その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

河辺せせらぎウオーク(1)

2011年05月31日 | ウォーキング


「河辺せせらぎウォーク」に参加してきました。スタート地点のへそ公園はきれいに整備されてましたね。ラジコン広場にはバーベキューハウスもありました。歌碑は、旧河辺町の功労者佐藤一(はじめ)氏(平成8年没・享年89歳)のもの。


 コースは、へそ公園→岨谷峡→鵜養(うやしない)→へそ神社前→鵜養緑地広場→舟作(ふなさく)→伏伸(ふのし)の滝→殿渕→鵜養公民館→へそ公園(ゴール)の8km。650名もの参加人数のため、ペースが遅く歩きにくかったです。


 岨谷(そや)峡ですが、集落の案内図には「そうや峡」と書かれてありました。釣り人は皆の注目を浴びて、さぞかしやりにくかったことでしょう。新緑と峡谷がきれいでした。


 こちらは、秋田えーどこ100選の「鵜養集落・堰のある風景」。洗い物できるように各家々に段差が設けられてましたが、使われてないように思えました。六郷の湧水みたいな感じです。


 鵜養にある秋田市指定文化財で天然記念物の「りゅうきゅうつつじ」。樹齢250年だそうです。この集落の古民家の屋根は、ほとんどこのような形をしてました。


 茅葺き屋根や火の見櫓など、昔にタイムスリップしたかのような原風景に癒されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。