ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

テレビで ”ココシャネルの人生” を見ました!

2018-04-30 22:50:30 | Weblog
昨日、今日、やたら疲れていたので ぼーっとした日を過ごしました。






夜も ぼーっとしたまま テレビを見ていたら、ココシャネルの人生をテレビでやっています。


あぁ、何年か前に舞台で見たっけね、大地真央さんがシャネル役で、すごく良い印象の舞台でしたっけ、


今日のテレビは 結構生々しいシャネルの生き方、






ふんふん、なかなか エゲツない おばちゃんやなぁ....


右手の若手カメラマンも 今じゃこの面影もないじぃちゃんになっていました。












86歳で亡くなったシャネル、私はシャネルの服も好みではないけれど、とても成功されたデザイナーとして有名ですよね、


気品に満ちた服、でもその裏には色々なことがありました。


服のチェックしている時もタバコを手から離さない、げげっ、ちょっと抵抗を感じさせるおばちゃんです。はい、大嫌いです。




ふ〜ん、色々考えながら見ていたので、疲れがちょっと取れてきたようですなぁ、

人の悪口言うと元気になるわたし、うふっ、わかります?


明日から元気出して行こうっと!











春恒例のお墓まいり

2018-04-28 22:12:55 | Weblog
4月28日、土曜日、住吉にあるお墓に姉妹でお参りに行きます。

姉2人、私、弟の奥さん、前はそれぞれのご主人が一緒だったけれど、ここのところで男性は抜け、

女性だけ、まっ、気楽でいいですけどね、







お墓まいりをした後、弟の奥様が、今日は表参道の根津美術館は如何、と提案あり、










うんうん、いいね、しかし私は日本の古い絵はちょっと苦手、

でも一緒に行って 一人こっそりと休憩もたくさんさせて頂きました。


そのあとはお庭に出て紫のカキツバタ、ふむふむ、見事ですね、









久々に都内であちこち見るのも楽しいものです。





ふーん、ニコライ バーグマンさんのお花のお店も素敵ですね、


いやはや、何処も連休が始まったので人出の多いこと、カップルさんも多いです。


ふ〜っ、今日も歩き回りました。お茶でも飲みましょ!

でも、どこもいっぱいです。偶然見つけたティルームはエレベーターで5階へ。


奥側にあったソファーに座り、ティとケーキのセットを頼み、4人でダラダラお話、うん、気楽でいいっす!


3時半、はい、家庭のある皆様はそろそろ帰る時間、私も渋谷に出て、東横線で帰宅。


ここのところ疲れが溜まっていいる私、さらに疲れました。


えっ、明日は午前中からマンションの会議、めんどくせぇ、と言いながらも 今宵は早く眠るつもりでございます。



ふ〜っ、ほんまに疲れ申した...










代官山の病院へ行きました!

2018-04-27 23:13:11 | Weblog
代官山の病院へ行きます。


んっ、確か午前中は2時まで、はい、急ぎます。


着いたら5分前、受付の人に言ったら。1時半までに来られないと見られません、


えっ、なんとかお願いします。


結果、見ていただき、最近首の方に痒いものができたのを先生に報告、今の薬をつけるということでオッケー、

週に1回は来るように、とのこと、はい、すみません、





駅にむかいます。

4月に入ったら緑が多いですね、


家に一度戻り、夕方に体操教室に行きます。





いつも昼間、見る池も 今日は夕焼けが沈むところ...





あらら、もう6時半、どんどん暗くなってきます。







さわはあたらしい爪研ぎに乗って心地よさそうです。


うんうん、良かった!



昨日あたりから疲れたたまってしまい、夜はテレビの前にマットを敷いてゴロリン、

テレビを見ながら寝てしまいました。


体調のスッキリしない日々が続きます。困ったものです....










今日もめちゃ疲れました...

2018-04-26 22:42:52 | Weblog
今日も体操教室帰りに木の実を拾います。





あっとういまに4つの瓶に木の実を詰めて飾りました。







もとは池の端っこにあるこの木の山盛りの実がほしかったのであります。


ここのところで葉っぱが出始めたら実がどんどん落ち始めたようです。

この木の下で挙動不審おばちゃん、うん、私ですけど何か?

うんうん、木の実、かわいいね、でも、さわにジャンプして花瓶を落とされないか心配ですけどね、





はい、招きを下げたら、資生堂の香水瓶と一緒に写真とってくれたらどいたあげるよ、と招きが言ったので写真撮ります。




午後はまたまた日暮里ぶらり、

連休中はお洋服造りをしたいので今のうちにお買い物、

3時半過ぎに出たらはい、4時半過ぎ着、

とっとと見て う〜ん、いまいちしか無いけれどここらでいいかな、

印象の薄い生地を購入、はい、これなら残しても目の毒になりません。






今日は行きに池袋まで行き、そこで日暮里まで乗り換え、そうねぇ、渋谷で乗り換えよりいいかな?

帰りは なぜかお疲れ、ここのところ、ずっとお疲れです。

いつものように横浜まで出て、東横線に乗り換えて帰宅。

う〜ん、今日は滅茶苦茶疲れたよぉ〜






おいおい、大丈夫かよ、


優しく声をかけてくれる、さわなのであります。


えっ、ほんとかね?








今日はさわの新しい爪とぎが到着、気持ち良さそうにくつろいでいます。


う〜ん、しっかし疲れたです。私....













半日大雨、半日晴れ!

2018-04-25 20:36:15 | Weblog
午前中は結構しっかりした雨の日です。


でも午後になったら、あっという間に晴れてきて良いお天気!






さわは布団の隅でボリボリと身繕い、おいおい、毛布に毛が落ちますがな!








3時過ぎに整形外科に行きます。

最近何か、歩いていてあんよが重い、

あっ、いろいろな薬が切れておる、




行ってまいりました。そして待たされました。


まっ、今後は 月1回は必ず行くようにしたいと思います。



先日リメンバーミーを見たときに 次の映画のパンフレット探していたら あっ、可愛いカード、







5月18日から始まる ”ピーターラビット”


まっ、映画は見ないけれど、このカードは人参を背景にした可愛らしいピーターのお顔、

でもただ真面目なうさぎじゃないぞ、

相当ないたずらウサギのお顔、生意気なお顔、よく描かれていますねぇ、


今は我が家のトイレに飾らせていただいていま〜す。


はい、これから明日からのご飯のおかずを作りますよん!











なぜかお疲れ日...

2018-04-24 22:38:10 | Weblog
はい、今日も体操教室、


帰りは池周りを ぐるぐるチェック、






あらっ、睡蓮のお花が咲いています。綺麗です。

いつもおっちゃんたちが釣りをしていたので良く見たことなかったです。





ふむふむ、ここは いい場所ですね、





また昨日から拾っている木の実をいただいた来ました。





おっ、カラスが飛び立つところです。







あっ、そうだ、今日は3時からお顔のマッサージで横浜です。








あっちこっち見ても一気に緑がいっぱい、いい季節ですね、

でも天気は曇りでございます。そして明日は雨らしいです。







今日もあっちこっちにナガミヒナゲシが見れます。


はい、我が家到着、

今日はマンションの床掃除の日、掃除中のモーターの音が響き回っています。


お昼を食べて、はい、横浜駅に向かいます。



今はほぼ月1回のお顔のパック、はい、気持ちようございました。


またまたお化粧品を勧められたりしながらも、しっかりお断りをして帰ります。

素顔にマスクして高島屋ぶらり、はい、見るもの無いね、


東横線でとっとと家に帰ります。


そして今、、めちゃ疲れております。


ではお休みなさいませ!






早く寝なさい、とさわの優しいお声、はい、風呂入って寝ます!






















そこら中、綺麗な花がいっぱいです。

2018-04-23 22:24:40 | Weblog




体操教室、お昼前に終了、おやっ、黒猫ちゃん、いつも遊んでもらっている食器屋さんは今日は午後3時からだってよ、

でも、黒猫ちゃんは字が読めないから お店の開くのを ひたすら待っています。

ごめんね、ネコ語が話せないので説明できない私です。



帰りは ぶらぶらと雑草のお花たちを見ながら帰ります。


今日はちょっと涼しい日ですね、





ナガミヒナゲシ、オレンジの花、可愛いですね、

終わったヒナゲシ、そばで あたらしく咲くヒナゲシ、





そこら中、お花がいっぱい、良い季節です。





マンション到着、こちら突き当りが私の部屋のある方、


メインは他の建物のようですが、最後に建てられ、最終の販売で買ったマンションです。

住んでみると私の住んでいる棟入り口とか各部屋に行くまでの通路がよくできています。

他はお部屋が広そうだけれど、自分の部屋に行くためのエレベーター周りがせまく、

余裕なし、な〜んか いまいちの設計ではないのかな?




今はほとんで使っていないドレッサーの引き出しを開けたら、古い香水瓶が出てきました。

えっ、いつ買ったやつ?

もう30年ぐらい前に買ったか、頂いたか、すでにわからない瓶、中身を洗ってお部屋に飾ります。





曇りガラスの資生堂の化粧瓶、なかなかいい感じ、




夕方はまたオーケーに行きます。


妙蓮寺方面のオタクも花がいっぱい見られます。









桜の樹の下の紫陽花、おっ、もう蕾ができていますね、

葉っぱもわんさか元気です。


オーケーではお菓子っぽいものを結構購入、やたらお菓子が食べたくなった私です。





今日も体操教室の帰りに木の実を拾いました。


棚に2瓶乗せたら、んっ、さわが狙い始めたようですね、


はい、要注意で〜す。

























あれこれ、そして だらりん、おぉまいごっど!

2018-04-22 20:55:32 | Weblog



日曜日の朝です。最近朝が明るいので8時半には起き上がります。うんっ、遅いっすか?

さわは 私が起きても、まだまだ遅くまで寝ていますねぇ....








昨日拾った木の実を瓶に入れ、飾ってみました。

うん、このピンクの瓶、可愛いね、


そうそう、ベランダの多肉さん、





ずっと花を咲かせてくれていたけれど、葉っぱの陰に何匹もの小さい白い虫が住んでいます。

2ミリぐらいの白いぷわぷわ物体。

許せない、ってんで そばにいつも置いてある爪楊枝でプチりん、ちぃと処理させていただきました。

まだ中心部分に何匹か潜んでいるようです。うん、またね!






買った時はこの真ん中を中心に蜘蛛の糸のようにみんな繋がっていて可愛かったのに 今はみんな別行動、


でもよく見たら 個々の中心に白いモクモクとしたものがあり、また みんなくっついてくれるのかな?





この多肉ちゃんと一緒に買ったやつ...





あらっ、植え替える時に見たら茎が2本に分かれていました。花と茎、でも よく見たら2種類同じ種類でした。

右側のみ、お花が咲いていたんですね、まっ、地味なお花のようですが、ちょっと見てみたいですね、





この子ね、上に花の蕾が見えるけれど、足元にも蕾があるんですよ、たのしみで〜す!



午後はずっとストックルームにて片しもの、ううん、ものが多いですねぇ、


どないしましょ?


















めちゃ暑い土曜日!

2018-04-21 21:31:51 | Weblog
いい天気の土曜日です。

お昼近くの体操教室、な〜んか今日は ダラダラに疲れております。なんでしょ?


帰りは池を見ながらぶらりと帰ります。





うん、この木の実、欲しかったんだよね、随分葉っぱが出てきたねぇ...


あれっ、でも木の実、いくつか束になって落ちてるね、


ってんでちょっと拾って見ました。






あっ、カップルの鳥ちゃんです。んっ、あと1匹は何処、この中に2匹いることは確認して撮ったけれどねぇ...


あっ、これかな?などと勝手に思っております。



しかし、あっちい日でございますねぇ....


部屋の中を色々チェンジ、





玄関のカーテンを夏物に!





テレビ側の絵をチェンジ、この絵もさわはパカパカとぶっています。







多肉植えかえ、うん、この子は立派!







えっ、これは2種類だったのね?  そして花は咲き終わっているし、葉っぱもボロボロしております。



さて、次は何?


そうだ、オークションで売れた絵を送らないと、ここのところでオークションのシステムが

少々チェンジ、


それを知らずに、今回私の持っている藤田の絵を買ってくださった方に申し訳ないことをしてしまいました。


3月からシステムが変わっていたようで、お買い上げ後、ヤフーでお金を預かっていて、商品が送られてから

口座に入金ということになったそうです。


いままでは口座入金を確認してから商品を送っていたので今回の方には1週間以上の時間をかけてしまい、


申し訳ないことをしてしまいました。





この絵は後年、フランスで日本人の奥さんと暮らしながらも作品を作り続けた嗣治さん、

キッチンのタイル壁に描かれた働く職人さん、それも全部子供達の絵、ユニークな発想です。

5〜6年も前に見た東急文化村で見た藤田の展示会、楽しくて思わず購入してしまった絵です。


でも家の中にはこの雰囲気似合う場所ががなく、ずっと飾らないで購入時のケースに入ったままでした。

ファミマで早く送ろう、暑い日差しの中ポテポテと歩いてファミマに、


んっ、いけね、これは郵便局で送るやつではないですか?

申し訳ない、この絵を買ってくださった方に申し訳ないことばかりしてしまいました。

月曜日の午前中に早く送らせていただきますとメールしました。






今日、池のそばで拾った木の実、可愛いなぁ!





はい、夜の我が家、いつもと同じ、

でも私、本日疲れすぎてダラダラしております。



明日は元気に過ごしたいものです。

































金曜日でございます!

2018-04-20 21:02:08 | Weblog
今日もいい天気でした。

午前中に体操教室、あっ、まだ12時前、とっとと家に向かいます。





あっ、白いお花が綺麗です。






はい、東横線が通ります。


我が家到着、お腹すいたよぉ〜!


はい、赤ワイングラス1杯、冷蔵庫に何ある?

はいはい、焼いたシャケちゃん、納豆にシラス、混ぜご飯、シンプルランチを食べまーす!



あらら、さわは何処?





はい、南向き窓のカーテンに紛れて寝ていらっしゃいますね、


あまりにも良い日差し、昨日のヤモリんは?

あらっ、今日はいません、そういう時はどこにいらっしゃるのかしら?

突然出てこられると私困りますです....






わしゃ、知らんで....