ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

大病院へ。

2011-08-31 23:54:04 | Weblog
かすかな秋の訪れとともに、顔のアトピーのかゆみが ひどくなって来ました。
とある病院で紹介されて、本日は 横浜市立大学付属市民総合医療センターの皮膚科に。
市営地下鉄の阪東橋を降りて、てっくてく歩くこと5分、おぉ、見えて来ました。
久々に来た大病院、

もうすぐ子供が生まれそうな若い女性から、車椅子のお年寄りまで、
あらゆる世代の人々が 各自、ポケベルを持たされて、自分の番が来るのを じっと待ちます。

う~むむ、初めて来た病院、次は何処へなどと、わからないことばかり、
おまけに 待ったのなんの....
病院9時半着で、終わったのが12時半、

もともとのアレルギー体質に 季節の変わり目、拍車が掛かって来た様です。
今日は血液検査と、かゆみを止める一般的な飲み薬と塗り薬をもらって
2週間後に結果を聞きに来ることになりました。

かゆみのある状態なので、刺激物は避けるように、ということで
習慣となっている夜の食事前のビールを止めることにしました。

本日、帰宅後、冷蔵庫には昨日入れて、程よく冷えた缶ビールが....
冷たい水を飲んで我慢です、本日は。
長い人生、ちょっとビールを我慢したって良いではないの.....



えっ、ビールのまないの、今晩だけじゃないの?

....当たりです。
  翌日、冷蔵庫の冷えた缶ビールが邪魔だったので1本グビッと、処理しました....

野暮ったい、くつろぎタイム

2011-08-31 00:23:18 | Weblog


駅を出たら、雨がポツポツ降り始めました。
台風が近づいているそうです。

やれ、やれ、強く降られる前に家に到着!
まず、にゃんこ達に ご飯をさし上げて、さあ、わたしはビール!
冷蔵庫を開けたら、
あららん、冷えたビールがない!

軽いショック、
しょうがない、手元にあった日本酒に 氷を入れて TVの前で まず一杯... うぃ~...
くつろぎます。
世界陸上が始まっているけれど、今日は、全国ハモネプリーグでアカペラを楽しみ、
あほらしいロンドンハーツ、スタードラフト会議2時間スペシャルを見て、笑ったり、驚いたり、
感心しながら見続けました。

あらっ、さわ急便がキッチンからイソイソ、何かをくわえて来ました。
あらっ、そ、それはわたしの酒のつまみ...



ちくわにキューリを入れたわたしの好物を作ったのに忘れて、TVに没頭...
キッチンにおきっぱなしでした。
おもしろいことないかとフラフラしているさわ急便の目に止まり、猫の本能のままに
新品ソファの上に運び、ガッツガツと食べています。
キッチンシンクには 落とされたちいさなキューリが ぽつん....

まあ、なんて お行儀悪いニャンコでしょう、
行儀悪いのは、飼い主だけで十分だよ!

ご主人様は ビールを抱えて 明日の夜の為に冷蔵庫に入れるのでした。

今ひとつ、お洒落ではないマイタイムです。

毎朝....

2011-08-29 10:25:51 | Weblog


朝晩、すっかり涼しくなりました。

チャカポコ、チャカポコ、また あの音が...

そんなわけで、目が覚めたら5時半,

わたしはベッドで 大の字、枕は頭から外れています。

枕には 既に 炭が一つ、乗っています。

さわ急便の真剣なまなざし.... あっ、炭を飛ばすため、距離を測っています。

本日も、私の顔を狙っています。

やめろーっ、

そして いそいそ、わたしは 会社へ行く準備を始めるため、起き上がります。

さわ急便、目覚ましの役目、いつもご苦労!

ちいさい秋見つけた...

2011-08-28 17:33:05 | Weblog


朝は秋のような涼しさ、しかし、アドコを病院に連れて行く昼近くから、しっかり暑くなって来ました。
でも、夏の終わりを感じさせる、真夏とは違う暑さです。

去年、伸び盛りの時期に 地際まで切られてしまい、花の咲くのが遅くなって、
秋には 最後、蕾みのまま 枯れていた芙蓉の花、 
今年は 葉っぱに肌荒れ?が あるけれど、ぐんぐん大きくなって
花も沢山咲かせています。
そばを通るたびに癒されています。

写真は 去年、丁度 今と同じ頃、見つけた花。



地味だけれど、楚々として美しい花が 道ばたに今年も咲いています。
なんと云う名前なのでしょう?
去年は あまりのきれいさに、手折って家に持ち帰ったけれど、
あっという間に さわ急便の遊び道具になってしまいました。
今年は 写真に収めます。
確か、去年は花の咲いている最中に そばの雑草達と一緒に刈りとられてしまってましたっけ...
今年また刈られても 根っこは残るから、来年も咲いてくれるでしょう!
美しさの裏のたくましさ、すばらしいです。

さあ、 そろそろ、便秘治療のアドコを 迎えに行ってくるとしましょう.

休み前の夜

2011-08-27 11:29:33 | Weblog
昨日、会社の窓から見える夕方の空の色、どんどん重たい雲が出て来ました。
そして、降り出した強い雨。
帰りのバス停に たどり着くまでには、すでに 全身 ビショビショ....

家にたどり着き、食後、疲れていたので TVを見ながら、またもや うたた寝....
目が醒めたら 夜中の12時半....

掃除機、と思ったけれど、うるさいダイソンは使えないので。ホーキで 
猫トイレの砂や さわ急便の毛が 飛び散っているのを掃き、
ゴミをまとめて、マンションのゴミ捨て場に捨てに行きます。
ルーズなくせに、休日の朝に ゴミが玄関回りに置いてあるのいやなのです。

雨は あがっていて、静かな夜です。
そりゃそうだ、夜中ですもの...

お風呂上がりに、8月初めに作った梅シロップを ジンで割って飲みました。
.....グビリ....
....... うまい!



ご機嫌な顔の招き猫と乾杯!
今週もご苦労であった!

時計は既に2時、翌日が休みだと、思いっきり、のんびりしてしまいます。

ダラダラ雨とダラダラ寝

2011-08-25 11:25:29 | Weblog
明け方、ムシムシするので扇風機をつけたまま 寝ていました。
うぬっ、まだ薄暗い部屋のなか...
チャカポコという軽い、心地よい音と一緒に、なにやら鋭い視線を感じます。

ベッド頭上の 飾り棚に置いてある炭のオブジェの入れ物に 手を突っ込んで
その中のいくつかの炭を わたしの顔目掛けて落とそうとしている、さわ急便、見っけ!

ひえー、やめろ!

何回も炭の入れ物に 猫手を突っ込んで、炭を掴もうとしています。
その度にチャカポコ、炭同士がぶつかる良い音がします。
やっとどうにか、炭を棚の上に転がし、
グースカ寝ている ノーテンキなわたしの顔に落とそうと、その距離感を見てたのです。

命の恩人の わたしに...ですよ... え~っ?

やめろーっと、叫びつつも 眠気にはかなわず、脂ぎった顔して眠り続ける、わたし...


すっかり明るくなって、枕回りを見渡すと、そばに炭が2かけら、落ちていました。

さわ急便とアドコが、早くご飯、と ベッドそばで 待ちくたびれて、
うんざりした顔をしていました。

そして、いつもの一日のはじまりです。



南側の巾の狭いベランダにて、4本のゴーヤ達は 元気に蔓だけは伸ばしてくれています。
黄色い花は 結構大きいです。
あぁ、8月も もうすぐ終わるのに、まだ ”カーテン” にはなっていません。
貧弱な ”のれん” 状態です。



あらら、ソテツの新芽が するすると伸びています。
近くでいるとモダンアートのように きれいな芽です。

背が伸びないオクラ、


オクラの苗を下さったお家では、毎日オクラが取れて、食べているそうです。
花ぐらい、咲いて欲しいものです。



元気だったシュガーバインは あっという間に枯れてしまったけれど 挿し芽をしたシュガーバインは
万両の木のしたで元気に育っています。


さぁ、本日の雨の午後は 病院巡りです。

ねむ..む...

2011-08-23 23:12:20 | Weblog
昨日は千葉で打ち合わせ、帰りはハイボール2缶飲んで
ほろ酔いで帰宅、

今日は 四谷3丁目のとある会社での、オリエンテーション。
そのあと銀座で 秋物リサーチ、.....よく歩きました。 
そして 銀座三越並びの紅寅餃子で  ビール&お食事...  



四谷3丁目で見かけた "ねこや" の看板、なにやら和楽器店らしいです。
あれっ、どこかで見た?
そうそう、m.yam先生のブログでも この看板が写っていました。
猫好きなら ちょっと気を引かれる、楽しげな猫の絵です。

それにつけても、本日、あまりにも疲れたので 
いつものさわ急便との ”トイレ鬼ごっこ” を 早々終えて、
とっとと店じまいにします。
おやすみなさいませ。

すっかり秋?

2011-08-22 00:21:40 | Weblog
昨日、今日、すっかり涼しい日、いや、ちょっと寒い日となりました。

午前中、ヨガレッスンの帰りに オーケーでお猫様のカリカリを購入、ほんとにお安いので
給料日前は 助かります。
ヨガの荷物(殆ど洗濯もの)、沢山の猫餌、さらに、傘を持ち、ヨタヨタ歩きます。
商店街の小さな本屋で 北欧特集の本を見つけました。
”北欧”の文字を見つけると、ときめくわたしです。



付録に リサ.ラーソンデザインのブックカバーが 付いていて可愛い!
久々、北欧気分に浸りましょ... と、さらに 荷物をプラスして、ヨタヨタと家に帰ります。

涼しくて、昼寝にピッタリ日和、食後は、ゆえに夕方まで ぐっすりロングシェスタです。

夜の掃除タイム、あっ、注意していたのに また、さわ急便が トイレに超スピードで 
入り込みました。
こいつの狙いは わかっているいるのじゃ!
便器の上に ひらりと飛び乗り、ウォシュレットの釦を さりげなく(?)押す。
そして、便器蓋裏をビショビショにして さらに、床にまで水が垂れ、ビショビショになる、
それを見て、慌てふためくわたしを見るのが 趣味なのだ!



そうは いかんぞ、
さわ急便は まず、準備として、トイレの奥に陣取りました。
この場所は 捕まえにくいです、頭良いです。
あっ、ひるんだすきに さわ急便の首を捕まえ、
横にして、隅っこから ずるりと引き出し、抱えてトイレのドアの外へ 
ぽいっ!
ほぼ毎日行われる、夜の掃除タイムのイベントです。

二子玉ライズぶらり

2011-08-19 23:23:17 | Weblog
次のシーズンのカタログ用スカーフ柄の打ち合わせで、午前中に 浅草橋に出かけます。
今日も暑い日、と思ったら 駅に着く手前で 電車のガラス窓を 雨粒が打ちはじめた。

おっととと....、これはまずい、こんなに天気が 変わってしまうとは、予想もしていません。
駅に付くや否や、すぐそばの雑貨店で 傘を買う。
結構な土砂降りになりました。
そういえば、前回、浅草橋に来たときも土砂降だったけ...

まだ新しいサンダル、洗い立てアイロンスッキリのパンツの裾を 
ビショビショにして打ち合わせ先に...

本日の天気は 一日雨ということに決定したようです。
もっと、早く言ってよ!

打ち合わせが終わって、午後は まだ出来て間もない二子玉川のライズを見に行くことに。
20年ぶりの二子玉です。
玉川が見える、気持の良いダイナミック建築の駅に降り立ちます。
ライズは 駅から歩いてすぐのところにあるので雨でもぬれないで オッケー。

お仕事なので、まず、地下の食品売り場などのユニフォームをチェック、ふん、ふん...
そのあとは上階に上がって、出たての秋物の婦人服の傾向などを見ながら歩きます。

広くて新しいビルは気持良く、ショップ販売の人達も 溌剌とお仕事をしています。
うん、なかなかいい感じ、二子玉川から大井町線急行で
自由が丘まで 一駅、なーんだ、近いんですね、また来ようっと...

そうそう、二子玉といえば、玉川高島屋も素敵だったけ、
今は どんな風になっているんでしょ?
新しいライズに負けないように、さらに素敵になっていることでしょう...
わくわく....
雨の中、そのまま足を伸ばします。

高島屋到着....
え-っ?あの 当時の輝きは何処....へ....  

おしゃれで素敵なものが、沢山溢れていた あの玉川高島屋は?
あれから20年、当時の玉川マダムと一緒に 年を食ってしまったのでしょうか?

新しいライズを見て来たあとだから?
地下から上階まで見て、何も心引かれるものも無く、びっくり、がっくり...
すべて 錆び付いています。

うーん、いつからこうなってしまっていたの?
もう、立ち上がれないでしょうね、この状況....

わたしのお気に入りのデパート 伊勢丹、
いつも時代の何かを 発信し続ける魅力的な伊勢丹を、すこしは見習って欲しいです。

そんなこんなで ショックを感じながら、通勤客の帰る時間、小雨になった道を家に向かいます。

店だって、人生だって 時代に沿って行かないと世の中から ずれ込んで行くんですね。
特に、客商売は...



うーん.... 勉強させて頂きました。


 

ハリポタ最終章

2011-08-18 22:20:17 | Weblog


ハンカチにアイロンをかけました。
ハンカチを入れてあるケースを見たら、最近出場回数の多いものが殆ど タオル系。
3年位前までは綿ローンなどのプリントの大判ハンカチが多かったけれど、それでは
何枚あっても足りない、昨今の暑さ。
先日、ヨガの帰り、催し物屋さんで ガーゼプリントの手ぬぐいを買いました。
色は可愛いし、汗も沢山吸い込んでくれる、そして軽~いのが良いところです。



写真は 夜のみなとみらいの写真。

午後、3時50分より、桜木町のコレットマーレのブルク13でハリーポッターと死の秘宝2、
最終章を見て来ました。
この映画、見はじめたからには 最後の確認しなくては....。
7月15日位に始まってから時間が経っているせいか、夏休みといえど、それほど混んではいません。
全編通して、殆ど暗い画面、
最初は 何だらかんだら、覚えていない名前がやたら出て来て、わけがわからない状態...
ここは何処?わたしは誰?状態....
だんだん理解、スネイプ先生の過去、ふーん...

そのあと、鼻のたて穴が印象的なおじさん(名前忘れた)との迫力ある戦い....
そして、最後、え~っ、
その19年後......  ふーん...

ラドクリフの可愛い子供の頃から見ていた映画、これが最後か...
いままで楽しませてもらって有り難う!

今回みたのは 3Dではなかったので もう一度3Dで更なる迫力を体感したいものです。