その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

純チャンの次はチャンタでしょ

2017年11月24日 | 麻雀

 配牌で形は出来上がっています。


 三色は確定ですが、メンツ過多なので萬子かソウズのどちらかを処理します。上がりやすさを考えソウズの両面待ち残し。


 親リーに向かって追っかけリーチ。


 安めをツモりましたが、それでも4翻。自風なのでピンフがつかないんですよ。



PS;秋田県大仙市出身で進藤金日子(かねひこ)という参議院議員がいます。男に子をつけるとは、親はよほど女の子が欲しかったんでしょうか。いじめの対象になりかねませんが、一度聞いたら忘れないという利点もありますね。もっとも飛鳥時代には小野妹子、蘇我馬子がいましたし、孔子、孟子、老子も男です。キラキラネームの全盛期は終わった感がありますが、子は少なくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーのみか純チャンか

2017年11月23日 | 麻雀

 7、8、9の三色で終わらせるのはもったいないです。


 目指すは純チャン三色。結果論ですが、ソウズの1、2、3で一盃口が出来てましたね。


 テンパりましたので、リーチ。確定してないので安めが出ないことを祈るのみ。しかし凄まじい捨て牌です。


 6ピンだとリーチのみだったんですが、高めが出て満貫。この差は大きいです。



PS;昔中国の育毛剤で、101というのが爆発的にヒットしたことがありました。章光101といって、フローラから発売されてるHG-101とは違うものです。まさかHGは、HAGEの略じゃないでしょうね。だとしたら、豊田真由子氏をCMに起用してみてはいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンイツで親っぱね

2017年11月22日 | 麻雀

 この配牌からホンイツに持って行きます。


 なんとダブ東を暗刻にしてしまいました。


 こういうイーシャンテンは危ないんですが、一応ペン3ソウ受けも残しておきました。


 両面待ちでもこの待ちは自分で2枚使っているので、いい待ちとは言えません。



PS;NHKの超入門落語THE MOVIEが面白い。木曜22時25分からで次回は11/30。サイトには過去放送分のアーカイブスもあり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三色で親っぱね(2)

2017年11月21日 | 麻雀

 いつもホンイツを追求するわけではありません。親なので安くても上がって連荘を狙います。


 結構まとまってきて、三色までみえてきました。


 絶好のカン3ソウをひいたので、即リーチ。


 裏筋にも関わらず、高めが一発で出ました。



PS;トヨタのエスクァイアですが、間違って覚えてる人が多いです。エスクワイヤとか酷いのになるとエックスファイアなんてのも。そのエスクァイア、仕事でたまに乗るんですが、中列に乗った人がシートを中途半端にして降りたものだから、運転中止まった途端そのシートが運転席シートを通して背中にガッツリ当たってきました。これは設計ミスとは言わないんだろうか!? 新たな火種になりそうなエックスファイアもといエスクァイアでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三色で親っぱね

2017年11月20日 | 麻雀

 6、7、8の三色がみえてますが、カンチャンが多くなかなか厳しい配牌です。


 それでも何とかイーシャンテン。


 すぐにカン七萬をひき入れリーチ。


 ドラをツモり親っぱね。



PS;TWICEが紅白出場ですが、台湾出身のツウィは世界で最も美しい顔8位。日本人も3人いて多国籍グループはこれからのトレンドになりそうな予感。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加