
抽選ができて、当たりが出たらオリジナルグッズとかがもらえるらしい。
「いらねぇよ」
と心の中で思ったが、一応横目でショーケースを確認。
ハンドタオルとか、ボールペンとか、ちっさいビニールの人形?が並んでいた。
これのことか?
やっぱりいらない。
でも、スタンプを押してもらうのはなぜか楽しい。
A型気質なのかどうか分からないが、
いったん集めると決めたものはきちんとずらーっと並ばないと気持ち悪い。
ボールペンとか、キャラクターの人形はいらないが、
スタンプはほしいと思う。

サーキットに入るときには
「よろしくお願いします」
と一声他の皆さんやインストラクターのお姉さんに
ご挨拶して入ることになっているらしい。
いまいち、まだ要領をつかめていないので、
軽く挙動不審気味な私。

私より、絶対ひとまわり以上は年上のオバサマの、
マシンとマシンの間にやる
ステップボードの上での運動量のすごさに圧倒される。
飛び跳ねてるし。
笑ってるし。
すごい。
動きなれていない私は、久々の運動に身体が驚いているのと、
いったいどんな顔をしてトレーニングすればいいのか分からず、
妙に顔がこわばっている。
インストラクターのお姉さんが、まんべんなくサーキット内の私たちに話しかける。
「調子はどうですか?」
「○○さん、今日のTシャツステキですね」
「あ、いい感じですよ。その調子」
「△△さん、腕はまっすぐにしましょう」
このお姉さんは、もしかしたら頭の後ろにも目がついているンじゃないかと思うくらい、
まんべんなく、くまなく声をかけ、
入店してきた人に挨拶をし、他のスタッフとも時折雑談をし、
その合間に自分もステップを踏む。
インストラクター業界の聖徳太子かっ。
ほえ~。
お姉さんを見ているだけで、こちらまで疲れる。
ていうか、動いているから疲れるのは当然なんだけどね。

トレーニングの途中、
壁にはられた健康についての三択クイズ2問を答えるように言われた。
運動神経はないが、ムダに知識はあるので、
2問とも正解した。
「わ~、すごいですね。では、ポイントつけておきますね」
いや、ポイントはべつに…
と思ったが、断るのも感じが悪いので、曖昧に微笑む私。
インストラクターのお姉さんは、こうしてサーキット内の皆さんひとりひとりに、
声かけの合間にクイズも出題していた。

私だったら、誰が全問正解で、誰が不正解で、
ポイントは誰にあげるのかなんてこといちいち覚えていられないのだが、
帰る時にちゃんと、出席カードの間にポイント券が挟まれてあった。

すげ~っ。
でも、いらないけど。

ストレッチも丁寧にゆっくりやると、痛きもちいい。
適度に汗をかく気持ち良さを味わった。

カーブスのジムの中に漂う独特のノリにまだついていけないが、
それなりに楽しんでいる。
ちなみに、大きい姉ちゃん(先月の、女三人駆け足珍道中のメンバー)も、
なんと私が入会したのと同じ日に別の場所のカーブスに入会したという。
なんたる偶然だ。
おそらく、大きい姉ちゃんもこの独特なノリに軽く引き気味になりつつも、
汗を流していることだろう。

さぁ、どちらが早くひきしまったボデイを手に入れることができるだろうか。
皆様、応援のほどよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ~! (bunny)
2007-04-24 09:06:41
おはようございます♪
この記事を拝見して、益々カーブスに興味が出て来ました!
なかなか兵のインストラクターさんですね、飽きさせないように色々と工夫しているんですね。楽しそうです♪
まだお会いたことはありませんが、pecoさんと私が並んで、トレーニングをしている姿を想像すると可笑しくて・・・!
その後、一緒にスタバに行ったりして?
返信する
Unknown (ジェニ)
2007-04-24 12:46:04
なんか楽しそう(笑)
少々引き気味で、しかも冷めてるpecoさんやけど、一ヶ月も通ううちに、ハイテンションになってたりして(笑)褒めて、励ましてってポジティブなとこは、きっとアメリカから来たマニュアルどおりにやってんやろねぇ。
返信する
Unknown (naata)
2007-04-24 16:34:59
ほんと楽しそう!!
ポイントもあたしは嬉しかったりして。
ただでもらえるものは何でもこいっ(笑)

見知らぬおばちゃん達とグルグル巡ってトレーニングするんだよね?
な~んかどんな顔してやればいいか悩みそう。クククッ
返信する
Unknown (peco)
2007-04-24 19:45:38
bunnyさん
あとで、メールのほうのお返事しますね~。
カーブス、あのノリにのってしまえば、楽しいと思うよ。
多分私もあと数回でなじめると思う(笑)
並んでトレーニング、楽しそうですね。
でも、喋るのに一生懸命になり、筋トレがおろそかになりそう(笑)

ジェニさん
なるほど、そういわれてみればあのポジティブさは、
アメリカっぽいかんじがします。
私が、そのノリに慣れていないだけで、否定的なわけではないのだけど、
ついつい、眉間に皺をよせて黙々とサーキット廻ってる私。
たしかにハイテンションでトレーニングしたほうが、
より脂肪も燃焼し、筋肉にもよくきくかも(笑)

naataさん
身体動かして、汗かいて、適度に疲れる快感はあるから楽しいよ。
タダで貰えるもの、私も前は大好きだったけど、
そのうちいろんな物が溢れてきたので、
最近気をつけてるところなのよ、私。

そうそう、マシンが円形に並んでるから
向き合った人の顔がよく見えるの。
意識せずに普通にしてればいいだろうけど、
な~んかぎこちなく固い表情になっちゃう(笑)
返信する
Unknown (びー)
2007-04-24 23:46:30
インストラクターのお姉さんは当然『笑顔』よね?
エアロビの人もそうだけど、あんなハードな動きをしながら、ニコニコ出来るなんてスゴイと思う!
pecoさんのカーブスでの成果が楽しみになってきました!
返信する
Unknown (ひ~た)
2007-04-25 00:15:26
TVで見たカーブスの画像が目に浮かぶ。(笑
あれをpecoさんがしてると思うと…ぷぷぷ
一人で運動するより、みんなとしてる方が断然いい。
途中で「抜けます」なんていえないもんね。

でもこの名称。どう見ても、ブースカに見えてしまってダメだ!!!(笑
ブースカ知ってる??ぷぷ
返信する
Unknown (peco)
2007-04-25 07:22:07
びーさん
うん。笑顔。でも、ありがちなエアロビのお姉さんの笑顔ほどはすごくない。だとしたらどん引きするよ。
かんじのいい微笑み程度。
私もそんな笑みを浮かべて、運動できるようになりたいわ。
成果は、3ヶ月続ければ出るらしい。見守っててね。
続くのか、自分。

ひ~たさん
CMやってるらしいね、私はまだ見てないのよ。
たしかに、ひとりでやるよりはやりやすい。
けど、恥ずかしいと感じる部分はまだあるのよね(笑)

ブースカ、知ってるよ~。
指人形、パソコンの横に飾ってる。
カーブスの名前の由来は、女性の身体の美しいカーブからきているそうよ。


返信する