ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

懐かしの千駄ヶ谷!

2017-10-14 21:56:28 | Weblog
寒い、小雨が降ったりやんだりの一日でした。

こんな日がしばらく続くらしく、ちょっと憂鬱になりますね、





さわは朝からずっとふとんの中...





体操教室から帰って来てベッドを見たら うひゃっ、まだ寝ています。

既に2時まわっていますけどね、まぁちょっと寒い日なのでさわも動きたくないのでしょう...

布団を剝がしたら さわったら、あくびしながら怒りました。





WOWOWでジェラシックパークを見ました。


膝の上にはさわ、重いよ!

うむ、ジェラシックパーク、もう おもろう無い!

気になったのはメイン女性が高いヒールを履いて逃げ回っていること、

結構な迫力で走っているけれど、ヒールよく折れないねぇ、等と内容よりそんなところを見てしまう私でした。





すっかり暮れて、夕方となりました。



夜のTVは アド街ック天国、今日は千駄ヶ谷特集です。





アパレルデザイナーのときに 会社が浅草橋から千駄ヶ谷3丁目にビルを建てて移動、

会社が凄く伸びていた時期で 何とも楽しい思い出が沢山ある場所です。

いま話題の将棋会館は会社の裏にあったっけ、当時は 将棋といえば、おじさんばかりがいる場所と

いうイメージでした。

鳩森神社の側に会社がマンションを借りてくれてので どんなに夜遅く迄 仕事をしていてもオッケー、

私のやっていたブランドがとても調子良かったので 有名な会社のオーナーが住んでいた明治道りそばの

一軒家を見に行き、そこを会社が買って新ビルを建てました。


当時四谷シモンさんが人形学校を原宿に開いたので その場所にも通いました。

教室の後の毎度の飲み会が楽しかったです。



当時お昼をいつも食べに行った明治道りの大きいマンション1階のレストラン、いまはどうなったかなぁ?

会社前にお寿司屋さんで 近所に住まわれていた山本寛斎さんとおしゃべりしたっけ!

当時、まだそれほど有名ではなかった村上春樹さんが経営していたというジャズ喫茶は 私の住んでいたところの

そばだったので会社仲間と何回も行きました。春樹さんはいなかったと思うけどね、

その1階はステーキ屋さん、いまもあるみたいです。そして今の私は 牛のステーキは食べない人間になっています。



ウ〜ン、そういえば側に会った目立たない商店街、日常品を頻繁の買いに行ったものです。

ひさびさ千駄ヶ谷に行ってみたくなりますね、アチコチずいぶん変わったんでしょうね、

私自身はずっと続けて来たデザイナーに迷いが出てイギリスに1年、帰国後、様々な状況変化あり、

自分は仕事を辞め、フリーでチョコチョコやっていたっけ...

ウ〜ン十年前のこと、もう忘れたということで!


今もアパレルは 千駄ヶ谷に沢山ありますが、当時のメーカーで 残っているところはあるのかしら?

私たちのブランドのあった建物は 今は幻冬社さん、本社も違う名前になっています。

アパレルブランドの生命って 延々と続くところもあるけれど、一般的には短いものなんですね...

などと千駄ヶ谷というと、おもいっきり懐かしい思い出が い〜っぱいです。


あの時代に ああしていれば、こうしていれば、などと今思っても遅過ぎる、でも私の人生にとっても

とれも楽しい時代でした。


はい、ちょっと懐かしい思い出に触れた時間でした。


明日も今日みたいな一日のようです。


んじゃ、閉じこもりが一番ですね、