その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

全国植樹祭

2008年06月13日 | イベント・祭り

 秋田県立北欧の杜公園のパークセンター入り口にも、看板が設置されていました。昨日は、第59回全国植樹祭が6/15(日)に迫ったため、機動隊のバスが5台連なって走っていました。さながら西部警察ですね。ローソン森吉店にも4台駐車していました。幟やプランターの数も半端じゃなかったですね。

 中3の子どもは、6/14のリハーサルと6/15の本番にボランティアとして参加予定です。これまでにも練習がありましたが、グチをこぼさなかったのが幸いです。昨年の国体に引き続き、貴重な体験が出来ることにむしろ感謝しなきゃね。



 新しく出来た道路も走ってみました。そりゃ快適ですよ。もう旧道は走れませんね。右上は、昨年の水害にあったカントリーエレベーターの新築です。大野岱は標高が高いので、水害の心配がありません。


 北欧の杜公園の一画には、北秋田市民病院も建築中です。(写真は先月のもの)


 遅ればせながら新しく出来たイオン鷹巣にも寄りました。平日は駐車場がガラガラですね。百均はセリアですが、隣のいとくのダイソーと競合します。ホームセンターサンデーは、規模的に大館のホーマックと同等ですので、こちらで済ますことが多そうです。店先の枯れたポットが気になりました。ホームセンターではコ○リ米内沢店の水遣りも乱暴なので、花の状態がよくありません。何も考えないで仕事しているとしか思えませんね。客は店員の一挙手一投足をみているものです。

 いとく鷹巣店は、食料品以外に靴、衣類、本、軽食があり利便性が増しました。駐車場脇の和食とラーメン店は工事中でしたが、テナントとして外に造るのは「いとく」としては、新しい試みではないでしょうか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文文化と伝説のみち(1) | トップ | 縄文文化と伝説のみち(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-06-13 06:32:15
迫りましたね~。子供さん貴重な体験です!
道路が慌ただしく整備され住民としては良かったけど、片道だけってとこもあってあからさまですよ(笑)
Unknown (岸利徹)
2008-06-13 08:50:48
 おかかさん、おはようございます。
もうすぐですね。当日は国道7号、103号、105号、285号と軒並み交通規制がかかるそうです。私は、仕事なので影響はありませんが。

メインじゃない細い道路もとってつけたように整備されたり、草刈も追い込みをかけてましたね。
Unknown (うっちぃ。)
2008-06-15 00:04:07
植樹祭…自分は直接関係ないですが
なんか金の無駄遣いな気がして仕方ないです。
基本的に右も左も無い思想の人間ですが
なんか釈然としないんですよねぇ。
Unknown (岸利徹)
2008-06-15 14:33:52
 うっちぃ。さん、こんばんは。
こういうイベントを機に、インフラが整備されたり町がきれいになるのはいいと思いますが、にしても金がかかりすぎですね。
大々的にやって、植樹を啓蒙するという狙いも分かりますが、今時はどこも少ない予算で頑張っているのに、湯水のごとく使うというのは解せないですね。
どんなもんなんでしょうね・・ (くりん)
2008-06-18 09:05:09
植樹祭、仕事で行ってきましたが
1億円かけたお野立所、天皇陛下が退席された瞬間に「用済み」になったなぁと・・・( ´△`)アァー
そのままにするのは維持費がかかりすぎるから解体するそうですが、解体に2千万かかるそうですね。何だかエライ人の考えることって、意味ワカラナイですね。そこまでする必要あったの??って。(-_-;ウーン
Re:どんなもんなんでしょうね・・ (岸利徹)
2008-06-18 18:39:15
 くりんさん、こんばんは。
全くその通りです。今日は遠くの他県ナンバーのトラックが、用済みの資材運搬に来てましたね。お金もそうですが、植樹するのにスーツと革靴はないだろうと思いました。つなぎと長靴でしょ、普通は。

全国向けにはちょこっとだけ発信されたようですが、他県に対する見栄ですよ。秋田県人の最も悪いところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事