その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

五城目恋地~北ノ又ウォーク(1)

2012年07月14日 | ウォーキング

 次週十和田ウォークがあるというのに、2週続きで雨。かといって地元は歩きたくないので、選んだ先が五城目。国道285号経由で富津内簡易郵便局を過ぎてから左折し、県道15号線とぶつかった所が旧恋地スキー場。ここを出発点に杉沢~落合~蛇喰(じゃばみ)~釣り吉三平のロケ地、北ノ又まで。片道6.5km往復で13km、18,000歩以上の道程で、馬場目川沿いに遡行。


 もちろん傘などさしませんよ。ジャマですから。雨具のフードをかぶるだけ。時折通りかかる車が訝しげにしてるのが手に取るよう。カンカン照りの下を歩くよりは、よっぽどいいですよ。当の本人は意に介せず、ひたすら自然との対話を重視。ホントは何も考えず、心を無にして歩ければいいのですけど。。杉沢集落入り口には、庚申塔が4つも。集落としては結構な大きさでした。花壇には、びっしりワラが敷き詰められてました。


 山の上には、水力発電に関係あるらしき塔。右上;薪長屋風な光景。


 向こうに見えるは、農村の原風景的な落合集落。


 看板はこんな感じで、とても分かりやすかったです。


 清流にしか生えないバイカモと思しき水草。川の水もキレイでした。


 なぜか色づいているホウの葉。枝折れ? 右上;蛇喰集落。集落といってもほとんど民家はありません。


 携帯の簡易アンテナと思われますが、生憎携帯を忘れたため電波状態は確認できませんでした。

余談;今ネットで話題になってるのが山本太郎(37歳)。なんと6月12日、19歳のプロサーファー割鞘朱璃(わりさやじゅり)とスピード結婚。それも資産家の娘らしい。問題は、2人で海外移住しようとしていること。まぁ、ただのお騒がせ男でしかないってことですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の霧~山本一力 | トップ | 五城目恋地~北ノ又ウォーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事