その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

鷹巣~合川里山ウォーク

2013年07月15日 | ウォーキング

 JR&内陸線鷹巣駅を出発点とし、合川に向けスタートしました。ナナカマドが実を結んでました。橙色のは、つる性落葉樹のノウゼンカズラ。


 雨続きで米代川も増水してました。大館能代空港で小休憩。駅は内陸線小ヶ田駅。右下;湯車川


 左上;ネムノキ(合歓木) 右上;大館北秋田森林組合のログハウスプレカット工場。


 ウツボグサとマツヨイグサ。


 合川ハイランド体育館前のグランドゴルフ場。昔は野球場でした。右上;マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ(花蘇芳)。まるで枝豆のようでしょ。エンジュも同じような実をつけます。春先濃いピンクの鮮やかな花を咲かせます。


 ハイランドハウスも今やほとんど使われてないようです。


 オカトラノオ(丘虎の尾)もこの時期沢山咲いてました。蜘蛛の巣とのコラボが素敵でした。


 展望台は老朽化により立ち入り禁止となってました。立派な観音様は戦没者の慰霊でした。


 ハンゴンソウもボチボチ咲き始めてます。途中ヒツジグサが自生する沼を発見。SMさんに名はヒツジの爪に由来するなんて説明してしまいましたけど、ホントは未の刻(午後2時)に開くことに由来してます。実際は朝から夕方まで咲いてるんですけどね。


 緑ヶ丘から蟹沢集落を経由。


 時期的に色とりどりのアジサイがキレイでした。


 翔鷹大橋は、Shoyo Ohashi Bridge と英語表記されてました。橋が被ってますが、間違いではありません。夜間はライトアップされます。橋から見た田んぼが鮮やかでした。橋を下りてティージー生コンを経由。


 国道7号線へ出ると終着のJR前山駅はすぐでした。コースは鷹巣駅→大館能代空港→内陸線小ヶ田駅→合川ハイランド体育館→緑ヶ丘→蟹沢→翔鷹大橋→JR前山駅。29,216歩23.19kmでした。時折降雨がある曇り空でしたが、カンカン照りよりは歩きやすかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママ^^)
2013-07-15 13:57:09
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

合川ウォークお疲れさまでしたぁ^^

暑いんだか、雨なんだか、違うのかぁ??

わけわからないお天気でまぁ忙しかったこと!( 一一)

噂によると、ハイランドハウス近辺って、営業や業者さん達のお昼の良い休憩所らしいですよ

「ヒツジグサ」の説明の修正ありがとうございます!

昨日お花の名前沢山教えてくれたのにもう忘れてますわwww

でも先に蜩さんお花の名前書き込みしてくれているのでありがたく(申し訳ない!)お借りします^^

返信する
Unknown ()
2013-07-15 23:42:26
 したみママさんこんばんは。
わりと地元に近くても、全く通ったことがない
道ってあるもんですね。
本格的に降らないでよかったですよ。
ハイランドハウス近辺はそうなんですか!?
たしかに人気がないので、休むには最適そう
ですが、寝過ごしてしまいそうです。
花名はどうぞ使って下さい。
それから、お借りした10円は、十和田でお会い
した時にお返ししますので、よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。