愉快な雑記帳

四日市諏訪西商店街の愉快な仲間達のおしゃべりを楽しんでください

卯月 Ⅳ  慎之介

2019-04-28 06:51:53 | Weblog
四月 月末。



多くの花が咲き乱れるこの頃だが昨日は寒かった。
北の地方では雪が降った処もあったようだ。

昨日から大型連休の方も多いのではないだろうか。
今年は特殊な10連休の方もあるようだがあまりにも長過ぎてちょっと困ったものだ。

今日も入れあと三日で「平成」の時代が終わる。
この数年近視眼的とも言える考え方が世界的に横行しているが
次の時代はもっと足元が明確に見える時代であって欲しいと願う。

さてさて、今日は掃除だ。
寒かった時期の積り積もった塵や埃も綺麗にしようかと思っている。




卯月、四月 Ⅲ   慎之介

2019-04-21 06:52:11 | Weblog
昨日は二十四節季「穀雨」。



いよいよ春爛漫、作物つくりに相応しい頃となった。

今年少し永く楽しませてくれた「桜」は終わりを告げ色々な花が咲き出した。
花見月の花が一層温かさを示している。
我が家の小さな庭に植えた躑躅も沢山の花を輝かせてくれている。
藤の蕾も大きくなってきた。今年はその花の数も増えそうだ。

平成の世もあと十日余り。

温かな、穏やかな気候の中で次の時代を迎えたいと願っている。




卯月 四月 Ⅱ    慎之介

2019-04-14 06:52:42 | Weblog
この時期は不安定な陽気なのだが今年は一層に思える。



その所為なのか、桜が随分長く楽しめたように思う。
今日、これから降るであろう雨では残念ながら散ってしまいそうだが ・・・。

近所には欅の街路樹もあるのだが少しずつ新芽の数が多くなってきた。
もう少しすれば爽やかな緑の葉が楽しめるのだろう。

四月、中旬。

そろそろ落ち着いた爽やかな春を待っている。