ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

ひさびさ代官山の皮膚科に行きます!

2018-11-30 21:22:34 | Weblog


今日もいい天気です。


なになに?

私のマンションの向かいの建物の外側に張り巡らされている網が解体されているようです。



はい、午後は久々、1ヶ月以上行っていない代官山の皮膚科に来ます。





もうクリスマスの飾りがあっちこっちにあります。





病院に行く手前のファッション系ビルの入り口近辺の 不思議な雰囲気のお店で 

1000円のストール購入、切り替えの配色が良かったです。


今日は無くなったたくさんの薬を頂き、そして、血液検査をして頂きました。



そして、各駅で代官山から妙蓮寺までタランタランと帰ります。

電車を降りたら、同然、もう真っ暗です。

家に着いたら さわが ベッドの布団の上で アワワーンと大あくび、 さわ、ただいま〜!





さわは場所を変えつつも、絶えず、寝ております。


今はテレビで ”ファンタスティックビースト1” をやっているけれど、なんか初めて見た時の印象と違います。

なんか このタイプは ずっと見なくていいかな?などと思う私....


はい、10時から大恋愛のテレビが始まるので今日も楽しみに見る予定なり!







何もしない日

2018-11-29 22:20:40 | Weblog
お昼のカーブス、お天気いいですね、

青空が見えて気持ち良いです。



午後はどうしよう、ヘアカットまたは代官山の皮膚科?などと、思っているうちに家に着、

ふんふん、外から見た時にマンションの外回りにグルっと貼られている黒メッシュが 剥がされていく場所あり、

我が家もベランダ、少しずつ変化できるね、



お昼をゆっくり食べて、テレビを見ていたら、うんっ、外が 結構暗くない?

ヘアカットしようという気分で 美容院に電話したら 電話になかなか、どなたも出ない?

いつもの先生は結婚が決まっていく先は独立みたいなことを言っていたけれど、もうやめたなんて、まさかね、

でも他の人たちは気が利かなそうだしなぁ、まっ、今日は行かなくていいっす!

はい、出かけるのやめて 家にとじこもろ!







そんなわけで さわをチェックしたり、さわからチェックされたりの午後となりました。





あっ、さわ先生が、お膝に乗ってきました。





あっ、今度はその場所からこちらをチェックですね、


などとダラダラと過ごして1日が終わります。


明日あたりは ヘアカット行きたいな!










”ファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生”映画見て来ました。

2018-11-28 21:25:22 | Weblog
紅葉が目立って来ましたね、

このピンクのお花もそろそろ終わりかな?





んっ、まだ頑張りまーすとお花が言っています。








きょうは桜木町の映画館 ブルク13に映画を見に行って来ます。

やたら混んでいると思ったら今日は女性のみ、映画が1100円なり、

私は 楽しみにしていた ”ファンタスティックビースト2” を見て来ました。




うーん、期待していたのだけれど、結構複雑状態の映画? なんか始めの方で途中でお眠りになったせいか、

う〜ん、という場面多し、まっ、面白いんだけれどねぇ....


イマイチ、納得できずに家に向かいましょうか、









はいはい、クリスマスツリーですね、






これから もっとクリスマスツリーが目立ってくるでしょうね、


あっ、ドライトマトを買って行かなくちゃ、ごぼうとドライトマトのご飯を作成予定なり、

みなとみらい駅のそばの駅ビル コレットマーレの食料品売り場でドライトマトを

すぐ見つけました。


はいはい、明日または明後日あたりに作成いたします。


あらら、いつも夜は家にいるのに、帰宅が8時近くになってしまいました。



そうそう、今日は昼間に、ベランダの隅にラティスを1個立てかけ、オンボロの花を置く台をセットしました。


早くストック部屋の中を片したい私です。少しずつベランダのセットを進ませますよ!





さわがご飯を食べています。


今日はひとりぼっちの時間が長くてごめんね!




日日是好日見てきました!

2018-11-27 20:49:52 | Weblog
今日は姉と銀座のシネスィッチ銀座の映画館前にて待ち合わせ、

先に行ってチケット購入、2時半からの映画だったので その前にその並びにあるお寿司屋さんでお昼を食べます。

このお店は前に来た時にはお店が無くなるということだったけれど、その時のままの どなたかが継がれて、

お値段も変わらず、うん、美味しくいただきました。


そのあと、最近行かなくなった銀座のメインの通りまでぶらぶら、そうか、ソニービルってなくなってしまったんですね、

今は不思議な木々がたくさん、植えてありました。このあと、なにになるんでしょう?





すげぇ木です!





これはぼってりとしたフルーツが美味しそう!

あっ、実は落ちていないですね、








そのあとは 向かいの東急プラザ銀座に移動、中をぶらぶらしているうちに映画の時間が近づきました。

このビルの前のビルはユニフォームの無い、個人の服着用が初めてだった店と聞いていました。

うん、それも すごい昔の話です。

あのかなり昔の銀座のメインの場所、そうか、こんなに簡単に変わってしまうんですね、





公園全景です。もっと広いのかと思ったら、結構小さい場所だったんですね、

おっと、いやいや、左側もあるし、もっと広い場所ですよ、


私、ソニービルの階段でつまづいて、膝で階段を降りた経験あり、情けな!





さっ、映画、映画!



はい、映画館に向かい、ゆっくりと鑑賞させていただきました。

お茶のお稽古がメインの映画なので 退屈で眠ってしまうかなと思っていたけれど、いやいや、なかなかじっくりと

楽しませてくれる映画でした。


日日是好日 - 映画.com


そのあとは近辺ブラリ、あっという間に暗くなってしまう季節なので早めに姉と別れました。


会社勤めしているときに散々来ていた銀座、そうか、こんなに変わってしまうんですね、


色々 複雑な気持ちで銀座を見せていただいた今日です。

そうか、流行通信の撮影で銀座のど真ん中、服部時計店前で モデルさんの撮影したこともあったねぇ...


年月ってあっという間に経ってしまうものですね、


というわけで千葉に戻る姉、横浜に戻る私、それぞれの方向に向かってお別れいたしました。




帰ったら さわはやはり布団の中で グワッグワと寝ておりました。


思いっきり、心地よさそうでしたよ、


はい、いつもの夜が始まりまーす!







歯医者行きました!

2018-11-26 21:31:02 | Weblog
今日も良い天気です。




我が家のトイレの置物達、うちのトイレ寒いねぇ、いいよ、みんな、トナカイおじさんに くっついて

暖まりな! などと置物と遊んだりします。


お昼近くのカーブス、今日は月1回のボディチェックだけれど、12月は皆さん忙しい人が多いということで

11月に2回も やってしまうそうす。まっ、どうでも良いけどね、

今日もとっとと終えて帰ります。





あらっ、このお花、まだ咲いているんだね、夏場の時より色目が濃くなった気がします。





地味だけれど、あっちこっちにお花は咲いていますね、





公園の木も葉っぱがすっかり落ちつつあり、



この木の実もこれからどんどん落ちてくるんですね、





今年も拾う?

うーん、なんか飽きてしまいましたけどね、


いつもの雑貨屋さん、1日4時間しか営業しない今年いっぱいのお店、

うんっ、これなーに、

あらら、売り物の ちょっと古臭い白熊財布が落ちています。





片付けるときに落ちたんだね、結構このお店、ルーズで仕舞い忘れやら落し物多し、

はい、じゃあ いいんですね、落し物、いただきまーす!


家に戻ったら、あらっ、さわはどこ?

押し入れで寝ていらっしゃいました。



私は3時からの歯医者さんへ行くまで家でゆっくり!

あっ、時間、行って参ります。歯医者さんは虫歯になってしまった奥歯、2個続きの歯に

新しいものを入れます。

今日の歯はプラスチックに決定、めちゃ安いんですもの、1個6万円とか 前は入れていたけれど阿呆らしい、

金銀も嫌だけれど、その人の色にあったプラスチック、いいねぇ、でも入れ終わった後に先生が

割れたりということもあるので気をつけてくださいね、と言われました。そりゃそうだ、



オーケーによってさわのご飯を色々買います。歯の治療代が 安く済んだので 思い切り

お買い物してしまいました。





家に戻ったら さわが今度は布団の中でグッスリと寝ています。

ご飯お食べ、と揺すって起こします。




そうそう、リビングに置いてあった鉢の山をベランダにおきました。

ちょうど塀の部分の塗りものをしていた人がいたので 聞いたら大丈夫と行ってくれたので

フーッ、やっとリビングがすっきりとしまいした。


あとはストックルームの網戸やら、なにやら、どんどん出して、部屋を綺麗にしたいものです。















世間は日曜日...

2018-11-25 21:38:05 | Weblog
部屋にいると 22度のエアコン入れていても、ちょっと寒いです。

えっ、低すぎるとな?、いいんです、我が家はね!

本日の外はどうだったのでしょうか?





今日のさわ、何処からともなくヒモを運んできます。

飛ばしては遊び、たまには投げろよ、と命令の眼差し、はいはい、やりますです。





そのあとはちょっと寝てみたりして、うん、いいお顔です。








昨日のストール、このアンティックボタンかわいいですよね、





あらら、こちらのボタンもなかなか素敵です。

普通の服には使えないけれど、こういうワンポイントの時に役に立ちます。


ボタンて、服を生かしてくれたり、外してくれたり、なかなか面白いものなのですよね!


特にこのようなワンポイントものはなかなか面白いです。

アトリエ籠りの日々!

2018-11-24 20:10:29 | Weblog



ファンタスティックビースト、連休始めの金曜日に始まったのかな?

こういう映画、大好きな私、これは行きますよ〜ん!


今日は工事がお休みかと思ったら、ベランダ近辺を工事の人が通り過ぎました。

んっ?

でもそれっきり、あとはこなかったようですが、わたしはアトリエにてここで凝り始めている首元のマフラーを

チェック、あらら、このボタン、どこで買ったのかなぁ、かなり昔にパリで買ったかも?





結構ポイントになっていい感じです。

今や、本物の毛皮より、偽物の方を巻いていた方が心地よく、しかも、それで十分な世の中です。





もちろん さわは心地好さそうに寝ています。





んっ、なんか呼んだ?    うんにゃ!





今日も あっという間に夜が登場!





我が家のトイレもクリスマスとなりました。





去年購入した、この子はアトリエに置きます。





さわ社長、また眠りに入っております。


夕食後にいつものお得意ハンバーグを作りました。

うん、今日は片面が焦げてしまいました。ははは!



なんか今宵も部屋がかなり散らかったようです。


はい、これから掃除いたしましょう!








かたし物メインの本日...

2018-11-23 20:54:25 | Weblog
今日は休日なので工事はお休み、カーテンを開けて寛ぎます。





さわも外を眺めたり、キョロキョロと、くつろいでおります。



あっ、夕方、今日はお天気が良かったので洗濯物もバッチリと乾きました。


でもやっぱり早くこの工事用の物体達を片付けてほしいものです。

部屋の隅の植木鉢の山、これがくつろげない理由の一つでもありますね、





はいはい、窓向こうに横にされているのは南側通路から我が家が見えないように立てかける予定のラティス、

ブルーのペンキとか塗りたかったですね、はい、うちにあるのはブルーのペンキだけですからね、






今日も、いいお天気だったようですが、本日も家に閉じこもっていました。


あったか毛布2枚掛けだったのを、羽毛布団を出し、カバーをかけ、今宵から羽毛布団生活といたします。。

しかし、この羽毛を出したために色々な物の出し入れをして 結構大変でした。


さわのあったか布がたくさん出てきたので それらも、もちろん出しますよ、



そして、今日も可愛いマフラー3枚仕立てました。

このマフラーに アンティックのボタンつけると結構いいかも?


えっ、9時からハリポタ、最終回のやつですね、

ほな、見ましょう、いや待てよ、10時からの ”大恋愛〜僕を忘れる君と” 見なあかんし、

うーん、はい、あれこれミックスして見ます。


は〜い、では!



その後...


ハリポタ、それから19年後、今度は自分たちの子供が 自分たちの出た魔法学校へ行く日、







 

そのシーンで ハリポタは 終了です。しかし、なんとも面白い映画でしたね!


全巻、新作ができるたびに見に行った私でした。




掃除、掃除!

2018-11-21 22:33:09 | Weblog
あらら、またこんな時間、今日も夜10時半を過ぎています。

またまた、1日部屋に閉じこもり、残布を縦横切り替えて、楽々ベスト風を作ります。





さわが 本日もお付き合いしてくれます。いつもありがとね、





あっ、寝ているんかい?


時間があるときは ドンドンあちこちの掃除をするようにしました。

キッチンの水道のある右側掃除、やれば簡単なのに、このマンションの工事のせいにして

なかなかお部屋を綺麗にしようとしなかった私、

はい、私がやらんで誰がやる?



はい、私やりますよーっ!


まずは、掃除機の埃を吸い込むケース、ハンディタイプの方のケースも洗います。

ずっとエアコン入れているので乾いてくれたようです。

明日からガンガン行きますぞ!






え〜っ、悲しいです。

2018-11-20 22:43:53 | Weblog
え〜っ、びっくりです。

もう、前から大好きな ”くる猫”の 阿にぃが亡くなったのです。

いつも見て笑わせて頂いている”くる猫” の阿にぃがすっかり年を取って 最近は いつも横たわって

いただけなのに ついに、ついにその日は来てしまったのですね、


日課のくるさんの漫画を見ようとしても、あれっ、今日は描かれていない?

昨日の漫画の後に ご報告と書かれたページが見つかり、あっ、阿にぃのことだな、すぐにわかりました。

ずっとくる猫の漫画に登場していた 阿にぃ、寂しいですねぇ....

最初から”くる猫” 見ていたものとしては ついにくるべき時が来てしまったという気持ちです。

今、くるさんが、どんなに悲しい気持ちなのかわかります。





すみません。イラストを抜かせて頂いてしまいました。

それも、たったの数時間前の夜8時すぎ、悲しいですね、

猫を飼っている人なら誰でも巡りあってしまう出来事です。我が家も2匹の猫が亡くなり、

1匹は家から飛び出し迷子に.... 楽しい思い出をたくさんくれた猫達、でも今となっては、

思い出すのも悲しいです。

御愁傷様でした。

くるさん、いつもの元気が早く戻ってくるよう、祈ります。